« 1677日目 | トップページ | 小鳥の落し物 »

2014年2月 1日 (土)

1683日目

2月です。

まだ冬色の地味な畑で地味な作業のこの頃です。
3275525
水路の枯れ草を刈り、レーキでかき上げて焼却をしました。
隣地の斜面は枯れ草を伝って火が駆け上りそうで
怖くて燃やすことが出来ません。

まだ畦切りをしなおして、土砂を上げないとだめですね。

雑木の伐採や焼却も続いています。
3275517
伐採した木の枝をラチェット鋏で切断していたら
ボルトが飛んでなくなってしまいました><

開墾当初からよく働いてくれるツールですが
ボルトがよく外れます。
草の中に外れて飛んでしまったボルトとナットを
捜すのは殆ど不可能です。

その度にこのサイズのボルトとナットを買って来て
修理をするのですが、どうしてもカチャカチャ切り替わる
ギアの動きで弛んでしまうのでしょうね。
留めのナットを溶接したほうがいいのかもしれません。
*
*
きょう目に留まった植物

3275519
万年青の実
3275522

椿・侘び助の花

|

« 1677日目 | トップページ | 小鳥の落し物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

冬は構想を溜める季節であります。
寒いのでなかなか畑に出られませんが、頭の中では手足が動いております。
この時期に出来ることをしたいですね。
地味ではありますがじっくり下地作りに励んで下さい。

私も3cm程度までの枝は鋏を使います。
良く血管が切れそうになります。(笑)
ラチェット式は軽く切れそうですね。

ナットの緩み止めは一般的にはスプリングワッシャーなるものを使います。
これ一枚で全然違います。
所謂バネで振動を吸収するものです。
絶対に緩んではいけない鉄道の線路などのボルト・ナットはノルトロックワッシャーなどワッシャーのギザギザが材料に食い込むものを使ったりします。
最近私も頭が緩みっ放しですからしっかりロックしないと行けません。

投稿: 日本一の果実 | 2014年2月 2日 (日) 05時59分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ありがとうございます。
スプリングワッシャーですね。
スプリングワッシャーなるのもは知っていましたが
それにネジの緩み防止効果があるのは知りませんでした。
不思議な形状のワッシャーだなぁ・・・
くらいにしか捉えていませんでしたが・・・・

流石です、技術屋さんの得意とする分野ですね。
アドバイスありがとうございます。
スプリングワッシャーを使って直してみたいと思います。

ラチェット式は少し重いですが
握力がなくてもスパッと切れるので
これには随分助けられてきました。
雑木を切り開くのに
頼もしいツールになりましたから・・・^^

頭をロックされますか^^?
ガッチリ、ロックされた頭より
頭は少々柔軟な方がいいような気がしますが・・・・。

投稿: くゆら | 2014年2月 2日 (日) 16時07分

こんばんは。
くゆら山峡冬景色ですね。
今の時期の野焼きはくれぐれも気を付けてください。
生木は勿論の事、土まで燃えますので。
いくら腹が減ってもボルトを食べちゃダメですよ。汗
ガッちゃんくゆらになってしまいます。笑
ちなみに私も頭のネジが緩んできています。汗
カシメますかね。笑
八重咲きの椿の花も派手で綺麗ですが、一輪咲きの侘び介椿も質朴な感じで良いですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年2月 2日 (日) 20時16分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

侘び助の木も大きくなってきて
たくさん花を付けるようになりました。

きょうは節分です。
冬景色に見えても木々や草花の芽は
春を感じて動き出しているようです。

土が燃えるという感触もなんとなく解ります。
気をつけたいと思います。

Dr.スランプ・モグタンさんの正体は
もしかして、則巻千兵衛でしょうか?

アンドロイドに興味がお有りのようですね。
おや!?
カシメます?
もしかして、ご自信がアンドロイド!?

わたしもアンドロイド並みの
仕事能力が欲しいです^^

投稿: くゆら | 2014年2月 3日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1677日目 | トップページ | 小鳥の落し物 »