« 1760日目 | トップページ | OUCHI・DE・KAJU »

2014年4月20日 (日)

1761日目

周囲の水田には満々と水が張られ
いよいよ田植えのシーズンです。

念入りな代掻きで水田の一枚、一枚が
遠目には鏡面のように輝いて見えました。

今にも雨が降り出しそうな空でしたが
新たに2箇所の地面を起こし
ヒマワリの種を蒔きました。

種まきを終えると、即、雨が水遣りをしてくれました^^

小雨に当たりながら
畑のあちこちに目をやると
しっとりと洗われる新緑が一段と綺麗でした。

残念なことに、この日、カメラを持っていくのを忘れました。
Ca3g0159_3
携帯カメラで一枚撮ってみましたがイマイチ・・・・

椿の黒侘び助とドラゴン柳が交錯しています。
どちらも小さな苗ですが
こうしてみると、近くに植えると
お互いを惹き立てて、いい絵風景ができるかもしれません^^

‘椿の黒侘び助’בドラゴン柳’
‘白水仙’ב銅葉のアジュガ’

いいです♪



ここからは、UP仕損ねた土曜日の画像^^。

母屋の屋根裏でみつけた‘半切り’です。
3276289
昔は秋祭り、法事というと半切りいっぱいの酢飯を
これに用意していなり寿司を詰めたり
太巻き寿司を巻いたりしたのですが、
いつのまにか、そんなこともしなくなりましたね。
3276290
底が抜けそうだったり、割れも生じていたので・・・・
3276304
花を植えることにしました^^

味わいあるプランターになりそうです。

もう使わない木の御ひつも2個持ってきました^^

何を植えましょうか^^?

オマケ画像
3276286
‘地上に降りた熊’

3276210
‘草むらを泳ぐピンクのキンギョ’

|

« 1760日目 | トップページ | OUCHI・DE・KAJU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田んぼから水田に衣替えですね。
水が張られますとカエルが急に元気になります。
オタマジャクシの卵で良く遊びました。
今では触れません。
大人になりました。(笑)
ピンクの金魚もこの水田では泳げませんね。


このおひつで心こもった花盛りを作って下さい。
豊な気持ちでお腹が一杯になります。


投稿: 日本一の果実 | 2014年4月21日 (月) 20時48分

こんばんは。
そちらは田植えが始まりますか。
こちらはGW頃が最盛期です。

‘椿の黒侘び助’בドラゴン柳’
‘白水仙’ב銅葉のアジュガ’
”くゆら ”vs ”メカクユラ” 
和と洋と超人と怪獣、どれも凄い組み合わせです!(^^)
半切りに乗って”じゅんさい”採りにでも出かけるのかと思いました。笑
プランターに変身とは半切りもビックリしている事でしょう♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月21日 (月) 20時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

季節の移り変わりを大きく感じられる時期です。
この時期の優しい雨は嫌いではありません^^

不思議ですね。
子供の頃に平気だったものが
大人になって食べられなくなったり・・・
触れなくなってしまったり・・・

いろいろな体験や学習をし過ぎたのでしょうね(笑)
賢くなりすぎて嗜好や思考を邪魔するように
なったのかもしれません。

私も昔、平気で捕まえていた蝶が
今は触れません(笑)

花は何を植えましょうか?
一年草、宿根草!?
いろいろ考えすぎて決めかねています^^

投稿: くゆら | 2014年4月21日 (月) 21時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

田植えの季節です。
景色が大きく変わるこの季節も好きです。
3月、4月に続いて5月も好きです♪

理想のイングリッシュガーデンは
既に‘和’ב洋’の混在した庭になりつつあります(笑)

超人は猫押し200杯のモグタンさんでしたね。
‘超人モグタン’ב奇人くゆら’は
いい勝負をすると思いますよ^^

半切りは底が落ちそうだったのを
水につけたら、なんとか底は抜けずに済みました。
隙間も少し埋まりました^^
が・・・さすがにたらい舟にはなりません^^

半切りも生きる道が見つかって
たぶん喜んでいることでしょう^^

投稿: くゆら | 2014年4月21日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1760日目 | トップページ | OUCHI・DE・KAJU »