« ウイルスガード | トップページ | 芽 »

2014年2月13日 (木)

1695日目

初、お目見えの‘カシラダカ’です。
3275560
スズメではないだろう・・・・何か・・・・と
思っていましたが今日はラッキーなことに
画像に収めることができ、確認できました^^。


3275561
(頭高、学名:Emberiza rustica)スズメ目ホオジロ科
冬鳥で、群れで行動しています。


3275562
名前の由来でもあるように頭のてっぺんの冠羽が
かろうじて確認できます。

セピア色に加工された画像のようにみえますが
これがリアルカラーです。
*
*
*
まだ、所々に雪の残った場所もありますが・・・・
3275544_2
南の山では伐採木からも
力強く胴吹きした枝が見られました。
3275563
*
*
*


子猿が子猿が木靴を履いて
丸木の丸木の橋渡り・・・・・♪
3275552
あっち行って、トントントン♪
こっち来て、トントントン♪
3275553
愉快な、愉快な橋渡り・・・・♪

子猿が軽々と渡るであろう丸木橋を
恐々、渡ってみます^^
3275545
岩盤から湧き出てくる水
3275549
雪解け水のせいもあるのか
3275551
水量が多く感じられます。
水音が寒さを誘い髪の毛が‘カシラダカ’のように
逆立ったような気がしました^^
*
*
*
畑の南高梅・・・2年目の木
3275533
姿は見えねど・・・モグちゃん健在。
3275530

|

« ウイルスガード | トップページ | 芽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

雪が無くなったかと思いきやまた降りましたね。
冬将軍も粘ります。

水音も季節により寒かったり涼しかったり。
夏でしたらここで水遊びをしたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年2月14日 (金) 20時18分

こんにちは、日本一の果実さん♪

きょうはまた雪が積もりましたね。
雨で大半は融けてしまったようですが
日陰ではまだ雪が残りそうです。

夏に水遊びができるといいのですが・・・
夏は夏で虻が発生する季節・・・・
素足になるのも危険かもしれません。

なかなか理想的な避暑地とはいかないようです(笑)

投稿: くゆら | 2014年2月14日 (金) 21時46分

こんにちは。
こちらのモグちゃんも姿は見えずとも健在です。笑
冷たい雪解け水で洗濯などして。汗
平成の”おしん”が居るとは聞いていましたが、まさかくゆらさん、貴方だっとは・・・!
これからは ”おすんくゆらさん”と呼ばさせて頂きます。(^^)
おっさんくゆらじゃないですよ。笑
こうした場所にはサワガニが沢山いそうですね。
冬のサワガニは揚げて食べると美味しいですよ。
野鳥の観察いいですね。
餌台にも野鳥やって来ますか?

投稿: ホワイトモグタン | 2014年2月15日 (土) 11時49分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

寒いのに呂律が回らないどころか・・・・
百舌も舌を巻く饒舌ぶりです^^
モグちゃんの健在ぶりが伺えます(笑)
北関東のモグちゃんは万枚舌なのですね。

畑の餌台はいつのまにかトケイソウの蔓に
飲み込まれてしまいました。

家の庭は、今年は置いてある餌に不満らしく
やって来ている様子がありません。
小鳥も年々グルメになりつつあるようです(笑)


投稿: くゆら | 2014年2月15日 (土) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイルスガード | トップページ | 芽 »