« 果樹の加工 | トップページ | 11月1日のこと »

2013年10月31日 (木)

種たち

きょうは、ハロウィンでしたね?

Halloween20135105650963054592hp
(Googleより画像をお借りしてきました。)

妖怪たちもジャック・オ・ランタンの灯りに照らされ
無事、おうちに帰り着けたでしょうか?


小豆とごうか、人とって食おうか、ショーキ、ショキショキ・・・・

3274942
ショーキ、ショキショキ・・・・

ショーキ、ショキショキ・・・・

昨夜より、あずきとぎな気分を味わっています。

小豆ではありませんが、千石黒豆をショーキ、ショキショキ・・・・
選別しながら、「あずきとぎ」ってどんな妖怪!?
だったのかなぁ・・・・・ナンテ^^

一晩中、こんな音を響かせていたら怖いかしらね^^(笑)

でも、日本の妖怪あずきとぎってこんなお話でしたか^^!?

ショキショキ、ショキショキ・・・・

ペッタンコや虫食いを取り除いたら
3合足らずの収穫でした(笑)

3274832
刈り取ってきてすぐ、塩茹でして鞘を外したものは1㎏くらい採れ、
冷凍して、スープや煮物に少しずつ加えて使っています。

果樹ばかりでなく、野菜も勝手の判らない、初生りばかりです。


豆の選別が終ったぁ・・・・・と思ったら・・・・
今度は種
3274969
家の西側の植え込みから採取してきました。
3274973



種といえば・・・・
先日の森のまーけっとで
3274898
大きなオクラの種をいただいてきました。
どんなオクラがなるのでしょう^^!?



あ~っ
1976
去年、オークションで数珠玉も貰っていたのに・・・
忘れていました。

大丈夫かな!?芽が出るかなぁ・・・!?

種や球根をいっぱい抱えています。
自分でも何をどうしたいのか・・・・解らなくなりつつあります(困)


そして、今夜でiGoogle ページとのガジェットがなくなります。
いままでiGoogleをホームにしていたのに・・・・・・。
今夜で、宿無し!?

次は、どこに乗り換えましょうか(苦笑)

iGoogle will not be available after November 1, 2013.


|

« 果樹の加工 | トップページ | 11月1日のこと »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植物は種を作ることに一生懸命のようですね。
花も野菜も果樹も。

思い出しました。
6月に五穀を買って来て、それからすっかり忘れていました。
米は種とは呼びませんね。
稲の種と言えば種かもしれませんが。

穀類は保存が利きます。
私もしっかりストックしてあります。
果たして何年物まで行くのでしょうか。

投稿: 日本一の果実 | 2013年11月 1日 (金) 04時41分

まぁ~!くゆらさん、豆にお仕事したのね。
ダビデと言えばあれよね。彫刻!違う?
じゃぁ、ナオミの夢♪ ヘドバとダビデ!
古すぎて、ついて来ていないな!

あずきとぎって、あんな話だった?
ぼたもちばっかりは、ないわ!
たまにはナスでも食え~!
これが本当のオモテナスじゃ~!って?
これ、オリンピックでは使えませんよね。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年11月 1日 (金) 09時20分

こんにちは、日本一の果実さん♪

五穀はお米と一緒に炊かれる予定でしたか?
雑穀米も炊いてみると意外に美味しいですね。

白米だけより、雑穀や豆を入れて
炊くほうが身体には良さそうです。

千石黒豆をお米と一緒に炊くのは
我が家の定番になりました。
綺麗な薄紫色の豆ご飯になります^^

>果たして何年物まで行くのでしょうか。
大丈夫です!
ツタンカーメンのエンドウ豆のごとく
日本一の果実さんの何代も先の御子孫が
みつけてまた、栽培されることでしょう(笑)

投稿: くゆら | 2013年11月 1日 (金) 15時10分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

ダンテのダビデ像までは着いていけます。
あまりにも有名な作品です^^

あずきとぎの話のリンク先の
お話も読んでくださったのですね^^

オ・モ・テ・ナ・スは無い(>__<)無い
あまりにも拍子抜けで・・・・
私も無いな!と笑ってしまいました^^。

投稿: くゆら | 2013年11月 1日 (金) 15時11分

こんばんは。
”おキュウコンのくゆら”とばかり思っていましたが、”おタネのくゆら”でもあったのですね。(^^)

>種や球根をいっぱい抱えています。
抱卵ならぬ抱種球しているとは流石はくゆらさんです!笑
抱種球し初めて今日で何日目ですか?

投稿: ホワイトモグタン | 2013年11月 1日 (金) 21時56分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

種や球根を抱えるようになったのは
二足歩行を始めてからですから久しいです^^

でも、そんなことで私を笑ってはいけません。
箪笥にいっぱいお種を仕舞い込んで忘れている
ホワイトモグタンさんを私は知っています。

私より、重症だとお見受けしていますが
違いますか!?(笑)

投稿: くゆら | 2013年11月 1日 (金) 22時26分

初めまして♪
いろんな方のブログで「くゆらさん」のコメント拝見してました。私は、こっそり三重のターシャ・テューダーさんとお呼びしています。広島、当市等にもターシャ・テューダーさんがいます。

”種や球根をいっぱい抱えています。
自分でも何をどうしたいのか・・・・解らなくなりつつあります”
よく、わかります(^.^)解らなくなる、ついでに
「ムクロジ」のタネもいかがですか。黒飴みたいで可愛いです。ご興味があれば、ぜひ!
長くなりました。どうぞムクロジも、お仲間へ
入れて下さい。

投稿: ムクロジ | 2013年11月 2日 (土) 15時13分

ムクロジさん、はじめまして、こんにちは♪

拙いブログにようこそ・・・・^^
いろんな方のブログのコメントを・・・
(〃ノωノ)キャー、・・・バカなことばかり
言っているので恥ずかしい限りです。

ムクロジは素敵ですね。
HNもムクロジさんで、きっとムクロジに
魅力を感じていらっしゃるのですね。

空を掴もうとしているみたな新芽の萌える姿は
とても綺麗だと思います。

ご縁があって、ムクロジは既に畑で育てていますよ。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。


投稿: くゆら | 2013年11月 2日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果樹の加工 | トップページ | 11月1日のこと »