« 1642日目 | トップページ | 2013記事納め »

2013年12月23日 (月)

畑にいけない日

きょうも、伐採の車が入ると聞いていたので
せっかくの連休ですが畑は諦めて、
街に出てクリスマスを楽しんでくることにします♪

1642日目 の畑の続きです。

3275296
師走の畑
3275309
昨年よりは
3275304
彩りも
3275299
あります♪
3275295
でも、もっと花があったほうが楽しい。
3275301
ということでツバキを植えました。
苗が小さいので大きくなるまでフェルトポットで養成します。

黄色のツバキも欲しいなぁ・・・・。

3275305
シマトネリコもやる気になってきました。
3275306
キウイもやる気になってふたつ目の棚を作ります。
3275319
木製ですが、覚悟のうえです。
一応、防腐処理をした材料で・・・・・・・

雨混じりの師走の畑でしたが
思ったよりたくさんの作業ができました。

キウイ、林檎、桃の剪定
水仙の球根、ツバキ、キウイを植える。
キウイ棚の柱立て・・・・・・など。

林檎の細い枝は柔らかいですね。
三つ編みもできたり・・・・
そのまま、篭も編みあげれるのじゃないかと思うほどでした。
ひとしきり遊んでから、解きましたが

三つ編みやスタンダードに仕立てた木の上に
篭が載っているみたいなリンゴの樹やおもしろいシルエットの樹を
お遊びで仕立てて、みたくなりました^^

車枝のボ~と爆発的に出た幼苗を探して来なくては・・・・^^


帰りがけの火の始末・・・・・。
ストーブに残った豆炭と木炭の火種
3275322
枕草子の一節が思い浮かびました。
・・・・昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
火桶の火も、白い灰がちになりてわろし・・・・・
といったところでしょうか^^

|

« 1642日目 | トップページ | 2013記事納め »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キウイをさらにやる気になられたようで良かったです。
今年の収穫はハラハラドキドキ。でもしっかり収穫出来ました。
少しでも収穫出来ると気持ちが違って来ますね。

今日は風が弱くそれほど寒さは感じませんでした。
豆炭などの温もりは助かりますね。
気持ちの熱さだけでは冬の畑は作業出来ません。

投稿: 日本一の果実 | 2013年12月23日 (月) 17時06分

朝には「いと寒きに
火など急ぎおこして、炭もて渡るも
いとつきづきし」でしたのにね。

薪ストーブ
素敵な物をお持ちですね。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年12月23日 (月) 19時39分

今日はタマネギの施肥。たったの10個(~_~)

「三つ編み」で思い出したこと。くゆらさんブログのバックナンバーにて、ふれていらした「果樹園の草生栽培」のナギナタガヤで三つ編みを編んで遊んだ十代。あの草の名前が分った時の嬉しさたら、、、言葉に現せないです!
何十年(ここ、ミソです)知らずにいたのですから。
ありがとうございま~す。

投稿: ムクロジ | 2013年12月23日 (月) 19時51分

こんばんは。
そういえば昔、やる気にさせます!とか家庭教師だか何だか忘れましたが何かのCMがありましたね。
何か目標を立てて突き進む事は良い事に思います。
私が亡くなったら防腐処理してください。笑
やるんだったら、キウイにとことん拘って何十品種も植えて楽しんでください。
その時はキウイの妖精くゆらちゃんと呼ばさせて頂きます。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年12月23日 (月) 21時00分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうに今年の収穫はハラハラドキドキでした。
でも、また猿もテッポウ虫も侮れませんが・・・
なんとかキウイに望みを託してみようと思います^^

冬の畑に行ってまず最初に行うのが
ストーブの火を熾すことです。
小屋の中が温まるというものではありませんが
お昼や休憩までにその火でお湯が沸けば
気持ち・・・・ほっこりします^^

おや!?
日本一の果実さんは果樹に対する情熱という
気持ちの熱さで畑にたっておられるのだと
信じていましたが・・・・・笑

投稿: くゆら | 2013年12月24日 (火) 00時37分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

畑の寒い朝は、先ず火を熾すことから始まります。
これがなかなか火が着かなくて苦労するのですが^^

お湯の沸き具合・・・
帰る時間までの火ダネの様子をみながら
豆炭や木炭を足したりしていますが
帰る頃には画像のように真っ白な灰になっています^^

本来の薪ストーブの扱いではありませんが
帰りは残ったお湯に水を足して
顔や手を洗って帰る事ができるので
随分、助かっています。

投稿: くゆら | 2013年12月24日 (火) 00時38分

こんにちは、ムクロジさん♪

10個の玉ネギでも、先に収穫が見えると
愛おしんでお世話ができます、楽しみです。

私がナギナタガヤを知ったのは最近のことです。
ムクロジさんは、云十年前から
ナギナタガヤの存在を知っておられたのですね。
>三つ編みを編んで遊んだ十代
そんなことができるのですね。
柔らかな葉と穂からきっと綺麗な三つ編みが
できたのでしょうね^^

林檎の枝もベンジャミンのような三つ編みで
スタンダード仕立てができたら
面白いでしょうね♪

投稿: くゆら | 2013年12月24日 (火) 00時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

“君だけに教えてあげるやる気スイッチ♪”
・・・・のことでしょうか^^?
私のやる気スイッチはどこにあるのでしょう?
なかなかエンジンが掛りそうにありません。

ホワイトモグタンさんのように目標をたてて
ガンガン突き進むことも、とことんも
できないだろうなぁ・・・・。
きっと途中で息切れがしてしまいます(笑)

大丈夫です。ホワイトモグタンさんは
防腐処理など要らない
永遠に錆びないヒトですから^^。

私は、息切れがしないように
のらり、くらり・・・棚を作ったり・・・
あぁ・・・棚が倒れたなぁ・・・と
作り直したり3,4種類のキウイを
コツコツと育てていくのが
性にあっているように思います。

それが・・、妖精と呼ばれなくても既に
きままな羽が生えて、ウズウズしていますよ(笑)

投稿: くゆら | 2013年12月24日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1642日目 | トップページ | 2013記事納め »