« 1726日目 | トップページ | 巻き心地 »

2014年3月17日 (月)

1727日目

3月17日の後付日記です。

きょうは上着の要らない畑でした。
3275760
水路工事はお休みのようです。


さあ、きょうは何をしましょうか?と
周囲を見回したら、
ひとつの切り株が目に留まったので、抜きました。
3275747
土色の心臓と血管の模型のようです^^

「大きな切り株の下には大きな石ころあり。」

もう、この畑では定説になりつつあります。

伐採当時、ビクとも動かなかった切り株も
伐採から2年、3年と時を経ると
腐蝕もあって少しは抜き易くなってきました。

そして、そんな切り株を掘り起こすと必ずと
言っていいくらい地中でおおきな石を根が抱えています。

この切り株の根も例外なく、長辺40cmあまりの
石を地中に隠し持っていました^^

きっと小さな種が地面に落ち、雨水で流され
落ち着いた場所に大きな石があって、

その石の盾が根を張らせる支えになっていたのだろう・・・
と思うのですがどうでしょう!?

そんな木は他の雑木よりも
逞しく生き残っているように思います。


そして、新しい植物がここに根を下ろして
本格的に成長を始める・・・・というか・・・・
市民権みたいなものを得るのにはやはり時間が掛りますね。

3275774
‘カンゾウ’です。

もう2、3年は経つと思いますが
オークションで‘サルトリイバラ(サンキライ)’の苗を
入手したときに出品者の方が荷物の中に
‘カンゾウ’の苗を忍ばせてくださっていました。

地上部が枯れたり、ひ弱な葉を見かけてはいましたが、
今年は「違うぞ♪」という成長ぶりです。

市民権を得て、ここで育つことを認めてもらったようです^^

でも、未だに‘カンゾウ’って何者?
という認知のレベルです。(汗)

3275762
さて、こちらはどうでしょう?
市民権を得たと云えるでしょうか!?

3275764
まだまだ、面目躍如たる成長・・・・・と、
賛美はできませんが花は咲くようです。
(地上から20cmの高さで・・・・・・・・・。)

3275756
種まきから育ったクラブアップル‘ロイヤリティ’も
畑にもって来ました。
市民権を得ることができるでしょうか^^?


|

« 1726日目 | トップページ | 巻き心地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハートに火を付けたと思いましたが石には火が付きませんでしたね。
綺麗に洗ってくゆら園の入り口に飾っておいて下さい。
これが定説から伝説に変わる瞬間です。

大寿蜜桃は結構難しいですよ。
(私は6年前に挫折しました。)
この品種はなるべく暖かい場所に植え付けて下さい。
若しくはくゆらさんが温めて下さい。
ロイヤリティにはロイヤリティは必要ありませんか。
ご自由に植えて下さい。
はい。

投稿: 日本一の果実 | 2014年3月19日 (水) 20時01分

こんばんは。
人力での抜根作業は想像以上に大変だと思いますが、切株の下からこの様なハート型の石が出てくるなんて何だか宝探しのようで想像しただけでも楽しくなりますね。(^^)
今度は私が前世に埋めておいた大きな壷が出てくると思います。笑
壷には蓋がしてあります。
その蓋を開けるとお婆ちゃんくゆらになれますよ。笑
カンゾウはニッコウキスゲのような花の咲く植物ですね。
画像の葉姿もニッコウキスゲと似ています。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年3月19日 (水) 20時49分

くゆらさん!こんばんは♪
「カンゾウ」の酢味噌和え、おいしいです。以前摘んだから、とお土産にいただいたのです。
(山菜が好物(~_~))
種苗会社のカタログにも山菜系載ってますが
何となく食指が動きません。

石を運ぶって、言うだけで、、、。カタカナでない「尊敬します」のムクロジですよ~。
河原で拾う石は、掌に乗るくらいの物ばかり。

投稿: ムクロジ | 2014年3月19日 (水) 21時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

伝説と呼ぶにはおこがましい^^

ここで燃える石(石炭)を発掘したら
伝説になるかもしれません(笑)

大寿蜜桃は難しいですか?
師匠が送り込んできた代物の中で
初めて花芽をつけた果樹ですが・・・・

なんとも・・・・
畑の寒い場所に植わっています。

根鉢を崩さないようにざっくりと
すくって暖かい場所に植え替えてみます。

パテント、ロイヤリティ・・・・
気をつけないといけませんね。

考えてみたらヘンテコな名前の林檎ですね^^。

投稿: くゆら | 2014年3月20日 (木) 01時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ハテ・・・(゚_。)?
ホワイトモグタンさんの前世が
埋めておいた大きな壷・・・・・
これは‘羊’or‘狼’!?

そういえば、暫く前、地面から
陶器の欠片が出てきました。

もう少しでその壷に突き当たるのかもしれません。
宝探し・・・面白くなってきました^^

見つけたら、北関東までお持ちします。
一緒に開けましょうね^^

ニッコウキスゲ・・・ユリ!?
どんな花が咲くのでしょう?
楽しみに観察したいと思います^^

投稿: くゆら | 2014年3月20日 (木) 01時40分

こんにちは、ムクロジさん♪

カンゾウは山菜扱いなのですね。
酢味噌和え・・どんな味がするのでしょう!?
ますます、謎の植物に思えてきました^^

河原で拾う石はまた
丸っこくて綺麗でいいですね。

近ければ、拾いにきてください
と、云いたいところです^^

投稿: くゆら | 2014年3月20日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1726日目 | トップページ | 巻き心地 »