« 1793日目 | トップページ | 季節の変わり目の花 »

2014年5月23日 (金)

芝生とビックリグミ

先日の雨で果樹の新梢の伸びが一気に加速しました。
3276681
植えつけた果樹の株間も狭くなった感じもします。
3276696
地面でも^^先般、モミジの木の下に播いた
芝生の種も芽を伸ばしていました。

手のひらでそっと触ると気持ちいいです^^
あかちゃんの産毛のようです。


きょうは‘ビックリグミ’のその後です。
3276673
想像以上にたくさん生っています。
3276671
そして、こんな格好の木で生らせています。
二つの丸の中に生っているグミを
成長させるのには十分な幹の太さなのでしょう。

今までになく大きな実が生っています。
私の大きな手を添えてもこんなに大きいのだから・・・^^

これくらいの木の大きさで存続できたら
切らずに済むのですが・・・・・。


きょうのおまけ画像。

3276691
畑に行くたび、一個ずつ色む野良イチゴです。

|

« 1793日目 | トップページ | 季節の変わり目の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モグタン再びです。笑
ビックリグミ、沢山生っているようで何よりです。
間もなく赤くなりそうですね。
大きなビックリグミ、楽しみですね♪
グローブよりも大きなくゆらさんの前足よりも大きいとなると1果で5kgくらいありそうですね!
ヤバイ大きさです。汗
それにしても面白い樹形ですね。笑
これが伝説の逆さまアメリカンクラッカー仕立てでしょうか!?(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月23日 (金) 22時51分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

再びコメントをしなくてはいけない
ハメになってしまいましたね、スミマセン(笑)

>これが伝説の逆さまアメリカンクラッカー仕立てでしょうか!?(^^)
そうです、命名ありがとうございます^^
または‘逆立ちサクランボ’仕立てです。

なかなか可愛らしい樹形でしょ^^?
猿やカラスから守るために
ネットで包み易い形に・・・・・と
思って枝を切り詰めてきたらこんな風に
なってしまいました(笑)

でも、今年はネットで包んだりもしないかもしれません。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・でしょ?
全く、困った気まぐれです(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月23日 (金) 23時16分

ビックリしました。
こんなに大きなグミが出来るのですね。
私の小さな手には到底乗りません。
100gとか200gとか本当に大きなグミが出来るともっと育てる人が出て来るかもしれません。
グミも完熟するとおいしいのでしょうね。
私は完熟まで待てず酸っぱいグミしか食べたことがありません。
酸っぱいグミにビックリしました。

芝生も生え揃うと綺麗です。
以前家にゴルフのグリーンを作ったことがあります。(ベント芝)
アンジュレーションがきつく練習になりませんでした。(汗)
芝も今はスギナにまみれております。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月24日 (土) 05時21分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんのお手手は
どんなに可愛らしいのでしょう^^!?

日本一の果実さんのビックリ顔は
どんなお顔なのでしょう^^!?

ほんとうにビックリが多いですね(笑)

ゴルフのグリーンを作られましたか^^
あえて難コースを作られるとは・・・・
果樹同様・・・・ゴルフでもマニアックに
ご自分を追い込まれるのですね(笑)

芝生にも雑草は混じってきますね。
綺麗に維持するのは至難の業かもしれません。

投稿: くゆら | 2014年5月24日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1793日目 | トップページ | 季節の変わり目の花 »