« 1779日目 | トップページ | 1781日目 »

2014年5月 9日 (金)

バラエティ

春にバラエティなチューリップやスイセンが咲きました。
初夏のバラエティを載せてみます。
***

その①
ジャーマンアイリス
3276517
果樹講習の友人から頂いたジャーマンアイリス
色の違いや花びらのフリルの違い・・・・

こんな個性色々な存在感のある花が咲くと
いろいろ集めてみたくなってしまいますね。
***
その②
コーンフラワー(ヤグルマソウ)
3276489
こちらも果樹講習の友人からの頂きもの
こんなに花色のバリエーションがあるのですね。

私も種を蒔きました。
山の谷間なので、頂き物の苗より
開花が少し遅いようですが
咲いたら、また載せてみたいと思います。
***
その③
ホスタ(ギボウシ)
3276485
こちらも、斑入りや葉色の違い
葉の形もウェーブがかかっていたり個性がありますね。
花色も白から、薄紫といろいろです。
***
その④
原種ラナンキュラス
3276457
上の画像が八重花、下の画像が一重の花。
***

初夏の畑を彩ってくれています♪

|

« 1779日目 | トップページ | 1781日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

コメント

くゆらさん、こんばんは。さすが敷地が広いとバラエティに富んで楽しめますねえ。コーンフラワー(ヤグルマソウ)軍団は、素敵な色合いです。こちらは、珍しく白花が出て種をリクエストされました。
原種ラナンキュラスも一重・八重とあるのですか。φ(..)メモメモ
歴史を刻んで行ける環境は、いいです。当方市民農園は4年で返還しますし、もう片方は高価な農園ですし。痛し痒し^_^;でも、だからこそ、今を楽しもうと張り切ります♪

投稿: ムクロジ | 2014年5月 9日 (金) 18時39分

こんばんは。
ジャーマンアイリス綺麗ですね。
数品種色違いがありますと、互いに引き立って見えますね。
我が家のギボウシも生い茂ってきました。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月 9日 (金) 19時53分

なんだかんだで半年が経とうとしていますね。
初夏。力仕事で汗を掻く季節となりました。
これが夏ですとバテるんだろうなと思いながらやってます。

ジャーマンアイリスは優雅さを感じますね。
くゆらさんのような。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月 9日 (金) 20時31分

こんにちは、ムクロジさん♪

ヤグルマソウの白もありましたか・・・
珍しいですね。
こうしてみるとコーンフラワーも
なかなか面白いかもしれませんね^^

原種ラナンキュラスは八重がいいですね。
一重はウマノアシガタのようで平凡です^^

4年で返還とはなんとも惜しいですね。
土作りもして調子が乗ってきた頃に
返還しなくてはいけないというのが残念です。

高価な農園で採れる野菜や御花は
ほんとうに高価な単価になりますね(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月 9日 (金) 21時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

頂いたジャーマンアイリスで
畑の庭がゴージャスになった気分です^^
種類も豊富なようです。
これも集めてみたくなりそうです(笑)

ギボウシは芽吹きから
グングン葉が広がっていくその勢い、
姿に感動がありますね。
いい植物だと思います。

投稿: くゆら | 2014年5月 9日 (金) 21時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

早いですね、月日の流れるのが・・・
夏はほんとうに苦手です。

7,8,9月は毎年のことながら
暑さだけならまだ我慢できそうですが
虻や蚊、不快虫の中にくるのは苦手です。
足も遠退きます。

果樹があれば、大切な収穫時期のものも
ありそうですが・・・
今のところ、足が遠退いても大丈夫です。
実がならなければ、ずっと大丈夫です(笑)

夏までの僅かな期間は気持ちのいい汗を
かきたいものです。

ジャーマンアイリスが畑の庭にやってきて
なんだかゴージャスな雰囲気になりました。

最後の一行にオドオドしました。
どこに隠れようか・・・・って(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月 9日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1779日目 | トップページ | 1781日目 »