« クリスマスローズと青い鳥 | トップページ | 梅祭り »

2014年3月11日 (火)

三月の雪

朝起きて、窓ガラスの外が白くて気づきました。
3275713
昨日の雪の続きが夜半に降っていたのですね。
3275714
種まきプラムやサクランボのトレーも
3275711
こんもり、雪に包まれていました。
3275696
「春だ♪」と咲き始めたサクラソウの鉢も
3275710
ご覧のとおり・・・・・・・
雪を掻き分け救出しておきましたが大丈夫そうです。
3275698
日曜日はこんな感じで・・・・
3275701
賑々しく咲き始めたのに

3275699
ほんとうに‘冬’と‘春’が同居しているようなここ数日です。



2枚の画像を繋げていますが・・・・
3275717
庭の姫リンゴです。
‘一文字’に絞りきれなくて
‘干の字’仕立てになっていますが・・・・・・

3275717
亜主枝がうまく伸びてくれたら
こんな風に編んで遊んでみたいと思っています^^

緑の支柱は2400の長さです。

|

« クリスマスローズと青い鳥 | トップページ | 梅祭り »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

最近気温の変化が大きいように思います。
少し寒いと言うより、とんでもなく寒いです。
寒さに慣れた体で助かってますが、初冬でしたらかなりキツイです。
先日当地も朝起きましたら雪が積もってました。
直接雪の攻撃に遭う花や果樹は大変ですね。

姫リンゴの構想も着々と。
果樹も意図を持った仕立ては見た目から違いますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年3月12日 (水) 05時40分

こんにちは

雪沢山降ったのですね。
こっちは積もるほどは降らなかったんだよ。
でも寒さは真冬なみです。
公園の雑草が芽吹いていましたから
人には感じられないくらいの春は来ているのでしょうね。

りんごの千の字仕立て一文字より楽しめそう。
赤く実ったところを想像して楽しんでいます。
ん?赤いりんごとは限らないですね。
鳥さんも楽しみにしていたりしてね。

投稿: プリン | 2014年3月12日 (水) 15時27分

こんにちは、日本一の果実さん♪

三寒四温とはいえ・・・・
一度、春らしい気温を体感すると
戻りの寒さがとんでもなく寒く感じますね。

普段なら、雪が降れば
はしゃいで雪だるまを丸めているのですが

ポットや花の上に降り積もった雪を除けた
だけで家に篭ってしまいました。

寒さのせいなのか・・・・・
年齢のせいなのか・・・・・(苦笑)

この姫リンゴは一文字を躊躇った結果
こんな誘引になってしまいましたが、

これはこれで、楽しんでみようと思います。
少しばかりですが実の付くことも
確認できた木ですので、楽しみでもあります^^

投稿: くゆら | 2014年3月12日 (水) 16時14分

こんにちは、プリンさん♪

3月になって、思いがけず雪をもらいました。
お昼過ぎには融けましたが・・・^^

北国の寒さとは比べものになりませんが
縮こまってしまいました。(笑)

リンゴは少しですが
2年続けて実生りを確認しています。

サクランボのように長い柄の先に
サクランボくらいの大きさの実がなる
紅い姫リンゴです。

今年は鳥に啄ばまれること無く
落ちてしまいましたが

昨年は、メジロが頻繁に啄ばみに来ていました^^
小鳥の目に留まるくらい
鈴なりにしてみたいですね。

プリンさんの畑にもリンゴを植えませんか^^?

投稿: くゆら | 2014年3月12日 (水) 16時29分

こんばんは。
綿でも乗せて雪が降ったとか仰っているのかと思いましたら本当に降ったのですね。
サクラソウもビックリしたことでしょう。
サクラソウの鮮やかな花色いいですね。
干の字仕立てですか。
なかなか面白そうですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年3月12日 (水) 19時06分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに綿帽子のようです。
ホワイトモグタンさんが綿の実を持って来て
遊んでいったのかと思いましたが・・・
ふわふわのほんとうの冷たい雪が積もりました。

サクラソウもビックリです。

干の字仕立て・・・面白そうですか^^?

剪定鋏も入れられなくて
根性無し・・って、思ってませんか?(笑)

投稿: くゆら | 2014年3月12日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズと青い鳥 | トップページ | 梅祭り »