« 花器 | トップページ | 1712日目 »

2014年2月28日 (金)

1710日目

きょうはお天気も良さそうなので
仕事までの時間、畑に行ってきました。


小鳥の落し物から芽生えた苗を植え付け
3275609


そして、そんなに降ったとは思えない雨でしたが
3275590
雨水誘導の為には有効だったということでしょうか?
3275607
沢山の水が溜まっていました。
これを見て、水辺にしてしまおう・・と、決めました。
3275613
白樺ジャクモンティとクリスマスローズに
場所を譲ってもらい・・・・・・

3275616
大き目の石をぐらつかない様に平らに並べ
囲んでみました。
3275617
あとは、泥んこと格闘でしたが、
お天気もよく、なんだか面白い泥んこ遊びのようでした^^

梅雨時や長雨が続けば水辺になりますが、
湧き水があるわけでもないので干からびることもあるでしょうね。


ここまでの作業、およそ3時間。
短い時間でもたくさんの仕事が出来ました。
3275599

帰りがけ、目に留まった花の写真を撮っていたら
陽気のせいか大量に発生した毛虫を発見!
車に積んでいた園芸用の殺虫剤を吹き付けてきました。

動き出したのは草木の芽だけではないようです。

|

« 花器 | トップページ | 1712日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今日から3月。暦では春。動き出したのはくゆらさんでしたね。
春を待ちわびたあらゆる生き物が動き始める季節です。
遅れないように付いて行きましょう。

小さな池をもう少し深く掘り、小石をガガガっと。泥水が次第に濾過されもう少し綺麗な水になるかもしれませんね。
傾斜があるようですから小鳥がここは私の水飲み場。良い場所が出来たぞ。
なかなかのストーリーじゃないですか。
ここで写真を撮りながら一句。
『    』。
あとは詩人くゆらさんにお任せします。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2014年3月 1日 (土) 06時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

畑行きはほとんど、週末と休日だけですが
あまりにいいお天気だったので、
つい^^・・・・・来てしまいました。

動き出した春は駆け足でやってきます。
日本一の果実さんは駆けっこは得意ですか?
遅れないようにしたいと思います^^

泥水よりは澄んだ水のほうがいいですね。
頑張って掘って砂利を入れてみます。

伐採木を焼いた木炭もいいかな?と
思っています。

時には焼却炉になっているかもしれませんが^^
様子をみながら・・・・
おもしろいスペースにしてみたいと思います。

小鳥の訪問なら大歓迎ですが・・・
水辺は、日本一の果実さんの苦手な
二文字の○○も呼んでしまうかもしれないなぁ・・・
という不安もあります。

投稿: くゆら | 2014年3月 1日 (土) 11時28分

こんばんは。
動き出したのはくゆらさんだけではなかったようですね。
毛虫も3月が好きなようですね。
素敵なクユラ・ビオトープが出来ましたね。(^^)
ガマガエルの産卵場所にならないように気をつけてください。
因みに当地ではオガマガエルと呼んでいます。
このクユラ・ビオトープの近くに杜若でも植えられてみては如何でしょうか?
いずれクユラか杜若? 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年3月 1日 (土) 20時59分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

どんな水辺になるでしょうか?
水生植物や、動物が憩う場所になれば成功です。
ビオトープと呼べるような場所になればいいですね。

北関東の御仁は駄洒落や命名の天才が
たくさんおられるようですね^^

ばかっちょめ、ちんころたんころ、オガマガエル^^
いや~愉快です^^♪

奇遇ですね、私も昨晩は水生植物のいくつかを
ググっていまして・・・・
蓮根は無理っぽいので、
カキツバタがいいなぁ、と思っていたところです。

思考回路がモグタンさんに近づいたのでしょうか?
何?何?・・一緒にしないでくれ!・・・って
毛虫に近いって・・・ヽ(。_゚)ノ !?

投稿: くゆら | 2014年3月 2日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花器 | トップページ | 1712日目 »