« 1630日目 | トップページ | つぶやき色々 »

2013年12月15日 (日)

1637日目

冬枯れの畑です。
3275360
まだ南の山の伐採が続いていて
3275359
伐採木の払った枝がまた壁のように積まれました。
ユンボで積んでいくので
背丈より高くかなり圧迫感があります><

1月の伐採時の枝は焼却するという約束でしたが
全くその様子も無いです???


風の唸る音、灰色の空・・・・・
寒そう><・・・・と思って家を出ますが
畑に着いて、動いていると、意外と寒さも気にならない^^
3275372
朝から7時間の作業をしていたので
9月に入ってから伐採した空木やグミの木を
焼却することができました。
空木は名前のとおり木の芯が空洞なのでよく乾いていて、
積んであった枝の山も無くなって、スッキリしました。


畑は土石流で埋まったことがある場所なので
石ころが多かったり、場所によって上の畑は粘土質、
下の畑はまったくの川砂の部分があったりします。

3275361
きょうはそんな場所の土を
少しずつ入れ替えてみようと作業をしていました。
3275378_2


枝の焼却灰も畑の部分に置き耕し、均しておきましたが
畑の縁に植えたハクチョウゲがまるで刈り込まれたように
ムシャムシャと何者かに食べられていました。
今度、畑に行ったら、
均した土の上に足跡が確認できるかもしれません。

そんな畑に苗を植える気にもなれず・・・・
冬は空っぽの畑でやり過ごそうかと思っています。

3275363
根っこ掘り・・・・きょうは・・・・
3275379
二戦二勝・・・・・・・(*´v゚*)ゞ
3275375_2


こんな日のお茶は美味しい♪

3275373
12月中旬、畑で見かけた植物の実
ヤブコウジ(ジュウリョウ)、ジャノヒゲ、万年青
3275366
紅葉したアロニアの葉と毛虫

3275380
農道が塞がれているので帰りは
北隣の上の水田の畦道を通って帰ってみました。

こんな風に小屋が見えているんだぁ・・・と再確認。

|

« 1630日目 | トップページ | つぶやき色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

広々してますからくゆらさんの頑張り次第でまだまだ植えられますね。
先日一日氷点下の日があり土が凍ってました。
日が昇るにつれ溶け出しぬかるんで行きます。
これが冬の畑ですね。
本格的な冬に作業するのは厳しいものがあります。年内は何とか。

根っ子もこれで何か芸術作品が出来そうじゃありませんか。

投稿: 日本一の果実 | 2013年12月16日 (月) 07時02分

こんにちは、日本一の果実さん♪

まだまだ植えられそうに見えますか^^!?
でも、実際は画像にも写って来ない
針金のような苗木がところ狭しと植わっています。

自分が植えた果樹の木の根をいつか
掘りおこさなければいけない日が
来るのでは・・・・と思うほどです。

木の根はなかなか乾かなくて、焼却もできませんね。
オブジェとして並べ朽ちるのを待つことに
しましょうかね^^。

投稿: くゆら | 2013年12月16日 (月) 10時01分

こんばんは~。先週はゲストを、お・も・て・な・しで楽しそうでしたね。
焚き火の香り、好きです。何だか懐かしくなる。ここでは、焚き火したら消防車が、それこそ飛んでくるそう、、、。
バック・ナンバーを、やっと読破♪くゆらさんの眼帯姿を想い、「がんばって~」って応援したりしていました。「ゴールドコイン」お気に入りなんですが、殖えません(^_^;)等々。いろいろ勉強になりましたが、それより心情的に共感しながら進められて興味深く思いました。

投稿: ムクロジ | 2013年12月16日 (月) 20時50分

こんばんは。
寒い中、ご苦労様です。
只今手入れをしているお宅は野焼き禁止区域です。
外では枯れ枝1本燃やす事が出来ません。
特に農家さんなどは困っているようです。
田舎なのに野焼きも出来ないとは厳しい世の中になったものです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年12月16日 (月) 20時59分

こんにちは、ムクロジさん♪

バックナンバー読破・・・恐縮です。
さしたる内容もない記事を・・ありがとうございます。
4年半、開墾当初を思うと少しずつですが随分進みました。

沢山植えてきた花の苗も開墾当初は
雑草に負けて消えることがほとんどでしたが
そんな状況も少しずつ変わってきているように思います。

ゴールドコイン、原種ラナンキュラスですね。
初夏に植えて、ひと夏越え、
ランナーを伸ばして増えている様子です。
この冬、霜で枯れてしまうことがなければ
期待が持てますがどうでしょう?
結構ジメジメとした地面が好きな雰囲気ですね。
開花の報告ができますように・・・・^^

眼帯の傷は痕をひいています。
何の虫でしょうね?
両方の瞼とも腫らしたことがあるので
その傷が瞼の上に残ってしまって
あれ・・・・、
柴犬の目の上の斑みたいになっています(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年12月16日 (月) 23時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

寒い中、ご苦労様はホワイトモグタンさんです。
お仕事ですからほんとうに大変ですね。

私の場合は徒然な趣味の範疇のことですので
お疲れ様も何もないです(笑)

野焼きは確かに危険な面もありますし・・・
環境破壊にも及ぶことを懸念しているのでしょう。

家庭ゴミの焼却はダイオキシンの問題もあって
全面的に禁止のようですね。

当市でも農業ゴミも粉砕などして
リサイクルするように促されています。

焼却は周辺住民に配慮するなどして・・・
と注意を喚起されていますが
問題が起これば禁止の措置も出てくるかもしれませんね。
気をつけて行いたいと思います。

投稿: くゆら | 2013年12月16日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1630日目 | トップページ | つぶやき色々 »