« 1670日目 | トップページ | 石楠花 »

2014年1月23日 (木)

1674日目

こんないいお天気の日。

畑に行かないのは勿体無い・・・と思い
3時間ばかり、汗を流しに行きました。
3275487

まだまだ出てくる石ころ・・・・・・・。
汗を流すにはちょうどいい作業でした...A=´、`=)ゞ

3275491
そして、買ってしまいました・・・・巨木の苗。

植える場所は決めてありました・・方角的には北西です。
自分の畑にも、人様の畑にも影を落さない場所。
黄色の囲みの中に銀杏を植えました。
3275488
画像のブルーのラインは北隣の畑との境界で
小さな水路があります。
高低差は5メートルくらいあり、
さらに、植わっている雑木が数メートルの高さがあるので
かなり、大きくなっても大丈夫な場所です・・・たぶん^^


昨年のアップルキウイはトムリが受粉樹で凌げましたが
今年、ゴールデンキウイを植えたので
受粉樹としてロッキーを用意してみました。


3時間あまりの作業でしたが、耕転、苗の植え付け、
雑木の伐採、ブルベリーの株元にピートモスを漉き込んだり
思ったよりたくさんの作業ができました。


きょうも猿追いの脅しが頻繁に鳴っていました。
帰り頃、猿追いのボランティアの方と会話を交わすと
きょうは、これから、猟友会の方たちと
猿の捕獲と射殺に入るとおっしゃっていました。

可哀相だけれど・・・仕方ない・・・と・・・・
なんとも遣る瀬無い状況です。


帰り道でノスリをみかけ、画像に撮る事ができました。
3275500_2
里山の林の中では見かけませんが
こうした開けた場所、光ファイバーの電線に乗って
標的をみつけるのですね^^

わたしもそろそろ、光に乗り換えないと・・・・・・笑。

|

« 1670日目 | トップページ | 石楠花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

耕作放棄地の開墾」カテゴリの記事

コメント

どこかで見掛けた実のタグですね。

品種名までは読めませんが大粒になる品種でしょうか。
銀杏は体にも良い成分がたくさん入っていますので、くゆらさんもこれを食べて100歳以上長生きして下さい。
黄葉も綺麗でイチョウと紅葉があれば完璧ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年1月24日 (金) 07時34分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんの銀杏の画像が
思考回路にインスパイヤーされてしまっていました。

紅葉もいいけれど、
やはり、鮮やかな黄葉も畑で見てみたい!
とうとう、植えてしまいました。

品種は不明だと思います。
ギンナンまでは期待しません。
黄色いイチョウの葉っぱが見られればいいので・・・。

記事の後半が切れて、UPされていませんでした。
夜な夜なの更新なので、いけませんね。
大変、失礼いたしました\(_ _*)mスミマセン

投稿: くゆら | 2014年1月24日 (金) 10時34分

こんばんは。
今回は大きな石が出て来ましたね。
上手にお使いください。
イチョウを植えられましたか。
イチョウの生長は頗る早いですよ。
私は茶碗蒸しに入っているギンナンが好きです。笑
当地も本日は暖かかったです。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年1月24日 (金) 20時07分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

石が私に見つけてもらうのを待っているようです。
私も石を掘り起こすのが上手になってきました^^

イチョウの生長は頗る早いですか?
街路樹をみていると
何年も変わらないように見えますが
気のせいでしょうか?

私が生きている間には
とても巨木にはならないですね。
やせっぽちのイチョウを楽しみたいです♪

投稿: くゆら | 2014年1月24日 (金) 20時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1670日目 | トップページ | 石楠花 »