« 2014.1.1 | トップページ | 1654日目② »

2014年1月 3日 (金)

1654日目①

昨日、1月2日、帰路に着きました。

新幹線から見る富士山は
谷筋に真っ白な積雪の線を脈々と描いてとても
力強い印象の姿をみせてくれました。

新幹線も写真撮影のために停まってくれることもあるのでしょうか?
こんなことは初めてです。

6月に世界遺産になったこと・・・・
ガラス窓にレンズを付けて撮ると
綺麗に撮れますなどのアナウンスもありました。

ただ、残念なことに東京からの座席がA席。
富士山が見える窓の反対側・・TT(画像が撮れていません)

宇都宮から東京まではE席
大宮あたりから戸田あたりまでは遠景ですが
富士山の姿を捉えることができました。
3275317

反対側でしたが脈々と力強い富士の姿は素晴らしい!
その姿に励まされ

よし!最初に畑に向かおう・・・と思っていたのですが

*
*
*
帰って、最初に行った場所が・・・・ナント、交番TT
*
*
*
~悪いことをして捕まったな~と思った人には「喝!」
加害者でも被害者でもありませんよ。

駅に降り立って、自転車置き場へ自分の自転車を取りに向かい
自転車に跨ったその時、
手前の自転車のかごの中に財布を発見!

ああ~、忘れて行っちゃったんだなぁ・・・ありがちな事・・・
と思って・・・大きな財布だったので中に持ち主の
手がかりがあるかもしれないと思って開けてみたら
宅急便の送り状や学生証があったので持ち主が判りました。

帰ってさっそく持ち主宅に電話を入れてみたが留守・・・><
4月までの定期券や大切なものもあったので
交番に届けるのが無難かな!?と思って・・・・交番へ
ということなのです。

そんな、こんなで昨日の畑行きは断念・・・・・
*
*
*
仕切りなおし・・・・・
2014年、年明け初めての畑です。
3275401_2

いいお天気で穏やか・・・・
しかし、最初に着手しないといけない仕事があります。

3275328
暮にトラック、ユンボが乗り入れてズタズタになった地面。
3275326
家には母屋の屋根の葺き替え時に修繕用に
残していた古い瓦が置いてあります。
それを30枚くらい車に積んできました。
3275330
とりあえず、レーキで凸凹を直し、
農道の落ち葉をかき集め、
タイヤに泥が付かないよう敷き詰めました。
3275331
嫌な感触があるものの車でスロープを下り
3275333
車幅に持っていった古瓦を並べました。
3275365
瓦もすぐ沈んでしまうかもしれませんが、当面の応急処置です。

|

« 2014.1.1 | トップページ | 1654日目② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。