« ’14.4月下旬の休耕田 | トップページ | 植物園 »

2014年4月26日 (土)

ビバーナムと岩レンゲ

昨年、この季節にお庭巡りをしたいくつかの庭で
どのお庭にもビバーナムのいくつかが
綺麗に咲いているのを視て来ました。

ここの畑にも咲かせてみたいと
いくつかの品種を昨年の秋に植えつけていました。

ビバーナム・ローズエース
ビバーナム・メリーミルトン 
ビバーナム・ジェミニ・・・・・・・etc

3276319
この画像がどれかは確かめないといけませんが
どの苗も花が咲きそうです。
3276318
おや!?
画像の奥に小さなお客様が・・・・・・^^

3276320


小さなお客様がここにも・・・・・・
3276346
畑ではもう終盤のレンゲの花のある場所ですが
ミツバチたちが蜜集めに一生懸命でした。


レンゲ繋がりで
畑の高山系多肉植物が綺麗なので載せてみます。
3276380
こちらは‘岩レンゲ’

3276385
こちらは‘センペルビブウム’
個別に種々に英名、作出品種名を持っています。

3276381
おおまかに‘センペル’と呼んでいますが
山梨のペレニアルガーデンさんでは
これらも‘岩レンゲ’として販売されていたこともあります。
3276384
私が愛して止まない植物のひとつです。
3276383

栽培が難しいとされるこれらの高山系の多肉が
3276382
畑のロックガーデンで存続しているというのが嬉しいです。

|

« ’14.4月下旬の休耕田 | トップページ | 植物園 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

コメント

小さなお客様は愛嬌がありますね。
家の毛がいっぱい生えて長くクネクネしたものとは違いますね。
今日摘果してましてクネクネまで摘果しそうになりました。
良く出来た花壇をたくさん見ますと参考になりますね。
ついつい家にもと思ってしまいます。
くゆらさんはいつも速効ですね。
早いことは良いことです。

投稿: 日本一の果実 | 2014年4月26日 (土) 15時09分

こんにちは~。
ビバーナムの葉っぱ・花が綺麗ですね(^・^)
かってT種苗へ「クロモジ」依頼し、間違って、この樹が届いたのですよ。

多肉ちゃん達も、元気ですねぇ♪
きっと、仕立直しとか小まめになさっているんだぁ。

投稿: ムクロジ | 2014年4月26日 (土) 17時07分

こんばんは。
オオデマリ、大分膨らんで来ましたね。
もう少しすると品種ごとに色が出てきそうですね。
我が家のオオデマリも花の形が見えて来ましたが、まだまだ小さくて緑色をしています。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月26日 (土) 19時13分

こんにちは、日本一の果実さん♪

毛虫や芋虫を知らずに摘んでしまうと
わわ、わ~っと、心臓に悪いですね。
私もよく経験しますので解ります^^

植物園、ガーデンと名のつく
お庭を拝見するのは楽しいですね。

普通に通りかかった民家のおうちでも
どんな植物が植わっているのだろうと
ふと、目と足が止まることがあります^^

管理する人の思いや趣味の良さを
垣間見ると心が動きますね。

真似っこから入ってみるのも
有りかと思います。

投稿: くゆら | 2014年4月26日 (土) 20時10分

こんにちは、ムクロジさん♪

間違って届いたビバーナムはどうされたのでしょう^^

わたしも経験ありますが
間違って届いた苗の返却を求められなかったので
そのまま頂いてラッキーっと思ったことがあります^^♪

多肉は自然に蔓延る姿を見たいので
地面に植えたものは仕立て直したりはせずに
楽しんでいます。

投稿: くゆら | 2014年4月26日 (土) 20時12分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんのところのオオデマリもまた
みごとですね。

淡いピンクに染まる品種の開花を楽しみにしています。

投稿: くゆら | 2014年4月26日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’14.4月下旬の休耕田 | トップページ | 植物園 »