« 挿し木のその後 | トップページ | 1580日目 »

2013年10月18日 (金)

秋の夜長の短い秋!?

台風が過ぎて急に寒くなりました。
1週間前はまだ昼間は冷房を付けていたような気がします。

3274835
昨日は、さすがに寒かったので
とうとう、オイルヒーターを引っ張り出してきました。

寒い時はこれに限ります。

84817a118fc0c557_o

画像はDUMPER画像加工サイトで合成しました^^

酒粕の甘酒が好きです^^
すりおろしショウガを絞れば身体もポカポカです。
蜂蜜を入れても美味しくなります。

酒粕レジスタントプロテインは脂質を吸着させて、体外に排泄したり、
コレステロールを低下させたり、肥満抑制効果があるようです。
嬉しい効果作用のある食品でお薦めです。


今日、スーパーに買い物に出かけたら
もうクリスマスケーキやおせちの予約が始まっていました。

秋は何処へ・・・・・?
いっきに冬になだれ込みそうですが・・・・

先日、某団体の文化祭の展示に
作品を貸してくださいという要請がありました。

何がいいのか・・・・!?秋らしい作品がありません。
早くから判っていたら、何か描いたのですが、時間がありません。


あちこちの作品の段ボール箱をあけて・・・これにしました^^
2_3274836
感動させるような、また秋向きの作品ではありませんが
‘ほっこり’できるかなぁ・・・・なんて・・・・^^
3_3274836

「食欲の秋」・・・・いえいえ、
「お・も・て・な・・し」という作品タイトルでいきましょう。


スーパーではこんな果物をGET♪

3274834
和歌山の種無し柿・・・消費者には嬉しいですが・・安い!
北海道・余市のブランデーワインという洋梨
・・・・これも300円していなかったと思います。

北海道の余市もフルーツ王国ですね。
初夏には余市のサクランボも
これでもかっ・・・てくらいたくさんいただきました。

サクランボピローを作るために・・・・・。
(まだ、種不足で完成していません・・・・笑)

あぁ、、、ブラックベリーも冷凍室にたくさん眠っていました。
ジャムに煮なければ・・・・・。

洋梨もパックに付いていたレシピで
コンポートを作ってみたいと思いましたが・・・・・

いろいろ・・・・○○パナシなことが多いです。

今週末も、果樹講習の時のお仲間が
森のまーけっと にご一緒しましょう。

と声をかけてくださったので、
三重県の北の端っこの「まーけっと」まで行って来ます。

今年も、蜂屋柿、売っているかなぁ・・・・・・・^^?


|

« 挿し木のその後 | トップページ | 1580日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二日前まで半袖でした。
ちょっと寒いぞ~。
鈍感な私でも感じました。
それで扇風機を片付けました。

私は食欲の秋ですがくゆらさんは芸術の秋でしょう。
素晴らしい作品じゃないですか。

冷凍庫。冷凍庫。
家でも何か入っていたような。
そろそろジャムにしなくては行けません。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月18日 (金) 19時55分

わたしも、ちょっと寒いぞ~。

おお~!くゆらさ~ん
にゃんこが勝手に、高級キャットフードをポチろうとしていますよ~!
メモまでして・・・!
おいしいのが届くといいですね。

くゆらさんは芸術と食欲、両刀使いの秋なんですね。
畑の隠れ家の中も、きっと素敵な空間なんでしょう。

森のまーけっと?
なんて素敵なネーミングなんだ!
気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年10月18日 (金) 20時29分

こんにちは、日本一の果実さん♪

寒さには敏感な日本一の果実さんと
思っておりましたが、
二日前まで半袖で過ごされたとは、
随分、耐性体質に改善されましたね。

今年はたくさんの収穫で、きっと、
身体にたっぷりビタミンを取り込まれたからですね。

秋は、やはり食欲の秋ですね。
既に、「おたべ」「雷鳥」「栗きんとん」など
観光地土産が届いて食べすぎ傾向です><

日本一の果実さんの今度のジャムは何でしょう^^?

投稿: くゆら | 2013年10月18日 (金) 21時57分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

ひかりちゃんをPCの前に座らせてみてはいかがでしょう?
どんなお洋服をポチッとするのでしょう?
どんなサイトに興味を示すのでしょう?

「童話作家」反応するのは、こだまちゃんでしたか?
意外な、ひかりちゃんのツボが見つかるかもしれません^^

秋はやっぱり、食欲の秋です。
隠れ家の中はドロドロのスコップや鎌やレーキ。

コントレックスやインスタントコーヒー
ビスコ、オレオ、クノールカップスープなどが
詰まった空間です。

たまに、アシナガ蜂やアリの居る空間にもなります。

「森のまーけっと」いい響きです。
「マルシェ」「ファーマーズマーケット」もいい響きです。

市場・農産物直売所でもいいのですが・・・・^^

投稿: くゆら | 2013年10月18日 (金) 21時58分

こんばんは。
そちらも寒くなってきましたか。
こちらは一桁まで冷え込む日が増えてきました。
にも関らず、いつも半袖で寝ています。汗&笑

周囲から作品をお借りしたいとお声を掛けられるとは立派な先生ですね。
私は初めから先生だと思っておりました。
これからも素敵な作品を作り出してください。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月18日 (金) 23時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

しっかりとした冷暖房完備の御殿では
半袖で寝ることができるのですね。

違いましたか!?
美味しい果物酵素と美酒のおかげですね^^

作品をお貸しするのは立派な先生だからではありません。
ご近所の持ちつ、持たれつの関係です。

お世話になったことがあると・・・・
なかなかNOとは云えないものですね。

木の素材在庫が山ほどあるので描かないといけませんね。
頑張ります^^

投稿: くゆら | 2013年10月19日 (土) 11時17分

くゆらさんこんにちは♪

にゃんこちゃんのお手てがかわいいです。
酒粕にはそんな作用もあるのですね。
女性には嬉しいですよね。
年々コレステロール値が上がっていきます。

こんな素敵な作品を段ボールに?
もったいない、優しい気持ちになれる作品ですね。

投稿: プリン | 2013年10月19日 (土) 15時35分

こんにちは、プリンさん♪

にゃんこちゃんのお手ては画像加工サイトで作りました。
プリンさんのフィギュアもなかなかの味わいです^^

酒粕はいいですね。
身体にいい食品と聞くと試してみよう・・
と思います。

わたしも元気を装っていますが
寄る年波には勝てません^^

自分の身体は自分で管理して守らないとね^^

>優しい気持ちになれる作品
ホント!?^^・・・ありがとうがざいます^^

投稿: くゆら | 2013年10月19日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 挿し木のその後 | トップページ | 1580日目 »