« 石楠花 | トップページ | 1677日目 »

2014年1月25日 (土)

1676日目

今朝、畑に行ったら、
チューリップの球根がポコポコ頭を出していました。

おや、大変!!!!!
浅植えだったので、どうやら霜柱が持ち上げたようです。

(画像に撮れば良かったのですが・・・・)
焦ってしまって、そんなこと考える余裕も無く
ギュッ、ギュッとすぐさま、地面に押し込みました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


今日は暖かな一日でしたが、
畑は朝、晩は凍えるような寒さになるのでしょうね。

仮植えの椿の葉も霜で赤黒く焼けてしまっていました。

こんな時期に苗を植えつけるのはどうか・・・・?
と思いながらも石楠花の苗を
畑に持ってきてしまったので植えつけました。

ラベルも作ったのですが、
品種迷子になるといけないのでマップも作ってみました。
3275466

酸性土壌がいいのでしょうか?
植え付け方にピートモス配合・・・とあったので
用土を作りました。
3275496
ほとんどが1メートルくらいの樹高にまとまるようですが


3275500
この‘エレガンス’だけは1.5~2メートルになると
タグに書かれていたので上の畑と下の畑の
境の邪魔にならない場所に植えつけました。
3275503
花桃の間、等間隔にこの4種類を植えました。
3275505
7メートルサークルの一部に
3275502
この2種を・・・・・・・・

3275501
果樹の木はいい目印になります。
3275498
上の畑のステップオーバー紅玉の支柱の傍に
黄色の石楠花を・・・・・・・
3275499
丸花壇の傍・・・ここも花桃の根元近く。
3275497
鉢植え管理でもOKという小型の‘初雪’
白い石楠花はスリット鉢に植え付けそのまま地面に・・・・。
一番小さいので白ウサギの番人を付けました^^

きょうは水路の枯れ草も刈って燃やそうと思っていたのに
植え付けだけで一日掛ってしまいました。

|

« 石楠花 | トップページ | 1677日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

黄山の写真をちょっと。
初雪の写真はどんな感じかな。
ウエディングブーケもちょっと見てみよう。
おぉぉ~~。
どれも私のイメージ以上でした。
くゆらさんが一日掛けて植え付けられたのも良く分かりました。
いい加減には植えられませんね。
昔、芍薬を少し植えたことがありますが石楠花も負けてませんね。

それで、石楠花は食べられる実が付きますか。(笑)
暫くは成長ですね。
花木も良いものです。

『季節を演出する』。目指すはここです。
石楠花の花は萌える春を演出してくれるでしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2014年1月26日 (日) 06時41分

こんにちは、日本一の果実さん♪

花画像のリンクを貼ればよかったですね。

ウエディングブーケ、記憶違いでなければ、
日本一の果実さん、
アジサイでお持ちでなかったですか^^!?

花の命名というものも興味深いですね。

食べられる実!?
この畑では‘まぼろし’かもしれません。
食べられない実はしっかり生ります(苦笑)

果樹も花も『季節を演出する』大切な
ひとつ、ひとつの素材ですね。
日本一の果実さんは引き続き
果樹での『季節の演出』にお励みください。
わたしはどこに向かおうとしているのでしょう^^!?

投稿: くゆら | 2014年1月26日 (日) 09時31分

こんばんは。
石ころを上手に利用されましたね。
私も植えた当初は上記のような植栽図を作りました。
が、それ自体紛失してしまいました。汗
でも花を見れば判る品種もあります。
石楠花は育成されたポットの用土と植え付け場所の用土が違い過ぎると根を張りません。
なのでポット苗を植え付ける場合はある程度根鉢を崩して植え付け場所の土と馴染ませるように植え付けるとその後の成長が良くなります。
寒さには強いのですが、そんな事で出来れば暖かくなってからのほうが良かったかもしれません。
寒さには強いので今植えても大丈夫だとは思いますが。
寒の投げ松といって松類は厳寒期に植え付けるとよく根付きます。
その他、ゲンカイツヅジやミツバツツジなども綺麗ですよ。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年1月26日 (日) 21時09分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

アドバイスありがとうございます。
根鉢の様子をみて、また植えなおしてみたいと思います。

石は刈り払機の盾代わりです。
今はいいのですが・・・・・
苗が小さいので夏に草に埋もれてしまうと
また、やってしまいそうで・・・・汗

大きく育ったらきちんと
石を並べて囲いたいと思います^^。

投稿: くゆら | 2014年1月26日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石楠花 | トップページ | 1677日目 »