« キウイの初収穫 | トップページ | 種たち »

2013年10月30日 (水)

果樹の加工

冷凍庫に少しずつ畑で採り貯めたブラックベリー500g。
いい色に変わってきた洋梨のブランディーワイン。
真っ赤を通り越し、黒いまで紅くなった紅玉を
店頭でみかけ、嬉しくって買って帰ったり・・・・

そろそろ、なんとかしなくては・・・・・と、先日・・・

ブラックベリーをレモンと一緒に煮解かし、
裏ごし器で丁寧に種を除きソースをつくりました。
そこに紅玉を皮ごと刻んで
べラックベリーと紅玉のミックスジャムを煮ました。

3274917

洋梨のブランディーワインも十分熟れて生食もできましたが
レモン、砂糖、白ワインで煮崩れない程度に
サラッと火を通しコンポートを作りました。
透明な美味しそうなコンポートになりました^^

3274928_2
ふたつの調理を同時進行・・・・

ブラックベリーの裏ごしに使った木のへらが
紅く染まってしまいました^^

マイブームのラベル作りも楽しんで・・・・・
なんとか冷蔵庫に収まり、少しずつ味わうことができそうです。

|

« キウイの初収穫 | トップページ | 種たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

紅映みたいな紅玉ですね~。
これはまた、芸術的に進むジャム作り。
くゆらめいどじゃむ・・・これで通販しましょう。

投稿: ひかりちゃんの庭 | 2013年10月30日 (水) 08時23分

こんにちわ♪

読んだだけで甘い香りが漂ってきそうですね^^

ラベル素敵だなーって思ってました!

パソコンが得意でないのでそういうのを作れるってうらやましいです(ノ´∀`*)

キウイもたくさん採れてよかったですね(*^_^*)

投稿: さをりこ | 2013年10月30日 (水) 11時42分

めいど いん くゆら。
おいしそうなコンポートですね。
私も昨年グラニースミスでコンポートを作りましたが、くゆらさんの方が全然出来栄えが良いです。
何せハートの形の器ですからね。
愛情が違います。
暖かい気持ちが伝わって来ます。
ミントのアクセントも彩を加えますね。
デザートはデザートらしく作らないと行けません。
私も今度すみれの花でも添えましょう。
あっ。まだ1cmの子苗でした。
早く大きくしないと。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月30日 (水) 20時19分

こんにちは、ひかりちゃんの庭さん♪

紅映も今年たくさん見かけます。
紅いを通り越した黒っぽい林檎で、おいしいですね。

くゆらめいどじゃむはひらがなばかりで
なんとなくしっくりきますが・・・・
お遊びはお遊びの域で居るのが楽しいですね。

販売しようなどという野望は全くありません^^。
貰ってあげるよ・・・なんて云われたら
喜んでタダで差し上げます^^♪

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 21時21分

こんにちは、さをりこさん♪

キウイも、さをりこさんにご心配いただきましたが
なんとか、収穫まで漕ぎ付けることができました。
ありがとうございます♪

果物はこのところの関心事なので
家にあるにも係わらずつい、珍しいもの出遭うと
買って帰ってしまいます。
食べ方や、保存のことも考えないといけません。

お料理の得意なさをりこさんでしたら
もっとバラエティーに富んだレシピが
あるかもしれませんね、何かいい調理法が
ありましたら、是非、ご指南ください^^。

パソコンは私も操作を習ったこともなく
全く我流です^^

あれやこれやと触っていると、
いろいろ発見があります。
私にとってはいいオモチャでお遊びです^^。

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 21時22分


こんにちは、日本一の果実さん♪

料理には自信がありません。
日本一の果実さんが台所に立たれるのを
いつも感心と関心をもって拝見しております。

味で勝負する自信がないので、
見てくれだけでも何とかしよう・・・という
作用が働いているのかもしれません><

レモン色のコンポートに青いスミレ・・・
絵になりますね。
すみれもたくさん種を蒔かれたのですね。
エディブルフラワーも是非、いっぱい栽培してください♪

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 21時23分

こんばんは。
ジャムおじさんなら知っていますが、ジャムおば、いやジャムおねえさんは初めてみました。(^^)
上手に作られましたね。
味も最高でしょう♪
今日の記事の題名は「くゆらちゃんのジャム作りコーナー♪ 」のほうが良いかと思います。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月30日 (水) 21時45分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ジャムおじさんのおとうさんは
天国に召されてしまいましたね・・・残念です。

ジャムおばあさん!?
ジャムおばさん!?
ジャムおばん!?・・本音はどこでしょう^^!?

ホワイトモグタン先生は長生きをされてください。

「くゆらちゃんのジャム作りコーナー♪ 」
などという題で始まったら、
ホワイトモグタン先生は真っ先に
ドン引きしようと思っていませんか?(苦笑)

先生が種が気になるとおっしゃった
ブラックベリーは丁寧に種を漉し採りました。
お気に入りの林檎が入ったことで
色も味もよくなりましたよ^^

投稿: くゆら | 2013年10月30日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キウイの初収穫 | トップページ | 種たち »