« 巻き心地 | トップページ | 1733日目 »

2014年3月22日 (土)

1732日目

昨日は彼岸の中日でしたが
来客の為、お墓参りにも行けなかったので
今日は、朝のうちにお墓参りを済ませて畑に向かいました。

3275688
畑は足を運ぶたびに春色を増してきているようです。
3275781
農道から見た畑です。

畑は農道より低い場所にあります。

通りかかる人の視線で見ると
こんな見下ろす感じで見えています。
3275783
上の畑からも下の畑はこんな感じです。
3275785
春色の写真を撮っていると
ホーホケキョ
ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ

オーバーリアクションでカメラを向けると
逃げられそうなので、足は動かさず、
声のする方向に体を捻って見ると
3275809
居ました、居ました^^
3275808
でも、ヌルデの木の枝に阻まれて
さらに西日が木の枝の影をつくるので
捕らえにくく、いい画像は撮れませんでした(残念)


秋、彼岸には間に合うように・・・・・と、

3275817
菊を植えてみましたがどうでしょう?
3275761
虫食いの無い、
綺麗な花が咲いてくれると嬉しいのですが・・・・
3275816
今日は上の畑の畦を削りました。
隣の畑よりかなり、高くなっていたので、
泥上げ作業がやりにくかったです。

高さを揃えて畦道を作りなおそうかと・・・・・

3275762
日が長くなりましたね、18時の畑です。

畦崩しに夢中になっていたら、こんな時間です^^
3275765
日暮れ間際の啓翁桜の画像です。
一枝ですが、賑やかに咲きました♪

|

« 巻き心地 | トップページ | 1733日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

くゆらさんの畑はデザインのし甲斐がありますね。
私も画像を拝見しながら頭の中ではすっかり自分の世界に入っていました。
春・夏・秋。それぞれの季節をどのように彩るかですね。
水仙も年々増えて行くと思います。
水仙が30~50cmの帯になるとの存在感が出て来ます。
あとは高低差でしょうか。
里山の自然の地形をうまく生かせられればですね。
上から眺める。
下から眺める。
見え方が全く違いますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年3月23日 (日) 06時35分

こんばんは。
本当に日が伸びましたね。
最近は暖かくなってきたので、農作業の時間も早まって来ています。
画像の水仙は何球植えたのですか。
道に沿って咲いていて綺麗ですね。
畦を削ったり崩したり、泥を浚ったりと大変ですね。
杉丸太の花壇は丸太の四隅を4人で担いで移動出来きそうですね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年3月23日 (日) 20時34分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんがおっしゃっていたように
周囲からの見た目も大切ですね。

そんなことも考えながら木や花を植えています。
荒地だった頃を思うと
随分綺麗になったと最近、
通りかかる人に言っていただけます^^
これもまた励みになります。

高低差の高い部分を早く果樹の木が
補って演出してくれると嬉しいのですが・・・

気負わず、行きます^^

投稿: くゆら | 2014年3月23日 (日) 21時37分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに日が長くなりました。
働き者のホワイトモグタンさんが
益々、働き者になりますね。

水仙の球根は何個植えたか覚えていません。
2年続けて同じくらいの数を植えていると
思いますが・・・・・^^

まだまだ、他の場所の水仙も
これから咲いてきます^^

畦のお手入れは大切です。
ご近所さんの苦情は聞きたくないですもの^^

お神輿のことですか?・・・・笑

投稿: くゆら | 2014年3月23日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻き心地 | トップページ | 1733日目 »