« 小さなリンゴたち | トップページ | 日よけ雨よけ »

2014年4月15日 (火)

1755日目

3276198
カタクリが咲き始めたり

3276192

別の原種チューリップ
3276178
リニフォリアも咲き始めました。
Photo
この紅いチューリップのほうが
親指姫の物語に出てきそうなチューリップだなぁ・・・
なんて思っていたら
‘親指姫’という品種のチューリップがあるようですね^^
3276175
ということで・・・
3276132

チューリップが咲くサークルの中も

3276179

賑やかになってきました。



3276165
きょうは‘大地の爪’と呼びましょう。
ホスタ(ギボウシ)の春芽です^^

3276167
益々、力強く伸びてきました。
3276159
品種によっては柔らかな展葉のものも見られます。


*
*
晴天が続いています。
*
*
しっかり根付いた木々や草花は問題ないのですが
植えたばかりのものは
「み・・、水をください。」という表情で訴えかけてきます。

脇の水路から、柄杓やジョウロで
水をくみ上げ水遣りをしています。

畑の中に水路を呼び込めないか・・・・などと
思いを巡らせています。

*
*
そんな折、
不用になったランチュウを飼っていた水槽が出た、
ということで、近々、知人が持って来てくださるようです。

雨水タンクとしてその水槽を埋め込む為に
3276186
穴を掘りました。

フユイチゴやセンニンソウの草の根を
バリバリと剥がし穴を掘り始めると
またたくさんの大きな石が出てきました^^。

3276186_2
水槽の埋め込みはこんなイメージです。

|

« 小さなリンゴたち | トップページ | 日よけ雨よけ »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

耕作放棄地の開墾」カテゴリの記事

コメント

先日新種のチューリップを見て来ました。
何だかチューリップには見えません。
チューリップはチューリップの形でしょ。
そんなことを思って返って参りました。
チューリップも品種改良が進んでますね。

大きな水槽のようですね。
私の棺桶用で無くて良かったです。
これだけの穴を掘るのも大変です。
お疲れ様でした。

投稿: 日本一の果実 | 2014年4月16日 (水) 05時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

長島のチューリップ祭りに行かれましたか?

先週末は花曇でチューリップの写真を撮るには
絶好のお日和・・・と、私も長島のことが
ふと、頭を過ぎり、行く気にはなっていましたが
行動には移せませんでした(笑)

私もそのチューリップの前に佇んでいたら
チューリップらしくないと、
ブツブツつぶやいていたかもしれません^^

私は自分の棺桶用に掘るかもしれません(笑)
‘墓穴を掘る’ということわざがありましたね。
あれ、どういう意味でしたっけ・・・?(゚_。)?(。_゚)?












なるほど、
墓穴は掘ってはいけないということのようです(笑)

投稿: くゆら | 2014年4月16日 (水) 12時44分

こんばんは。
最近のチューリップは、赤、白、黄色♪の昔ながらのチューリップのイメージから変わりつつありますね。
花持ちも良くなってきているようにも感じますが気のせいでしょうか?
私も雨水タンクを設置しようか考えていたところです。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月16日 (水) 19時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

昔ながらのチューリップもいいものです。
まるい柔らかなフォルムは可愛いです。

チューリップも開花時期がそれぞれに違って
確かに花期も長く感じられますね。

雨水タンクは是非、設置下さい。
水も大切な資源です。

ランチュウの水槽が届いたら2基目になります。
ひとつめは140リットル
予定の水槽は約320リットルでしょうか・・・
井戸も水道もない畑では助かります。

投稿: くゆら | 2014年4月16日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなリンゴたち | トップページ | 日よけ雨よけ »