« 野葡萄 | トップページ | 切り取ってきた秋 »

2013年10月 9日 (水)

そろそろ!?

すっかり忘れていましたが・・・・
先日、商品を発送しましたというメールで
あぁ・・・・そうだったかも!?と思い出しました^^

3274802_2

原種系チューリップセット 4種60球 ×2
チューリップ クリサンタ 20球 ×5 が届きました。

伝票を見たら、4月15日に発注を掛けたものでした。
ちょうど半年前です。
春に畑や家の庭で咲くチューリップを見て
もっと植えてみたいと意気込んでいたのでしょう。
そのときはきっと・・・・・・・^^

さて・・・どこにどんな風に植えましょうか?
球根で地面に絵を描いてみたいですね。
でも200球くらいでは絵にはならないかもしれません。

今年も処分品のお値打ち球根を狙うことにします!



狙うといえば・・・・
こちらも根気良く第3弾、4弾、5弾と狙っています。
3274594
「当たるよ!」って剛力ちゃんは言うけれど・・・・(゚_。)?


お願いだから・・・ そろそろ当ててください・・八(^□^*)



そして、最後の頼みの綱は・・・・どうなの?
と、いちばんのちびっ子を連れてかえってみました。
3274784
にらめっこです。まだ、スケールには乗せません^^

斬るぞ!
3274785

食べてみました。
酸味は感じられますが、まだ、齧るとガシガシと音がしそうです。

収穫まで、あと、2~3週間です・・・・・・・・m(゚- ゚ )カミサマ!

|

« 野葡萄 | トップページ | 切り取ってきた秋 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

くゆらさんのキャンパスも大きいですから球根の数もたくさん必要ですね。
ただスケールが大きいことは良いことです。
大変ですが描き終わった時の喜びも大きいと思います。

キウイは11月上旬~。
今回オオカミの見張りは無いのでしょうか。
無事収穫出来ると良いですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月10日 (木) 04時32分

くゆらさ~ん
200球のチューリップtulip
くゆらさんの歩む、花道にしてはどうですか?
忘れた頃にやって来た幸せ。
過去の自分からのサプライズですね。fuji

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年10月10日 (木) 05時21分

こんにちは、日本一の果実さん♪

球根は楽しみですね。
一度に大量投入は無理ですが、
少しずつ増えていく球根と
少しずつ投入して植える球根で
なんとか見られる景色を作りたいですね。

キウイは11月上旬~ですか?
フライングしないように気をつけたいと思います。

オオカミは家でスタンバイしています^^

皮肉なことに袋を掛けたり
ネットを張ったり・・・・行動を起こすと
猿に狙われるという傾向にあります。

ここで「日本一の果実語録」登場です!
・・・・・・‘さりげなく基本通り’
さりげなく・・・
気にしないふりをして見守りたいと思いますが
これが結構難しい(笑)

投稿: くゆら | 2013年10月10日 (木) 10時56分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

これです♪ひかりちゃんの庭さんマジック・・・

‘忘れた頃にやって来た幸せ’
‘過去の自分からのサプライズ’

こんな表現はできそうでなかなかできません。
自分の言葉をお持ちです。

「ひかりちゃんの庭・語録」も
私のおきにいりにどんどん蓄積していきそうです^^

花道ですか^^?
ここでは道を作ろうと思って植えても
地面の下で日夜モグラが球根を運び
庭つくりに参戦してきます(苦笑)

どこから芽をだすか神出鬼没です。

投稿: くゆら | 2013年10月10日 (木) 10時59分

こんばんは。
沢山の球根をお買い求めされたのですね。
私も昔はいろいろな球根を買いまくってあらゆる場所に植えました。
球根は国〇園をよく利用していました。
あそこは安くて球根は外れがないです。
香緑、まだ早かったようですね。
我が家のMGは時折落果していますが、そうしたものは既に熟して甘くなっています。
もう少しで収獲出来そうです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月10日 (木) 21時01分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

球根はおっしゃるように国華園からです^^

昨年、MGキウイ旋風が吹いたのは10月末でしたね。
一年、巡ってくるのがあっという間です。
収穫は楽しみですね。

投稿: くゆら | 2013年10月11日 (金) 09時39分

くゆらさ~ん

リンク頂いていいですか?
やっと貼り方が分かったんです!
今頃・・・。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年10月12日 (土) 06時38分

こんにちは!
Gデザイナーのポール・スミザーさんは球根は植えたいあたりにエイヤッ!と投げて
着地したところに植えるそうですhappy01
尾高ではチューリップやユリは植えられません。
イノシシの好物なのですweep
くゆらさん、ホワイトモグタンさん
ミツロウは採れませんでした。
スムシがいっぱいでsweat01
少しだけよさそうなところを煮とかしてみたんだけどダメでした。
この場を借りての報告ですみません。
お世話になりました。
ホワイトモグタンさんお薦めの本購入したので勉強します!

投稿: bio | 2013年10月12日 (土) 08時49分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

リンクありがとうございます。
こちらは許可なしに勝手に
ブログリストに貼ってしまいました。
宜しくです♪

投稿: くゆら | 2013年10月12日 (土) 19時55分

こんにちは、bioさん♪

ポール・スミザーさんのエイヤッ!は勇気が要ります。
もっと畑の果樹の木や植栽が落ち着いてきたら
やってみたいですね。

ポール・スミザーさん萌木の村のガーデンは
行ったことがありますが・・・
軽井沢の庭もまた行ってみたいです。

蜜蝋はダメでしたか?
せっかく勇気をだして採取したのに
残念でしたね、解りました。

モグタンさん、このコメント読むかなぁ?
了解、お伝えしておきますね。

投稿: くゆら | 2013年10月12日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野葡萄 | トップページ | 切り取ってきた秋 »