« 1656日目 | トップページ | 1663日目 »

2014年1月 6日 (月)

黄色いキウイ棚

「黄色い」のは「キウイ」でも「棚」でもあります^^
3275437_2
寒いので家の中でキウイ棚のパーツを作ります。
前回と同じ2000mmの長さの野地板に
直径18mmの穴を3箇所ドリルで穴をあけました。
ここに径16mm、長さ2100mmの支柱を差し込みます。

3275332_2

イメージはこんな感じで小さな棚です。
ひとりで組み立て、扱えるのは、このサイズが限界。
そして、今のところこれで十分です。

3275438
今度は何色にしましょうか?と思う間もなく
手には黄色の絵の具を握りしめていました・・・アバウトです。

3275442
穴の中心をずらしているのは、
組み立てた時の支柱の重なり(厚み)を考慮してデス。

何も考えていないようでも、
少しは前頭葉(前頭前野)を刺激しています^^。

四隅の柱は既に立っているので、
あとは現場で組み立てるだけです。

でも、「黄色」(゚_。)?・・・・色の氾濫が少し気になります。
まあ・・・・変だったら、塗りなおしましょう^^
*
*
*
昨年、暮に宇都宮近辺を走っていたら林檎園を目にしました。
3275412
「直売」の文字も目にしたので、立ち寄ってみました。
3275415
試食の乾燥林檎の美味しかったこと♪
林檎のサイズもスーパーのふじより大きくてお値打ちでした。

すぐ隣の圃場の林檎の木の写真を撮りました。
3275310


別の農園でも・・・・・
3275309
剪定は年明けからなのでしょう。
3275309_2

凄いなぁ・・・・今にも動き出しそうな巨大な
首長の恐竜を見ているようでした^^躍動感のある樹形です。

こちらも、剪定はこれからのようですね。


|

« 1656日目 | トップページ | 1663日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

オシャレなキウイ棚が出来そうですね。
お猿さんが黄色の面白い遊具が出来たと遊びに来なければ良いのですが。
最初2m四方から始まって成長に合わせて2m四方を繋げて行けば良いのではないでしょうか。

宇都宮のリンゴの木は立派ですね。
本場リンゴ産地に行きますとこうのような恐竜をたくさん見掛けます。
家のはカエルのおもちゃ程度ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年1月 7日 (火) 07時08分

おはようございます。
今日も寒い朝を迎えています。
栃木にもリンゴ園は沢山あります。
宇都宮辺りにもありますね。
矢板辺りも多いです。
キウイ棚楽しみですね。
幸せの黄色いキウイ棚でしょうか!?(^^)
壊れないように頑丈に作ってください。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年1月 7日 (火) 07時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

キウイ棚は色が違うだけで前回と同じです。
そうですね。サイズが決まっていれば
どんどん、繋げていくこともできそうです。

もちろん、何の木でも生きているのですが
林檎の木は動き出しそうな生き物を
連想させる何かがありますね^^

あぁ・・・
カエルのおもちゃで思い出しました。
畑の林檎の木の細い枝の其処此処に
小さなカエルがモズの生け贄になって
いっぱい刺さっていました。
いまや・・・・木の枝に同化しています^^。

投稿: くゆら | 2014年1月 7日 (火) 11時21分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今朝はこちらも氷点下2℃でした。
寒いですね。

今度は実のなっている秋を狙って
栃木に出かけてみましょう^^

幸せの黄色いキウイ棚になればいいですね。
黄色のキウイがはためく程なったら
高倉健さんのように涙してください^^

白旗を振るハメにならないように
お世話に励みたいと思います。

投稿: くゆら | 2014年1月 7日 (火) 11時22分

こんばんは(^-^)
美しい宝石ありがとうございました♪
あのピカピカ見たらかじってみたくなったりして・・・鳥の気持ち判るようなhappy01


くゆらさんのセンスでおしゃれなキウイ棚出来そうですね楽しみup リンゴチップ、やはり国産は美しくて美味しそうですねlovely 

投稿: ぱぴ丼 | 2014年1月 8日 (水) 22時24分

前頭葉は
何か行動を起こすと
活発になるらしいですね。
くゆらちゃんは、頻繁に新しい事に挑戦し
頭を使い身体を動かし
充分に使っているので
かなり発達していそうです。

しかし、猿も同じように
生きる事と遊ぶことに必死なので
知恵比べになりますね。
負けるな~!
収獲がどうとか言うより
共に生きて行く道を選んでください。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2014年1月 9日 (木) 05時57分

届きましたか^^!?
わたしも家の庭の鳥の餌台に置いてみましたが
今のところ、食べに来ていないようです。

キウイ棚の色は浮いてしまいそうです。
でもまぁ・・・・まぁ・・・・やってみます。

ドライ林檎もこんな風に色が変わらず
綺麗に出来あがるとほんとに
味も見た目も最高ですね。

家庭用のドライフードメーカーと
違ってきっと高速で乾燥できる
業務用機械があるのかもしれませんね。

投稿: くゆら | 2014年1月 9日 (木) 11時28分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

いつもボ~ッとしているので
時々、脳も喜ばしてあげないといけません(笑)

そうですね、難しいけれど共生ですね。
収穫はあまり期待していません^^

実りの季節に実が木に残っていたら
ラッキーくらいに捉えることにします。

その前に木にいかに実を生らせられるか・・・を
勉強しないといけませんが・・・・^^

投稿: くゆら | 2014年1月 9日 (木) 11時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1656日目 | トップページ | 1663日目 »