« 1574日目 | トップページ | 挿し木のその後 »

2013年10月14日 (月)

1575日目

三連休は畑三昧でした。

雑草に埋もれた花壇も少しずつ姿を現してきました。

3274832
上の畑との境に並べた杉の伐採木のフェンスを
トケイソウが覆い尽くしています。

そのフェンスを4分割にしたポイントに
クッキングアップルが植わっています。

左からグラニースミス、ブラムリー、春紅玉
まだ、画像にも写って来ない細い苗木ばかりです。

3274833
こぼれダネで増えたという、頂き物の実生シマトネリコも
150cmくらいに成長してきました。

3274834
何も彩がないので
ヘンリー蔦、宿根ヒマワリ、ロシアンセージなどを植えてみました。

3274835
ヘンリー蔦を植えるのはちょっと勇気がいりますが

こんな紅葉した葉っぱを見ると植えてみたくなります。
手に負えなくなるかもしれないのでポットのままで
暫く様子見をしてみることにします。


早くも、モズのはやにえ(早贄)を目にしました。
クラブアップルの2m位の高さの枝に
カエルが刺さっていました。

はやにえの位置が冬の積雪量を占うという風説もありますが
もし、当たればこの冬、畑は豪雪地帯です。


゜・。゜・。゜・。゜・。゜ヽ(^∇^*)ノ。゜・。゜・。゜・。゜・。



きょうも、ウキャキャキャ、ウキャキャキャという猿の鳴き声が
向いの林の中で聞こえていました。

時折、枝を渡り歩く姿も近くで目撃。

うん・・・リアル野性の王国だ♪

|

« 1574日目 | トップページ | 挿し木のその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あと、2週間、無事でありますように!
祈ってるよ!

投稿: | 2013年10月15日 (火) 03時12分

三連休は草との格闘でした。
花壇も終わっていないのに庭の草まで手を付け始めました。
リビングから見渡して、急に見て見ぬふりが出来なくなりました。

夏の猛暑の予報は当たりました。今年の冬は厳冬の予報です。
またビワがやられそうです。

早贄は今年まだ見てません。
モズも自分の挿した場所を覚えているのでしょうか。
時々小ヘビもぶら下がってます。
これは流石にいかんでしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月15日 (火) 05時32分

ウキャキャキャ、ウキャキャキャ
は、くゆらさんの笑い声かと思いました!
私とは違う?そうですね・・・。

素敵な事を積み重ねて・・・
私の田舎の単調な庭も、こんな風になりたいと言っています。

花壇の丸太にシイタケなんか・・・植えないですよね、はい。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年10月15日 (火) 08時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

連休中は日本一の果実さんも、
草との格闘でしたか・・・・・^^
気候もよく、捗ったのではないでしょうか?

わたしも、例年のことながら、
よくもここまで放置したものだ・・・と思うくらい
ペリペリと草のカーペットを剥がしていました。

今年の冬は厳冬ですか?
ビワの心配も解りますが、
ご自分の厳冬に対する備えも万全になさってください!

私は寒いのは平気です。
お、おっとーΣ(・ω・ノ)ノ
そういえば、わたしもビワの苗木を
師匠から一本、預かっていましたね。

梅雨の蒸れで、完全に葉を落としてしまって
師匠にくゆらさんのビワは落葉樹ですか?と
云われたのを思い出しました・・・(゚_゚i)

でも、昨日、草刈の時、
花芽が上がっているのを確認しました。
畑は特別、寒いですから対策が要るかもしれません。

ヘビも このところの冷え込みで
動きが鈍くなっているようです。
モズの餌食もありえそうです、お気をつけください。

投稿: くゆら | 2013年10月15日 (火) 11時36分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

ウキャキャキャ、ウキャキャキャ
ギャー、ギャーはどうやら発情期のお猿さんのようです。
じゃれているのか、喧嘩をしているのか
賑やかな様子です^^

ひかりさんの笑い声はいつも‘キャハッ’と
乙女の恥じらいのような笑い声ですね^^

>素敵な事を積み重ねて・・・
>私の田舎の単調な庭も、こんな風になりたいと言っています。
いえいえ、豊かなクラブアップルの実りはもう十分に
ステキな庭のアイテムだと思います。

空きあれば、シイタケもうえてみたいところですが
生えるのはサルノコシカケくらいです。

投稿: くゆら | 2013年10月15日 (火) 11時36分

こんばんは。
一番上の無名の方は誰なんですか?
クラブアップルは2mになりましたか。
よく成長しましたね。
伸びの良いところは管理者にそっくりですね。(^^)
くゆらのはやにえが見られるようになりましたか。
私も気を付けたいと思います。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月15日 (火) 21時19分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今、こちらは雨が降っていますが風は吹いていません。
台風が心配なところですね。

クラブアップルも背丈を越えてきましたよ。
そして、大きなカエルがはやにえになっていました。

くゆらの畑のはやにえです^^
そちらの画像を用意すればよかったですね。

>私も気を付けたいと思います。汗
(゚_。)?・・・何を気をつけるのでしょう?

とりあえず・・・台風です。
お気をつけてお過ごしください。

投稿: くゆら | 2013年10月15日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1574日目 | トップページ | 挿し木のその後 »