« ビバーナムと岩レンゲ | トップページ | 4月30日 »

2014年4月27日 (日)

植物園

Nikkohsyokubutuen_008
日光植物園にやってきました。

Nikkohsyokubutuen_090
野生のリンドウ


Nikkohsyokubutuen_024
ヒナソウ

Nikkohsyokubutuen_053
クサボケ

Nikkohsyokubutuen_020
マムシグサ


湿地には
Nikkohsyokubutuen_046
ミズバショウ
Nikkohsyokubutuen_047

クリンソウ
Nikkohsyokubutuen_039
水の中に目を凝らすと・・・・
Nikkohsyokubutuen_029
たくさんの命がうごめいていました。
Nikkohsyokubutuen_032

身震いしてしまった方・・・ごめんなさい^^

Nikkohsyokubutuen_044

生命力って凄いなぁ・・・・と思わせる場面の遭遇
Nikkohsyokubutuen_069

たくさんの小鳥たちのさえずりも聞こえます。
Nikkohsyokubutuen_074

画像に収まったのはマジロキビタキでしょうか?

Nikkohsyokubutuen_087
今までに見てきた創りこまれた花の庭とは
Nikkohsyokubutuen_061

違う趣があり、とても興味深い場所です。
Nikkohsyokubutuen_093
そして、見つけました。
腐葉土が何層にも積み重ねられてできた堆肥のキューブ
枠が取り外された状態でしょうか?
Nikkohsyokubutuen_094
ある意味、おしゃれかもしれません。
‘堆肥’がこんな風に綺麗に積まれていると・・・・・^^


|

« ビバーナムと岩レンゲ | トップページ | 4月30日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらっ。
知らない間に移動されたのですね。
渋滞はありませんでしたか。
日光の手前はこの時期凄く込みます。

日光は自然がたくさんありますね。
ゆっくり自然を観察して下さい。
日光と聞くと奥日光の温泉に入りたくなりました。
それに猿軍団が好きでしたがもうなくなってしまいましたね。
はやりお笑いより自然観察の方が良さそうです。

投稿: 日本一の果実 | 2014年4月28日 (月) 05時45分

こんにちは、日本一の果実さん♪

25日、金曜日の仕事終わりから
こちらに来ています(^w^)
渋滞はありませんでした。

日光はほんとうに植生の豊かな場所ですね。

ホワイトモグタンさんが紹介されていた
山野草のいくつかも見掛けました。

奥日光の温泉は以前に来たとき行きましたので
今回は無しです。

そうでしたね。
日光猿軍団は昨年で解散でしたね。

現役の日光猿軍団は見たことありませんでしたが
こちらの里山猿軍団はまだまだ現役のようですから
会いたくなったら、いらしてください。
でも、出演の確約はできませんが……(笑)

新緑のいい季節です。
連休後半は里山の畑で汗を流したいと思います(^_^)

投稿: くゆら | 2014年4月28日 (月) 19時38分

こんばんは。
くゆらさんの匂いがすると思っていたら近くに来ていましたか。笑
良いところに行って来ましたね。
新緑の季節の散歩は特に気持ちが良いですね。
当地の山にもフデリンドウや草木瓜(シドミ)は沢山自生しています。
日光のピンクヤシオは今が見頃のようですね。
庭木の中では価格も最高峰かもしれませんね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月28日 (月) 21時46分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグタンさんの野生の勘が
くゆらの気配を察知していたようですね。
まだまだ、闘えますね(笑)

ホワイトモグタンさんがよく、
そちらの山にも生えていませんか!?
と、さりげなくおっしゃいますが、
やはり、植生がかなり違います。
日光辺りの植生は豊かで素晴らしいです。

アカヤシオや石楠花、種類によっては
まだ、桜も見頃でした。
アカヤシオは東照宮辺りのどの民家のお庭にも
植わっていて、目を惹きました。


投稿: くゆら | 2014年4月29日 (火) 01時37分

こんにちは。
日光は「小学校の小学校の修学旅行」以来足を向けていません。遠縁も在住しているのですが。夢の一つは「金谷ホテル」へ宿泊したいなあ(^^)
腐葉土のミルフィーユの、写真、素敵ですね。
眼の付け所が、、、。

投稿: ムクロジ | 2014年4月29日 (火) 16時59分

こんにちは、ムクロジさん♪

小学校の修学旅行が日光でしたか!?
地域的な事由もあるのでしょうね。

当地域は小学校修学旅行は京都、奈良、大阪などの関西へ……

中学修学旅行が関東へ……

高校修学旅行が九州といったところが多いようです。

ということで、中学修学旅行は日光もコースに入っており、
湯本に泊まりました。
金谷ホテルは有名ですね。
是非、夢を叶えてください(^_^)

私は高級ホテルより、民宿やペンションに
泊まるほうが好きですね(笑)

腐葉土のミルフィーユ、いい表現です♪
正にそんな感じですね。

投稿: くゆら | 2014年4月30日 (水) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビバーナムと岩レンゲ | トップページ | 4月30日 »