« 絵に描いた林檎 | トップページ | ブドウとクロネコ »

2013年10月 2日 (水)

初秋の旅

皆さん、まもなく蒲郡です。
蒲郡といえば蒲郡みかん・・・・・( ゚)_( ゚)
そしてこのあたりたくさんのハウスも見えてきますが
電照菊の栽培でも有名です。
最近はマンゴー栽培もさかんに行われるようになってきました。
そのうちマンゴーで有名になってくるのではないでしょうか?


まもなく豊川市に差し掛かります。
豊川といえば稲荷寿司・・・・
今年はB-1グランプリの開催もあってたいへんな
賑わいをみせております。

そしてこのあたりも果樹栽培が盛んな場所です。
次郎柿の栽培がされています。
山際斜面に目をやっていただきますと、
柿畑も見えるかと思います・・・・・( ゚)_( ゚)
3274696
また干し柿にする渋柿もたくさん栽培され、
柿渋もつくられます。
渋柿の渋抜きは新聞紙に焼酎を・・・・(中略)


さて、まもなく宇利トンネルにはいります。
トンネルを抜けると景色も変わってきます。
静岡市、三ケ日みかんで有名な場所です。
(中略)・・・温州みかんの説明


浜名湖とうなぎのお話・・・・・
3274723


・・・・というわけで、
書記を務める某所属団体(会)の親睦研修旅行へ
平日なのに仕事を休んで行ってきました。

しかし、仕事も失業か!?という危機的状況の時に
休んでいていいのでしょうか?
・・・いい訳がありませんが・・・仕方ありません。


3274686


↑↑↑

早朝よりバスの配車場所に立ち会うために
3274687
バスに乗り込んだので
バスガイドさんの流暢なお話は子守唄のようでしたが・・・・

意外に果樹のお話の多い道中だったので
車窓からも、キョロキョロ・・・・・キョロキョロ

うっすら、橙色に染まる柿の木の畑の光景や
見えそうで見えないハウスの中を車窓から見送り
道中を楽しんできました^^

3274724_2
こんな工場見学も日程に
3274725
階段の手すりに見つけました^^。

そういえば浜名湖あたりの高速の吹流しは‘うなぎ’の形の
吹流しが泳いでいるとガイドさんが言っていました。

3274730
V.S.O.P.なる高級うなぎパイもあるのですね。
3274678_2
ナッツ入り、スタンダード、V.S.O.P.試してみよと思います^^

3274744
平日のフラワーパークは庭師さんも大忙し!?
3274745
何処から、何が、どうやって生えているのか解りませんが
綺麗に刈り揃えられていました。
3274743

帰路のSAでは
3274694
危うく‘赤福’を買ってしまいそうになりましたが・・・・・
3274680
産直市場で‘らしい’お土産を買うことができました^^


|

« 絵に描いた林檎 | トップページ | ブドウとクロネコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

B1グランプリ・11/10(日)。私のスケジュール表に記載してありますが、果たして行けるのでしょうか。
四日市トンテキは出るのでしょうかね。
込むのがちょっと。
でも早起きして行きたいですね。

蒲郡でマンゴーが栽培されていましたか。
蒲郡と言えばみかん。
最初にマンゴーをやろうとした人は偉い!

浜名湖のうなぎ。
香ばしい香りがたまりません。
ひつまぶし、あ~食べた~い。
今度B1グランプリでうなぎが出ませんかね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月 3日 (木) 04時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

あぁ、四日市トンテキ・・・日本一の果実さんの
辛口評価にくゆらが噛み付きましたね^^

あれから、もう一年経ったのですね。
早いなぁ・・・・・。

先日、
きりん亭のマンゴーカットトンテキを食べました。
美味しかったです。

蒲郡でマンゴー栽培・・とおしゃっていたと思います。
夢うつつで聞いていましたが・・・・
ミミズは這ったような文字のメモが残っていましたので・・・

B1に行かれるのですね、いいなぁ・・・。
あとひと月なのですね・・・

日本一の果実さんのリポートが楽しみです。
うなぎはなかなかB1には下りてきそうにないですね^^

F1(Fruit Grand Prix)はないですかね!?
あぁ・・・来週末、走りますね。

K1(Kudamono Grand Prix)はないかなぁ!?
あぁ・・・今年も戦いますね。

N1(Nihonichikajitu Grand Prix )は参加されますか!?
あぁ・・・ほんとにN1あるのですね。

M1(Mogutann Grand Prix)はどうでしょう!?
もしかして・・S1の間違い!?
なんでやねん!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

おあとがよろしいようで・・・・^^

投稿: くゆら | 2013年10月 3日 (木) 10時04分

こんばんは。
腹話術も本格的になってきましたね。笑
腹話術といえば、先日行われたIOCのプレゼンテーションでいっこく堂さんにもお話して貰いたかったです。
言葉が遅れて出てくるあの喋り方で。笑
あの喋り方で、「お・も・て・な・し」を言ったらみんなビックリしたでしょうね。
無表情な会長も笑ったかも。笑
東京に決まったので如何でもよいですが。笑

余談になりました。
面白いところに行って来ましたね。
立派なリビアリーです。
こまめに手入れをしているだけあって綺麗に管理されていますね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月 3日 (木) 21時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに私は無口でトーク下手ですね。
ホワイトモグタンさんの饒舌が羨ましいです^^

ほんとうに立派なリビアリーですね。
浜松だからでしょうか?
パイプオルガン、ドラム、ホルンなどが
モチーフになっているようでした。
サキソフォーンのベルの中に
入り込んでお仕事をしておられる庭師さんが
小人のようで可愛かったです^^

投稿: くゆら | 2013年10月 4日 (金) 09時40分

こんばんは。
あれ?
何でトピアリーの事をリビアリーなんて書き間違えたんだろう?
私もよくよくおかしくなってしまったようです。汗
しかもくゆらさんまで!
間違った言葉を真似しちゃいけませんよ。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月 4日 (金) 21時44分

こんにちは、ホワイトモグタン♪

気持ち的にはちゃんとトピアリーと読んでいましたよ。
ホントですね^^しっかり読んでいません。(笑)

雰囲気で捕らえて読んでいるので読めてしまうのでしょう。
そして、つい、文字をコピペしてしまうので・・・汗
ホワイトモグタン師匠に間違いはないと
信じていますので・・・・。

もうひとつのブログではちゃんとトピアリーと
紹介していますよ^^

投稿: くゆら | 2013年10月 4日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵に描いた林檎 | トップページ | ブドウとクロネコ »