« 通路庭 | トップページ | 1629日目 »

2013年12月 5日 (木)

1627日目

庭に吊るしたサンキライの実。
3275246
小鳥たちが啄ばみに来ているようです。
そろそろ餌台を設置してあげようと思います。

今年も小鳥の落し物から芽吹いたものがたくさんあります。
画像を撮っていませんが何でしょうね?
同じような木の芽がたくさん出ています。




数日、冷たい風も無く、
ポカポカと気持ちのいい小春日和が続いていました。

午前中、畑に立ち寄り
ストーブのサイズを測りにいったついでに
小屋の片付けと掃除をしてきました^^。

3275239
ストーブのサイズというのは、
天板に穴を刳り貫き囲炉裏風テーブルにしようと
思いついたので、そのままHCによって
SPF材・19×89×1800を5本を購入して帰り
早速、加工を始めました^^

3275240
おや・・・・・・・!?
3275252
何気なく傍らに転がっていたお櫃・・・・・

3275250
直径27cmの穴にスッポリ収まるではありませんか^^
お櫃を据え付けて、お櫃のご飯食べ放題・・・・なんてナイナイ。

タダの戯れです^^

先日、これも母屋の屋根裏収納から
もう使われることもないであろうお櫃をみつけて
何かに使えないかと降ろしてきておいたものが
たまたま・・・・ピッタリだったというだけのこと^^

3275258
ジャンクな感じに仕上がりました。

今週末は寒い畑になりそうですが
ゲストさんが見えるので
このテーブルでいい、おもてなしが出来るといいな^^

3275245
ブルーベリーの株元に敷き藁をしました^^


|

« 通路庭 | トップページ | 1629日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

寒い畑で暖かいおもてなしは最高の演出ですね。
自然の中でのパーティーはそうそう出来るものではありません。
キウイ1個がぶら下がっていれば尚盛り上がったかもしれませんね。
楽しい語らいにして下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2013年12月 7日 (土) 07時23分

こんにちは、日本一の果実さん♪

キウイ1個がぶら下がっていれば・・・・
ほんとうにその通りです。
いつかは、そんな演出もしてみたいものです。
今年はキウイも初めてのことで
木に実を残す余裕すらありませんでした。

来年はそんな余裕を見せられるといいのですが^^
頑張りたいと思います。

投稿: くゆら | 2013年12月 7日 (土) 18時36分

こんばんは。
板に大きな穴など開けてこの穴を通り抜けられるようダイエットでも始められるのかと思いました。笑

ブルーベリーの敷き藁は例の藁でしょうか?
大分大きくなりましたね!
と、1年後の私は言ってますかね?(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年12月 7日 (土) 19時40分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

直径27cmの穴をホワイトモグタンさんは
余裕で通り抜けそうですね。
私はどうでしょう?
3.14×27・・計算上では無理です><(笑)

ブルーベリーの敷き藁は有効利用・・・・モグタンさん産の藁です^^

>大分大きくなりましたね!
>と、1年後の私は言ってますかね?(^^)
疑問符が大きく見え、チクリと痛いです(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年12月 7日 (土) 20時37分

いいじゃないですか~~~!
その行動力と丁寧な仕上げ!
小学校であった、糸鋸の工作が
今に役立っているんでしょうか。

ストーブがどう設置されるのか、楽しみです。
小屋で炭火焼きはダメですよ~。
炉端風でも、ダメですよ~。
井戸端くらいにしておいてください。

暖かくて、おいしいおもてなしが出来るでしょうね。
そのおひつで、炊き込みご飯食べ放題をお出ししたら?

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年12月 8日 (日) 05時30分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

たしかに工作で糸鋸を使いましたね~^^
今考えるとすごいですね。
とっても地道な作業を小学生で出来たのですね^^。

囲炉裏風テーブルはちょっと失敗の部分も
ありましたがなんとか使えました^^

お櫃の炊き込みご飯もいいですね。
炊き込みご飯もそれぞれのご当地の
炊き込みご飯があるようですね。

ひかりさんのご当地炊き込みご飯は
どんなのでしょう^^!?

投稿: くゆら | 2013年12月 8日 (日) 21時28分

くゆらちゃん❤
そりゃぁ~もう牡蠣飯ですよ。
具をいっぱい入れるんです。
ご飯が炊きあがる少し前に
大根おろしの中で洗った生牡蠣を投入!
年越しそばや、お雑煮も
牡蠣がなくては始まりません。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年12月 9日 (月) 04時08分

ひかりちゃんの庭さん♪

さすが・・・・という、ご当地色が出た
贅沢な感じの炊き込みご飯でいいですね。
お雑煮にも・・・・素晴らしいです♪

こちらはこれといった特徴もなく
ふつうに鶏肉、ゴボウ、ニンジンなどを
ささがいて入れるくらいかなぁ・・・・・!?

教えてくださってありがとう^^♪
あれ!?ちゃんと睡眠とれていますか^^?

投稿: くゆら | 2013年12月 9日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通路庭 | トップページ | 1629日目 »