« 1554日目 | トップページ | 9月下旬の畑で »

2013年9月28日 (土)

1559日目

ここ数日の凌ぎやすさに反応してか
畑でも薔薇・アイスバーグが咲いています。
3274615

綺麗な花の姿を見ることができるのは、朝、限定です。
残念なことに、畑ではすぐに虫たちの餌食になってしまいます。

3274617
朝日のあたる小屋のこの東側の面に誘引したいと
思っているのですが、待っているとなかなか大きくなりません。

でも、始まりは9cmポットの小さな苗からだったので
これでも、頑張っていますね^^

3274622
朝日(と、まだ、刈りきれていない雑草)を背景に・・・・
トキワマンサクも咲き始める季節になりました。
朝露にぬれてキラキラしています^^



ひと通り、草刈が終って小屋で休んでいると
小屋入り口のステップに敷いたブロックの歪みが
気になりだしました。
3274626
インスタントセメントが残っていたのを思い出して、
急遽、ブロックと敷石を並べ直して固めてみました。

3274627_2
これで、この部分は雑草も生えませんね^^


|

« 1554日目 | トップページ | 9月下旬の畑で »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バラを見て思い出しました。
家のはバラバラのままでした。
バラの台木20~30本、冬までに接がないと行けません。

アイスバーグは純白で綺麗ですね。
白バラは清楚で私も好きです。
虫食いは果樹ばかりではありませんね。
おいしいもの、綺麗なものほど気になる存在です。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月29日 (日) 04時54分

こんにちは、日本一の果実さん♪

20~30本のバラの台木から薔薇が育ったら
きっと、壮観でしょうね。

果樹ばかりでなく、花木も接がれるので
大忙しですね^^。

アイスバーグは四季咲きで丈夫な品種のようです。
初心者にはありがたい薔薇です。

虫が食うと不思議なことにピンクの斑点が現れます^^

投稿: くゆら | 2013年9月29日 (日) 07時38分

こんばんは。
秋のバラは花色が綺麗に出ますよね。
私も以前は四季咲き大輪の品種やツルバラを50品種くらい楽しんでいた事がありました。
でもバラは病害虫に弱いですね。
野バラ系統は強いのですが、品種改良されたものは基本的に弱いです。
直立し易いタイプ、開張タイプと樹勢も様々です。
四季咲きは春は大輪で秋は鮮やかさが見所ですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月29日 (日) 20時47分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

薔薇も50品種とは素晴らしいですね。

畑では高貴なイメージの薔薇や
珍しい薔薇を栽培しようとは思いません。

おっしゃるように、病害虫に悩まされるのも困ります。

ただ丈夫なこと、野性味溢れる姿を
見せてくれれば・・・と思います。

そして、四季咲きはいいですね。

投稿: くゆら | 2013年9月29日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1554日目 | トップページ | 9月下旬の畑で »