« 1753日目 | トップページ | 小さなリンゴたち »

2014年4月13日 (日)

ソバカスすみれ

紫の絵の具をスパッタリングしたような花びら
だから‘吹きかけスミレ’という名前で
呼ばれるようになったのでしょうか!?

3276008

英名‘ビオラ・ソロリア・フレックルス’
‘Freckles’がソバカスの意味ですね。
‘ソバカスすみれ’と呼ぶのが
一番ぴったりとくるので、そう呼んでいます^^

3276121
このソバカスさんに初めて出逢ったのが
清里・萌木の村の林の中でした。
こんなスミレが家の庭に蔓延ったら可愛いな・・・
3276122
そんな思いで探してきたスミレです。

3276009
家の庭でも増え・・・・・
今度は畑でも増やしたいと思っているのですが

3276011
閉鎖花のため、なかなか種が上手に採取できず
知らないうちにこんなことになっています。

3月中旬くらいに植え替えたり
周辺の土を増やしたい場所にばら撒いたりすれば
いいかもしれませんね・・・・・覚えていたら・・・・^^

2枚目、3枚目の画像が畑のスミレの写真です。

|

« 1753日目 | トップページ | 小さなリンゴたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら小さなソバカスがいっぱい。
小さな花にこの点々は近くで良く見ませんと。
どれどれ。
あらら、こちらはくゆらさんでしたか。(笑)
つぶつぶのスパッタリングの次は絞りでも。
スミレも個性の時代になりましたね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年4月14日 (月) 04時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

随分早起きさんですね。
さすがに4時代に起きるのは私には無理です(笑)

近くで良くご覧になっていかがでしたか?
なかなかのソバカス美人さんでしょ^^?
スミレにしては花も大きくてなかなか・・・です。

こちらのスミレは、園芸用に改良された
品種ではなく外来種のようです。

投稿: くゆら | 2014年4月14日 (月) 19時36分

こんばんは。
この様な模様は珍しいですね。
世界は広く、くゆらさんはデカイですね。(^^)
腕白でもいいから逞しく育ってください♪笑
スミレの周りに沢山発芽している苗は何ですか?
こちらのほうも気になりました。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年4月14日 (月) 20時24分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

世界にはこのような珍しいスミレが
咲いているのですね。
現地で見るとまた格別な感動があるのでしょうね。

周囲のけたたましい程の小さな芽は
このスミレのこぼれダネが芽吹いたものです。
種が上手に採取できずにこの有様です。

モグタンさんのクリスマスローズのように
丁寧にピンセットで解いての植え替えは
できそうにありませんので・・・
このままで・・・・、経過を見ます^^

投稿: くゆら | 2014年4月14日 (月) 20時39分

子供の頃からソバカス顔のプリンです。
でもソバカスよりシミに悩む今日この頃。

すみれのソバカスはなかなかキュートだわ。
こんなすみれ初めて見ました。
勝手に種がこぼれてこんなに増えてくれるなんてうれしいですね。
このうち庭も畑もすみれジュータンですね。

投稿: プリン | 2014年4月15日 (火) 20時10分

ごめん。
そのうちって書きたかったのにこのうちになってる。

投稿: プリン | 2014年4月15日 (火) 20時11分

こんにちは、プリンさん♪

>子供の頃からソバカス顔のプリンです。
そうなのですね^^

今まで私が出あった人の経験から
ソバカスさんは誰もが美人でした。

美人さんはソバカスまでが頬の上に
綺麗にお星様のように散りばめられて・・・
とっても可愛らしいかったですよ^^

ソバカスすみれもなかなか可愛いでしょ。

もう少し上手に種をばら撒けたら
ジュータンもすぐできるかもしれませんね。
工夫してみます^^

投稿: くゆら | 2014年4月15日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1753日目 | トップページ | 小さなリンゴたち »