« 植物園 | トップページ | 1772日目 »

2014年4月30日 (水)

4月30日

陽気も良く、雨を貰ったこともあってか
留守にしていた数日で庭の様子も大きく変わっていました。
3276328

ガーベラや
3276329
エリゲロンが
3276330
元気に咲いていました。


庭のブドウもワサワサと葉を繁らせて蔓も伸びています。
今年も花芽は無いようです。

剪定バサミが見つからず、手元の工作バサミで
ブドウの副梢や目立っていたヒゲを摘んでおきました。
(画像は後日^^)



昨年、金勝山(こんぜやま)で採取した
‘ツルリンドウ’の種から芽が出ていました^^

ツルリンドウという植物があるの初めて知りましたが
このときに‘ツルアジサイ’というものもあるのを知って
出会ってみたいと思っていましたが
先日、訪ねた日光BGで見ることができました。

花が咲いていなかったので判りませんが
もしかすると‘イワガラミ’かもしれません。
画像を整理して載せたいと思います。


そして、これは同じく日光BGで
‘クロモジ’という記載がありましたがどうでしょう!?

Nikkohsyokubutuen_095_2
クロモジは落葉低木ということですが
これはとてつもなく大きな巨木です。
樹皮も雰囲気が違うように思います。
Nikkohsyokubutuen_097_2
木の根元にこの表示がありましたが、
別の木のものと見間違えたのでしょうか?

Nikkohsyokubutuen_100

こんな風に伐採された切り株のいくつかも見かけました。
Nikkohsyokubutuen_101_2
これも6畳くらいありそうな根株が掘り出されていました。
地面ごと切り出してきたような格好です。
何の樹だったのでしょう?

おもしろい光景です^^

|

« 植物園 | トップページ | 1772日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
3、4月に引き続き、くゆらさんの好きな5月に入りましたね♪
面白い光景はくゆらさんがサルを追い回している光景だけかと思っておりましたが、こうした面白い光景もあるのですね。(^^)
ここまで成長するのに何年経っているのでしょうね。
しかし切られる時はあっけないですね。
何だか、寂しくも感じます。
くゆら園地もほんの数日目を離した隙に様変わりしていたようで、ちょっぴり新鮮な気持ちになったのではないでしょうか?(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月 1日 (木) 20時17分

くゆらさん、こんばんは。そしてお帰りなさい。
本当に、その「クロモジ」の正体は?貴方のお名前なんて言うのと尋ねてみたいような気がします。
もし、あんなクロモジ巨木(雌樹)があったら、どれだけの精油が収穫できるのでしょ。
身近に切らさずクロモジ精油を楽しんでいるのですが、手に入りにくいです。

投稿: ムクロジ | 2014年5月 1日 (木) 20時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

5月もいいですね。
畑で、いちばん草花が咲き誇る季節かもしれません。

きょうもお猿は楽しそうにお山の中で
遊んでいるようでした。
ウッキー、ウッキー声がしていました。

ほんとうに何年経っているのでしょう?
どうして伐採されてしまったのでしょう?
などなど・・・聞いてみたくなりますね。

気になって畑も覘いてみましたが
予想通り、雑草も負けていませんでした(苦笑)

投稿: くゆら | 2014年5月 2日 (金) 00時19分

こんにちは、ムクロジさん♪

クロモジを植えていらっしゃるのですか?
精油精製もご自分でされるのですか?

植物の特性を理解され上手に利用されて
いる様子でいつも感心しております。

私は、眺めるだけしか能がありません(笑)

画像はクロモジではなさそうですね。
教えてくださってありがとうございます。

‘ムクロジ’さん、‘クロモジ’・・・
混乱しそうです(笑)

たまに、
自分のページを翻訳ページで見ているのですが

‘ムクロジ’さんのハンドルネームが
‘Soapberry’と訳されています^^
ちなみに、‘クロモジ’は‘black letter’(笑)

興味とお時間がおありでしたら
当ブログの左側のサイドバーの
‘English here’をクリックして
ご覧になってみてください^^

投稿: くゆら | 2014年5月 2日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物園 | トップページ | 1772日目 »