« 1748日目 | トップページ | 1751日目 »

2014年4月 9日 (水)

1749日目

ユスラウメがいい感じに咲いています。
3275966
今のところユスラウメは
お猿もカラスも手を出さないので
なんとか収穫させてくれるのでは・・・・・と、
楽しみにしています。


この日はこの里山に来るのを楽しみにしている
ゲストさんをお迎えします。
3275973

おもてなしの気持ちをお花で・・・・・と
3275968
イソイソ準備をして、お迎えをしましたが
3275976
反対に手作りのお弁当やごちそうで
おもてなしをいただいてしまいました^^
3275977
竹の子ご飯や、旬のものを上手にお弁当に詰めて・・・・
とっても美味しくいただきました。
3275979
土筆やヨモギ、わらびを摘んで楽しまれたようです。
摘んだ土筆のはかま取りも、
みんなでお喋りをしながらの作業で
あっという間に終りました^^


そして‘お庭らしくなってきたね’・・・・と、
言ってくださったのでとても嬉しかったです^^♪


もうひとつ、嬉しかったこと。
3276002
種まきのミラベルが2年越しでまた芽吹いたことです。

花桃もそうですが・・・・・
播種から何年も経ってから
突然、シュッと芽が伸びていたりするので
芽が出ないからといって、
うっかり捨てられないなぁ・・・と改めて思います^^

|

« 1748日目 | トップページ | 1751日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご馳走がいっぱいで良いお花見が出来ましたね。(^^)
2年越しのミラベルの種が発芽しましたか。
こちらも楽しみですね♪
くゆらさんはお楽しみ作りの名人ですね♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月 9日 (水) 19時37分

畑も一気に進みません。
楽しみながらコツコツ地道な作業がいつか大きく花開きます。
信じましょう。

今日は暖かく最高のおもてなしが出来たことでしょう。
土筆などの自然の恵みも有り難いですね。
やはり山里は最高です。

投稿: 日本一の果実 | 2014年4月 9日 (水) 20時05分

胃・眼にも、御馳走でしたね(~_~)

例の花器は、着色されたのかな。樹木は、ハナミズキでしょうか、新緑がまぶしいです♪

睡蓮鉢(?)に浮き花も、なかなかです。長持ちしますし。

投稿: ムクロジ | 2014年4月 9日 (水) 21時02分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんの楽しみ作りは壮大ですが
私の楽しみ作りはプチハッピーですね。
小さな私にはお手ごろサイズの楽しみのようです^^

昨年、芽吹いたミラベルは今年剪定をして
小さな枝ですが挿しておきました。
これもまた小さな楽しみです^^。

そのうち、ちっちゃい挿し木苗が
モグちゃんちに届くかもしれません。
小ちゃいからって丸めて捨てないでくださいよ(笑)

投稿: くゆら | 2014年4月 9日 (水) 22時35分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうですね、地道にコツコツ・・・
程々に頑張っていきます。

これでは頑張ったと言えないかも(笑)

この日のお天気は良かったです。
女子たちの日頃の心がけの良さでしょうか^^

おもてなしも特に何も用意しなくても
自然の恵みそのものがきっと
おもてなしなのですね。

投稿: くゆら | 2014年4月 9日 (水) 22時36分

こんにちは、ムクロジさん♪

せっかくの花器です。
何も色などは塗っていません。

新緑の枝は何でも綺麗ですね。
これはノリウツギの枝です。
そして、花は家に咲いている
サクラソウを持っていきました。

花を投げ込んだだけの睡蓮鉢も綺麗です。
おっしゃるように長持ちしますね。
ただ鉢は冬の凍結で釉薬の層が
剥がれ落ちボロボロですね^^

そして画像にはありませんが
手洗い水にミントを浮かべておきました。
ミントも摘むことで
益々ワサワサに増えそうです^^

投稿: くゆら | 2014年4月 9日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1748日目 | トップページ | 1751日目 »