« 1573日目 | トップページ | 1575日目 »

2013年10月13日 (日)

1574日目

久しぶりに畑で一日過ごしました。

随分草取りも捗りました・・・・と言いたいところですが、
草刈にばかり気をとられていましたが
空を見上げるとテイカカズラのツルが雑木の枝に
覆い被さり、枝はしなり、鬱蒼とした場所になっていました。

その雑木の枝を払ったり、カズラのツルを解いたりの
作業が中心で、また、畑に伐採木の山ができてしまいました。

3274816_2

足に絡まったりすると危ないので
しばし、リースに巻いて、乾いたら焼却することに・・・・


蔓を解いているときにこんなものを見つけました。
3274820
花が咲いて種子が結んでいるようですが
どんな花が咲いていたのでしょう?

夏の畑では植物を観察する余裕も無いですね・・・
この植物の名前、ご存知でしたら教えてください。

3274832
こんな可愛い実も蔓といっしょに付いてきました。
ミルキーと同じような大きさ色合いのスズメウリです^^


きょうも、朝から猿追いの銃声が聞こえていました。
午後3時ごろキャッツキャ、キーキーという声と
木がザワザワ、パキパキッと折れる音がする方向に
目をやると一匹の猿が農道に降りる姿を目撃しました。
3274822
カメラを持って追いかけると数匹の群れが山の斜面の道を
駆け上がっていきました。

同時刻のサルどこネットの情報を見てみると
目撃場所が微妙に違いました。

群れも100頭以上という@@
周辺の方は十二分に注意してください。
というメッセージでしたが注意の仕様がありません。

昨日、「アケビが残っていますがお猿さんどうぞ・・・・。」
なんて言ったから、聞こえたのかもしれません。

やっぱり、どうか、来ないでください・・☆彡 (-人-;)


畑の作物「千石黒」もお豆がちっとも大きくならない。
失敗だな!・・・・と思っていましたが

何気なく、葉っぱを掻き分け根元の方を覘いてみると
3274829
丸々太ったお豆が隠れていたではありませんか♪

3274825
日も暮れ間際・・・・
3274833
パパッと数株収穫。
3274826
残りは明日です。

3274830
カメムシも何種類か居ましたね。

無事なお豆が収穫できるのでしょうか?

|

« 1573日目 | トップページ | 1575日目 »

里山の植物たち」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1573日目 | トップページ | 1575日目 »