« 1589日目 | トップページ | 果樹の加工 »

2013年10月29日 (火)

キウイの初収穫

1589日目の畑。

マニュアルどおりですが・・・・10月下旬、
キウイ・香緑の初収穫をしました。

3274945

片手に収穫トレーを抱え、数を数えながら・・・・
香緑,大きいものや小さいのも含め87個、アップルキウイ2個。
↑画像にはアケビも入っています^^

3274943
香緑の特徴がよく出ている面長の俵型です。

3274854
テッポウ虫による天然環状剥皮の痕。
これが思いがけず、成長を助けてくれたようです。

大きさは!?
無謀にも、ホワイトモグタンさんの
200g超えのMGキウイと並んでみました。

3274956
何かくっついていますよ?・・・・って・・・・
3274957
いろいろ、どれが似合うのかくっつけてみました^^。
シールの貼ってあるキウイは80g前後の大きさでした。

3274976
ラベルはマイブームのお遊びですから笑ってやってください。
左上のシールがいちばん「・・・らしい」かも^^!?

3274967
アップルキウイもなかなかかわいい^^
楽しげなシールマーケットを見つけました。
可愛いシールがお値打ちにできるのですね♪


猿に盗られないかなど・・・・いろいろ、ご心配いただきましたが
おかげさまで、なんとか初収穫までこぎ着けることができました。
ありがとうございました。

あとは、肝心の味ですね。
収穫時期も含めて、これで良かったのか・・・!?
また、追熟後に・・・・・・・・・・・・・・・。


|

« 1589日目 | トップページ | 果樹の加工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

パチ!パチ!パチ!
くゆらさんすごいです。
立派なキウイが沢山収穫できましたねぇ。
シールがあると一機に商品にみえます。
左中のもいい感じです。
プロの味が期待できるのでは?

>テッポウ虫による天然環状剥皮の痕
これが成長を助けた?
果樹の世界も奥が深いものなのですね。

投稿: プリン | 2013年10月29日 (火) 06時50分

こんにちは、プリンさん♪

猿に怯えて、ここでは何も収穫できないのでは・・・
と思っていましたが、
キウイは栽培できることが確認できました。

まだ、カタログサイズの半分ですが
木の成長と共に、少しずつカタログサイズの
150gくらいまで届く実を収穫してみたいですね。

環状剥皮は形成層の師管部分を意図的に
剥ぎ取って導管から運ばれた養分が
上部の実に留まるようにする手法のひとつです。

自分で、幼木にそんな手法を施すことは
できなかったと思いますが、
テッポウ虫が入ったことで偶然・・・です。

テッポウ虫の食い方が違っていたら
木、全体が枯れていたかもしれません。
猿、以前の天敵が居るわけです。
果樹栽培も多肉同様、ドキドキの部分もありますね^^

投稿: くゆら | 2013年10月29日 (火) 13時03分

弁当箱にお稲荷さんが綺麗に並べられていますね。
終わり良ければ今年の収穫は成功でしょう。
気分スッキリ来年に繋げられますね。
ホワイトモグタン親分の巨大キウイまでもうすぐです。
子分の私より全然立派なキウイだと思います。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月29日 (火) 20時26分

こんばんは。
初収獲おめでとうございます。
初生りしてはどれも良果ですね。
お送りしたMGキウイは大分経ちましたので大分減量したのではないでしょうか?(^^)
もう食べ始めている方もいらっしゃるようです。
くゆらさんの額にはヨード卵・光のシールを貼っていらっしゃるのでは!?
まあ~大きなキウイだこと~笑
でもヨード卵・光のシールはひかりの大庭園さんにピッタリのシールですね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月29日 (火) 21時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

稲荷さんですか^^?
俵型は思ったより、納まりがいいですね。

いつも、日本一の果実さんが
「収穫まで漕ぎ付けるといいですね。」と
おっしゃって、応援してくださっていたおかげです。
ありがとうございました。

猿も油断はできませんが、
まずまず、大丈夫のようですね。

畑では、何ひとつ生らないのでは・・・?と
悲観していましたが・・・、
キウイはなんとかなるかもしれません。
嬉しいです。

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 04時28分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ありがとうございます。辛口師匠に
「どれも良果」と言っていただけ嬉しいです^^

ゼスプリキウイの袋詰めのものは小振りで
ちょうど80gでしたから、
この香緑の生りは嬉しかったです。

同じ棚の足元にトムリもアップルも
植わっているので絡まないように
収穫後、蔓を誘引しなおしておきました^^。

MGキウイは既に味あわせていただいていますよ。
昨年と変わらず美味しいキウイです♪

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 04時29分

シール~~~!かわいいな。
店頭に並んでいたら絶対に買うよ!
外国産ではなく、くゆら産のキウイ~!!!

国産キウイ見た事あ・・・あるかな?
香川産!そうだ、香川産。
8個で4300円でした。
5百円玉と比較してありました。
ブルーベリーの、チャンドラーみたいにね。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年10月30日 (水) 08時19分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

くゆら産って・・・・何!?って疑惑が・・・(笑)
国産キウイもたくさん見かけるようになってきました。

ご近所、お隣の鈴鹿市(←サーキットで有名な^^)
でも、MGキウイに勝るとも劣らない
大きなグリーンキウイを栽培される方がいます。

ゼスプリキウイも、佐賀県と愛媛県で
契約栽培されているようですね。
http://www.agri-co.jp/gold/zespri_gold.html

国産キウイのシェア拡大もめざましいものがあります。

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 21時19分

こんばんは(^-^)
収穫おめでとうございま~すhappy01
キウイも沢山の種類があるんですね♪
200g超えのMGキウイも凄いです\(◎o◎)/!
アップルキウイっての初めてですφ(..)メモメモ 
飾って置きたいような可愛さですねnote

投稿: ぱぴ丼 | 2013年10月30日 (水) 23時03分

こんにちは、はぴ丼さん♪

>収穫おめでとうございま~す
ありがとうございます。
はぴ丼さんのご実家のキウイが
猿に全部やられてしまったというのを伺って
冷や冷やしていましたが、
なんとか猿に盗られず収穫に至りました。
これから、追熟に入るので
味わえるのはもう少し先ですが・・・・

木の上で完熟を待っていると
猿に狙われることがあるのかもしれませんね。

キウイの種類はいろいろありますよ。
緑肉系、黄肉系、赤肉系と色もあって・・・

わたしも果樹講習を受けるまでは
キウイはキウイやん・・・と思っていましたが

それぞれの果樹の品種の多さに驚いています。

アップルキウイは形が林檎に似ていることに
由来しているようです。
可愛い形の黄肉の甘いキウイです。

投稿: くゆら | 2013年10月31日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1589日目 | トップページ | 果樹の加工 »