« 1713日目 | トップページ | ターザン »

2014年3月 7日 (金)

いいぞ国産♪

昨日は夕方から夜半にかけて、
時折、大粒の雪が舞っていました。
3275631
積もることはありませんでしたが、
3275632
かなり、冷え込んだようです。
3275630
でも、種まきをしたサクランボやプラムは大丈夫のようです。
3275610
春分ころには、ぶわっと揃った可愛い発芽の姿を
見ることができるのでは・・・・・・!?と、
楽しみにしています。


寒い外気とは反対に
‘今、国産キウイが熱い♪’と
感じているは私だけでしょうか?
3275624
年明けから、追熟された沢山の国産キウイが
店頭に並んでいます、産地も様々。

大きさも、ニュージーランド産○○プリをはるかに超えて
素晴らしい出来の国産キウイのオンパレードです。

近隣の鈴鹿市にも立派なキウイを栽培される農家さんがあります。
なばなの里に出かけると花市場で桑名産のキウイも見かけます。

日本の果樹栽培農家さんは素晴らしいですね。



昨日は、スーパーでも
りんごでは、王林、サンふじ、ジョナゴールドの食べ比べセット
柑橘では、地元産、デコポン、せとか、はるみの食べ比べセット
などを見かけ、
販促にも工夫や努力がされているなぁ・・・と思いました。


今年は雪害でハウスが倒壊したり、樹がダメになったりと
甚大な被害の出た栽培農家さんも多くあるようですが
頑張って再建して欲しいですね。

自家栽培果物の収穫の見込みの無いことは
いい応援消費者で居られるということですね^^

|

« 1713日目 | トップページ | ターザン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

くゆらさ~ん、こんばんは。
”自家栽培果物の収穫の見込みの無いことは
いい応援消費者で居られる”の箇所で、
クスッと(~_~)。

日本初の「キウイ園」が職場の裏にありまして11月には、お昼を食べず収穫しに遊びに行っていました♪
楽しい想い出です。生産者と対面で、というのが好きなんです。

投稿: ムクロジ | 2014年3月 7日 (金) 20時14分

こんばんは。
最近のキウイはキウイ特有のえぐみが無くなって大分食べ易くなりましたね。
強い酸味も大部緩和されて、キウイは甘いというイメージに変わりつつあります。
これからも美味しい品種が登場して来るかもしれませんね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年3月 7日 (金) 21時08分

食べ比べセットは良いアイデアだと思います。
常日頃思いますのは野菜は安過ぎます。
もう少し高くても良いのでは。
生産者と消費者は立場の違いからどうしても考えの隔たりがあります。仕方が無い部分でありますが。
農家は農家で苦労はたくさんありますね。
夏など収穫するだけでどっと汗が滲み出て来ます。
実際栽培してみないと分からない部分ですね。
私は生産者・消費者のどちらのお気持ちも良く分かります。

投稿: 日本一の果実 | 2014年3月 7日 (金) 21時10分

「はるみ」に反応しました。
はるみ、きよみなど美味しいですよね。
りんごもキウイも美味しいし、もう困っちゃう。

そうそう、今日の休憩には晩白柚を食べました。
野菜売り場のバイトの楽しみです。
酸味が絶妙で甘くてジューシーで美味しかったぁ。
2個入り一箱3000円不味かったら詐欺ですね。

投稿: プリン | 2014年3月 7日 (金) 22時47分

こんにちは、ムクロジさん♪

果樹はまだ木が小さいこと、お猿の心配
何よりも栽培技術の無さが一番の要因かもしれませんが
当分・・・、いや、ずっと栽培農家さんが
丹精した果樹をまったり、味わっていたいですね。

日本初の「キウイ園」素晴らしいですね。
キウイを熟知された歴史的農家さんですね。
お近くにそんな場所があるのは羨ましいです。

投稿: くゆら | 2014年3月 7日 (金) 23時34分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

国産キウイが栽培されるようになったのは
50~60年くらいでしょうか?
その間の栽培技術、美味しいキウイを生み出そうと
頑張ってこられた農家さんの努力は素晴らしいですね。

もちろん、ホワイトモグタンさんのMGキウイも
いずれ最高峰に登りつめるのでは・・・・と
いちファンとして、とっても楽しみにしています♪

投稿: くゆら | 2014年3月 7日 (金) 23時35分

こんにちは、日本一の果実さん♪

食べ比べセットは日本一の果実さんも
常々、おっしゃっておられましたものね・・・^^
消費者としても、お得感があります。

野菜も果樹もお米も・・・・・
どれも、簡単にできるものではありませんね。
まして、近年のように異常気象の中では
安定した栽培もままならない状況の中・・・
ほんとうに、おっしゃるように
いろいろな苦労を思うと安いですね。
消費者として単に喜んでいるばかりでなく
感謝していただかないといけませんね。

投稿: くゆら | 2014年3月 7日 (金) 23時39分

こんにちは、プリンさん♪

お仕事は大変かもしれませんが、
野菜売り場で果物や野菜を毎日目にしていると
旬が手に取るように判って楽しみでもありますね。

旬の柑橘も美味しいですね。
そういえば、おおきな晩白柚も並んでいましたね。
ほんとうに種類も多くて、ひとつひとつの味が
どんなだったか覚えていないのが正直なところです。

1年が経って、その季節が巡ってきて、
食べてみて・・・・・、
あぁ・・・こんな味だったなぁと
毎年、確認しているような感じです。

今年は、晩白柚を味わえるでしょうか(笑)

投稿: くゆら | 2014年3月 7日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1713日目 | トップページ | ターザン »