« ソバカス2 | トップページ | 1760日目 »

2014年4月18日 (金)

伊吹麝香

3276230
イブキジャコウソウ<Thymus quinquecostatus >が
咲き始めました。
3276298
直径7メートルのサークルの中心に
3276299
白樺ジャクモンティが植わっています。

3276229
それを囲むように数株の麝香草を植えました。

3276228
それぞれに広がりをみせてくれています。
(雑草たちも・・・・・・><)

3276277
雑草を取り除き・・・・再度・・・・パチ /■\_・) カメラ



先日、畑を訪ねてくれたMちゃんが
このサークル内に踏み入ると
「柑橘の匂いがする。」と言っていました。

麝香草を踏みつけたのかもしれません。
他にスペアミントも植わっていたので
その香りも相まってそんな柑橘系の香りを
感じたのかもしれません^^

今までにたくさんカバープランツを試してきました。
イワダレソウロゼア、セントオーガスチン、
ナギナタガヤ、サギナイエローターフ・・・・

カバープランツとはいえ、
雑草を根気良く取り除かないと雑草に負けてしまったり、
霜で枯れてしまったり・・・がありますね。

いまのところ、このジャコウソウ(タイム)やミントと
ナギナタガヤが畑では存続できそうな雰囲気です。



そして、ガーデンミュジアム比叡で見かけた
白花のビンカミノールです。
3276183
昨年、早速、真似て植えてみたのですが
殆どが消えてなくなってしまったと思っていたところ
上の畑と下の畑の間の斜面で生きていました♪
3276250
斑入り葉のビンカミノールも
おなじく、斜面に有効な感じです。

畑には5種類のビンカミノールが植わっていますが
これらが本格的に地面の被覆に
威力を発揮してくれるといいのですが・・・・・・。


|

« ソバカス2 | トップページ | 1760日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

コメント

広がりを見せて来ましたね。
伊吹吾郎は知ってますが伊吹麝香なるものは初めて見ました。
伊吹は伊吹山?
単純な発想ですね。
人間が実に単純に出来てますので仕方がありません。


花で草を消したいですね。
この隠し技が出来れば最高です。
今年中に直径14mまで。
10年後には70m。
その時に空から眺めます。

投稿: 日本一の果実 | 2014年4月19日 (土) 06時36分

こんにちは~。
斑入り葉のビンカミノールは、畑で育てていました。結構、機嫌のよい子で優等生?。
これほど、「分けてコール」を受けた植物は経験ありません(~_~)
中高年女性はこの花色に弱いと、みましたが。

投稿: ムクロジ | 2014年4月19日 (土) 09時56分

こんばんは。
くゆら園に行った事のないのに、おかしいな~?と思ったら別のMちゃんでしたか。笑
そちらは舌噛みそうな名前の植物が多いですね。(^^)
地面の被覆も旺盛過ぎると、入って来てほしくない場所まで入って来る事があるので困る時があります。
強い植物に弱い植物が飲み込まれて消滅してしまったりする事がよくあります。
植物の特性をよく知ってから植えないと後で困ってしまう事もあるので草花の植栽も難しい部分がありますね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月19日 (土) 20時33分

こんにちは、日本一の果実さん♪

伊吹吾郎さん・・・渋い俳優さんですね^^

伊吹麝香はご近所の伊吹山産で良さそうです。
和製ハーブのタイムです。
一年でここまでの被覆力があれば優秀です。
順調に増えてくれると嬉しいですが
増えれば、増えたで、
梅雨から夏の蒸れが心配になります。

でも、これからも、草を花に置き換えて行く
試みは続けて頑張りたいと思っています^^

10年後の空から眺める時に
足がくっついているといいのですが・・・
お花に囲まれて寝ていたらどうしましょう(笑)

投稿: くゆら | 2014年4月19日 (土) 21時59分

こんにちは、ムクロジさん♪

ムクロジさんが畑で育てられる花や野菜は
きっと見る人をうっとりさせるくらい
綺麗なのでしょうね。

だから、おねだりされるのですね。

>中高年女性はこの花色に弱いと、みましたが。

そんなふうに十把一絡げに言ってしまって
大丈夫ですか・・・・・・笑。

投稿: くゆら | 2014年4月19日 (土) 22時00分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

北関東のMちゃんは近々
くゆら園にユンボで御越しになる予定では
なかったですか?・・・・・笑

きょうはひたすら
ヨモギの群生箇所を撤去していました。
雑草の被覆の勢いは凄いですね。

おっしゃるように
強い植物に弱い植物が飲み込まれて
消滅してしまわないようにも
気をつけないといけませんね。

投稿: くゆら | 2014年4月19日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソバカス2 | トップページ | 1760日目 »