« 1710日目 | トップページ | 1713日目 »

2014年3月 2日 (日)

1712日目

小さな小梅の木に
3275604

小さな梅の花が少し、咲きました。

3275603

梅は咲いたが・・・桜は・・・・ということで


畑の桜状況は?というと

【河津桜】・・・今年も葉芽ばかりです。

【染井吉野】・・・数輪は咲くでしょうか?ほとんど葉芽です。

【陽光桜】・・・小屋を建てた記念樹。
2年目、まだ腰丈の小さな木ですが
たくさんの花芽を付けて、開花も期待できそうです。

【啓翁桜】・・・3.11.震災を忘れない記念樹、植樹から3年。
昨年の春の猿の襲撃で枝折れをしていた一枝から気根が発生。
その一枝にだけぷっくりとした花芽が付いています。

3275595
借景の【山桜】が一番の存在感を持っています。
【雅桜】・・・数輪は咲くでしょうか?
‘みやび’とは程遠い佇み様です。
【御衣黄】・・・昨年、植えたばかりの幼苗
【アーコレイド】・・・四季桜、花芽少なし
晩秋のほうが良く咲く印象です。
【江戸彼岸桜】・・・芽吹きなし。
枝を折ってみたら、乾いた音でポキポキ折れましたTT
【枝垂れ桜】・・・同じく枯れた模様。

随分、植えてしまったものです^^
枯らしてしまった江戸彼岸桜だけは、
出逢えれば、再挑戦したいと思っています。



オマケ記事
3275605
朝食に剥いた林檎、青森県産の‘サンふじ’
1個150g前後の小さな6個パックの袋入り林檎ですが
切ってみて、プチハッピーな気分に^^♪
3275606

キウイは‘キウイ革命’と題した愛媛県産のものです。
淡いパステルグリーンでとっても綺麗。
味も、酸味、甘味バランスが最高です、品種は何でしょう。

|

« 1710日目 | トップページ | 1713日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

春は西からやって来る。
3月11日が近付いて来ましたね。
暦は同じ3月11日であっても場所ごとに気候が違いますね。
東北はまだ寒い!
当地はチョイ春。
くゆらさんの所は春爛漫。

たくさん桜を植えられましたね。
春と言えば桜。
これに勝るものはありません。
一年に1~2週間しか咲かないのでその価値が一層大きくなります。

まあおいしそうなリンゴ。
大当たり!
ベリーハッピーでしたね。
リンゴにキウイを混ぜると100点を超えますね。
記憶の端にメモっておきましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2014年3月 3日 (月) 06時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

啓翁桜は冬の桜として知られていますね。
促成栽培で枝ものが花卉として冬から流通しますが
厳しい気候の北国の人たちの春を待ち望む
思いの込もった桜のように思います。

今年、花の咲きそうなのは、猿の枝折で
傷付いた一枝からだけです。
支那桜桃と彼岸桜の交配種というのも
強さの所以かもしれません。

順調に行けば3月中旬には開花・・・と
思っていましたが、
また、今週は寒さが戻ってくるようです。
駆け足もまた足踏み状態、春爛漫はまだ先のようです。

りんごはほんとうに小さな林檎でしたが
頑張っていましたね・・・
さすが青森産♪と思いました^^。

投稿: くゆら | 2014年3月 3日 (月) 10時35分

こんばんは。
『大きな私が育てている』小さな小梅の木に
隠し文字がないか調べてしまいました。笑
もう咲きましたか。
梅が開花すると一気に春って感じがしてきますね。
上から3番めの画像、1本の樹に桜、百日紅、櫟を接がれたのかと思いました。汗
それこそ神業のくゆらちゃんになってしまいます。笑
キウイも美味しそうですがリンゴも美味しそうですね。
キウイは皮ごと食べても美味しいそうですよ。
冗談ではなく本当の話です。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年3月 3日 (月) 20時19分

梅も桜も咲き初めが好きです。
赤いガク?がかわいいー!
今日も勢いよく雪が降ったなぁ、積もらなかったけど。
まだ数回は積雪を覚悟しないとね。
桜が咲いても降るからねぇ。

桜があると春が楽しみです。
震災から3年、記念樹も植えていたんですね。

林檎とキウイはいっしょに食べるとおいしいの?
私も食べてみるね。

投稿: プリン | 2014年3月 3日 (月) 21時36分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

『大きなお世話です』と言いたいところですが
ここは『小さなお世話です』と言っておきます。
小さなものは愛おしくていいです^^

よく見かけますね。
接木品種を記載した画像^^
でも、大丈夫です。
私には接木の技はありませんので・・・。

>キウイは皮ごと食べても美味しいそうですよ。

おや!?[そ][う][で][す]は「伝聞」ですね。
ホワイトモグタンさんが[おいしいです]と
断定してくだされば信じます(笑)

私もキウイを皮ごと・・・なんて
どこかで聞いて、ほんとかなぁ・・?と
思っていましたが、

先日、タイムリーなことに某TV番組「ひつじオオカミ」で
まことしやかにささやかれている
ネットの情報の真実を検証するといった番組で
‘ニュージーランドではキウイを皮ごと食べる’
という情報の検証をしていましたが、
みごとに、[オオカミ=嘘]、ということでした^^
危ない、危ない、危うくモグタンオオカミに
食われてしまうところでした(笑)

投稿: くゆら | 2014年3月 3日 (月) 21時44分

こんにちは、プリンさん♪

きょうはこちらも冷たい風が吹きました。
また寒さが戻るようです・・・・

といっても、北国の寒さに比べれば
生ぬるいレベルですね。

桜と雪の光景・・・・
まさしく「冬の桜」のドラマでみたような・・・

ちょうど、この啓翁桜に出逢ったのが
その年でしたから・・・・・・植えました。

果物はどんな組み合わせでもおいしいです^^

投稿: くゆら | 2014年3月 3日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1710日目 | トップページ | 1713日目 »