« 1654日目① | トップページ | 姫榊の木 »

2014年1月 3日 (金)

1654日目②

記事が長くなりそうなので・・・・Part②です。


ロニセラ・ハニーサックルの蔓が隣の木を
上りはじめたので、誘引しなおしていました。

3275375

穏やかな日ですが・・・・
奴らのウッキキ、ウッキという声が聞こえています。

視線の上の方で何か動くものを察知
3275359
みなさん、待っていましたか?
奴らが居ないと、ドラマ仕立ての“Road to My Field”が
面白くないという声も聞こえてきそうですが・・・・

一段上のお隣の畑の斜面に・・・役者がいました。

3275374
ぞろぞろ下りて来ました。
私も猿たちもお互いの姿を認識している
10メートルくらいの距離での行動です。
目を離すと敷地に入り込んでくる猿もいました。

3275369
何か手でむしって食べています。
・・・・何を食べているのだろう?
・・・と、猿が立ち退いた場所を確認に行くと・
3275377
もしや・・・・このみかんの皮の色合は・・・??
3275379
あぁ・・・・やっぱり、わたしの‘たまみ’ちゃん><

さっき、入り込んでいた猿が目ざとくみつけて盗っていったんだ!
3275371
「こらっ、‘たまみ’ちゃん、盗ったろ!?」
「盗っとらん・・・」
「嘘つき・・・><」

3275380
しかし、こんな色で食べられるのだろうか?
試しに1個、剥いて、食べてみました。
・・・あ・・・食べられる。思ったほど酸っぱくもない。
オレンジらしい甘味もあります。
3275382
マニュアルでは2月の収穫ですが・・・撤収。
このままでは、盗られてしまいそうですから・・・・

‘たまみ’・・・・2012年12月、
2年生の接木苗を植えたもの初収穫。

3275390
猿たちも去った夕方・・・・・
3275391
猿追いの脅しを鳴らしていましたが、
あまり意味の無い、堂々巡りに思うのですが・・・・。


|

« 1654日目① | トップページ | 姫榊の木 »

果樹」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
日光でも猿。家に戻っても猿。
猿は動物園にいるものだと思っている人がほとんどだと思います。
当地のような平野でもハクビシンが目撃されるようになりました。
中には交通事故で息耐えたものも。
動物もルールを守って欲しいものです。

たまみが猿に全収穫されずに良かったです。
追熟すればおいしく食べられることでしょう。


投稿: 日本一の果実 | 2014年1月 4日 (土) 07時20分

こんにちは、日本一の果実さん♪

新年早々、
お猿たちもきちんと挨拶に来てくれました。

今回は猿たちの行動を黙って見ていました。
猿たちにも移動していく経路があるようです。
人が作った道や、川があれば、
丸木橋を利用して渡っていきます。

狭い畑ですが、そんなことも考えて
果樹も植える場所の工夫が必要かもしれません。

投稿: くゆら | 2014年1月 4日 (土) 09時16分

くゆらさん!
新年のごあいさつは失礼致します。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
ほんとう、ドラマが盛り上がること。主役を引き立てる迷わき役?は、外せない、、、。
結構グルメらしく、美味しい果樹園から攻めて行くと、本にも書いてありました。父が犬と猿(えて公って呼んでいたような)を一緒に飼ったことがあり仲良くノミ取りをしていたそう。
頭の良さも、犬をしのぐものがあったとかで思い出話をしてました。けれど集団で来られたら怖くないですかぁ?
私だったら、びびってしまいます^_^;

投稿: ムクロジ | 2014年1月 4日 (土) 18時48分

こんにちは、ムクロジさん♪

犬猿の仲は当てはまらないようですね。
桃太郎も猿、犬、雉、
仲良く旅をしていたようです^^

野性の猿をなめてはいけませんが、
ある程度の距離と、ある程度の装備で居れば
それほど怖いとは思わなくなりました。

小屋や、車の中に避難していては
作業ができません。

無邪気にコロコロあそぶ小猿なんかを
みていると、誘拐して来ようかと思ってしまいます(笑)

投稿: くゆら | 2014年1月 4日 (土) 20時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1654日目① | トップページ | 姫榊の木 »