« オリジナル不織布ポット | トップページ | 1627日目 »

2013年12月 2日 (月)

通路庭

先週末は家の庭いじりをメインにしていました。
庭ではなく、正式には母屋との間の通路です。
それが・・・いまや苗木置き場と化して雑然としてきたので、
なんとかしなくては、と思った次第です。
3275299
まず、ひとつのアーチに葡萄、トケイソウ、風船カズラが
巻きついているのを解きました。

3275292
人と、自転車がかろうじて通る部分を残して
煉瓦ブロックを仕切りに並べました。
そして、前日縫ったフェルトポットにブルーベリーの
名前タグを付けて配置のバランスを見てみました。
3275291
手前からノーザンハイブッシュ・早生~晩生、
鉢の色を変えてサウザンハイブッシュ・早生~晩生、
さらに色違いの鉢でラビットアイの順に
20鉢を並べることに・・・・・・・・。

定植ではなく、苗が生長するまでの育成場です。
ポリポットのままでは水切れさせたり・・・
日当たりの問題もあってとりあえずこの方法の考えに
辿りついたわけです^^
3275293
ほんとうに足の踏み場もなくて・・・
どうする!?この状況って感じですね。

3275303
大事なコマクサの大株も場所を譲ってもらい。
3275306
趣味の多肉植物も場所を追いやられ
3275319
あまりお見せしたくない状況ですが・・・・
3275297

植物バカの庭と思って目をつぶってください。
3275309

畑に行かない日、さらになんとかする予定です。
3275298


ここに居る姫リンゴにも笑われている気がします^^

|

« オリジナル不織布ポット | トップページ | 1627日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本日手入れに行ったお宅にくゆらさんに送ったサイズのBB苗の挿し木苗を3年前に10本くらい差し上げたのですが、今日見たらどれも大株に成長しておりました。
私の言った事を忠実に守ったらこんなに成長したとか笑いながら仰っていました。笑
3年目の今年は一気に成長したようで、2m以上の太い徒長枝シュートが沢山発生していました。
そして今年は沢山収獲したそうです。
来年は相当量の収獲になりそうに感じました。
花芽が沢山付いていて実に良い成長をしていました。
くゆらさんのBBちゃんたちも3年後には大株に成長すると良いですね。
送ったのは全て接木苗なのでシュートは生かせないですが、そのシュートを利用して接ぐ事は可能です。
発生するシュートに接ぎ接ぎして行けば株状に作れます。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年12月 2日 (月) 19時51分

本当にたくさんの植物ですね。
家の庭にも草と言う植物がたくさん植わっております。
ブルーベリーなどの苗もゆるやかなカーブで整然と並んでいて、このままでも良いように見えますが。
姫リンゴも植物が増えて喜んでいるように見えます。

投稿: 日本一の果実 | 2013年12月 2日 (月) 20時45分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

遠い畑は広いけれど、毎日は行けないので
夏は雑草に埋もれさせてしまいます。

家の庭は毎日目は届くけれど
ご覧のとおり、極小庭です。

お話のお宅のように3年後に
大株に育っているでしょうか?

今は、これが精一杯という感じです。
プレッシャーなお話に押しつぶされそうです(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年12月 2日 (月) 23時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうにいっぱい、いっぱいの庭です。
畑が近ければ・・・と思います。

仕方ないですね、無いものねだりしても・・・^^
ここでうまく成長に乗って、
いよいよ株がギュウギュウで
窮屈になってきた・・・と言ってみたいです。

投稿: くゆら | 2013年12月 2日 (月) 23時08分

こんにちは

畑と庭両方を管理するのは大変でしょう。
きちんと考え整理された庭は気持ちいいですね。
これが通路と言うことはもっと広い庭もあるのよね。
いやー、草取りを想像しただけでう〜ん。

くゆらさんて働き者だってことが改めてわかりました。
他にも沢山やってますものね。
機会があったら是非庭も見せてくださいね。

投稿: プリン | 2013年12月 3日 (火) 12時03分

こんにちは、プリンさん♪

庭はこれだけです。
あとは玄関先と駐車場脇の植え込みと、
隣家との境界スペース………
わずかな地面を庭と称しています(>_<)
プリンさんだって、畑とおうちの庭を
頑張ってお世話されているじゃないですか。
マユミの樹のあるお庭もきっと素敵なんだろなって想像しています。

投稿: くゆら | 2013年12月 4日 (水) 04時12分

あらっ!
こちらは、くゆら園芸店ではなかったですか?
おほほ~失礼しました。
多肉さんを
カゴへ入れるところでしたよ~。

BB Babyも、3年経ったら
BB クイーンズですか!
♪しょげないでよ Baby~
さんぽにでよう
おみやげの花束探して お家に帰ろう~♪
ゆらゆら ふわふわ~♪

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年12月 4日 (水) 15時29分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

多肉さんは売るほどありますよ。
どんどん篭に摘んでください^^

はじめてのおつかいならぬ
はじめての(本気)BB栽培の
つもりなんですけどね~~~^^
意外とプレッシャーに弱い・・・TT

ひかりさんは楽し~い
とっても可愛い人のように思います^^♪

投稿: くゆら | 2013年12月 4日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリジナル不織布ポット | トップページ | 1627日目 »