« 切り取ってきた秋 | トップページ | 1574日目 »

2013年10月12日 (土)

1573日目

まだまだ、週末の畑ですることは
夏の荒れた庭からの復活作業(草刈・草取り)ですが・・・

宿根草やハーブの周囲の草を取り除くと
元気を取り戻してくるような気がします。

3274812
画像、手前がエリゲロンプロフュージョン(源平小菊)
奥がアップルミントです。

3274818
薔薇・ナエマも蕾があがって、咲き始めています。



アケビの実のひとつが弾けていました。

3274814
そんなに美味しい・・・食べたい・・・
というほどのものではないですが、
味を確かめてみよう・・・と思いますね。

幸いことしもまだ虫が嗅ぎ付けていなかったようなので
プニッと柔らかい果肉の端っこ(5分の1くらい)をスプーンで
すくって、なんの風味も無いお砂糖のような甘さを
味わってみました。

あと5果くらい残っていますがお猿さんどうぞ・・・・。
といっても最近は出没していないようです^^



秋です・・・文化祭です・・・学生時代を思い出すような
作業を夜な夜なしていました。
3274805
500枚近いチケットを作るのに素材を集めたり
印刷したり・・・、切り離しのミシン目を入れたり・・・
楽しかったのですが、ちょっと、疲れ(ΘωΘ)「目クマ」状態です。

|

« 切り取ってきた秋 | トップページ | 1574日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

草取りは私も着実に一歩づつ前進しております。
兎に角やらなければ現状のままです。
現状打破するにはやるしかありません。

先週草取りした所から若葉が生えて来ました。
花であれば良いのですが草の若葉でした。
これも自然の流れですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年10月13日 (日) 05時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

草取りはエンドレスですね。

緑肥にもなって景観用にもなる草花を
もっと投入したいと思いますが

それでも夏は作業をサボってしまうので
結果、雑草に負けてしまいますね。

きょうはお天気が良かったので
一日畑で、過ごしてしまいましたが

いろんなことが気になって
肝心の草取りがまだまだです><

あしたも草取りです^^

投稿: くゆら | 2013年10月13日 (日) 18時13分

こんばんは。
ペンペン草は知っていますが、ぺんぺんくゆらは知りません。
そんな事を行っているとお尻ぺんぺんされそうで怖いです。汗&笑
くゆら園には沢山の花々が咲き誇っていますがミツバチの姿は見かけますか?
ミツバチの為に蜜を吸い尽くさないようにお願いします笑
文化祭があるのですね。
楽しそうですね♪
中学生や高校生の時の文化祭を思い出しました。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年10月13日 (日) 20時52分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

お知りペンペンも善くありませんね。
反省です^^

みつばちはこの時期、みかけませんね。
春には蜜源になる花をたくさん
植えることにしましょう。

学生時代の文化祭は楽しかったですね。
そういえば・・・・
たこ焼き機でベビーオムレツなんて作りましたね。


投稿: くゆら | 2013年10月13日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り取ってきた秋 | トップページ | 1574日目 »