« 名張の葡萄 | トップページ | 蓮根 »

2013年9月11日 (水)

1542日目

‘きょうはカボチャの収穫をしよう!’と決めて
夜明けとともに畑に向かいました。
3274589
鎌でサックリ、気持ちよく切れ、
切口からも水がほとばしっていました。

でも、顔がドロドロですね・・・
もう少し綺麗にして写真を撮ってあげたら良かった。

手前のカボチャが1.2㎏、奥のが1㎏

全く耕さず、肥料、消毒も一切施さず
害獣に食べられたら悔しいから・・・って

種もスーパーで売っていたカボチャの種を
洒落で蒔いてみただけのものですが・・・・

草むらの中で、よく頑張ったなぁ・・・猿や害獣にも見つからず
自然農の真似ごとみたいな感じです^^。

カボチャだったからできたのかもしれませんね。
葉物野菜や、匂いのする玉葱だったらきっと無理ですね。


まだまだ、エノコロ草にまみれた畑のあり様ですが

3274579_2

‘ここに道がありますよ’と目覚めた球根が教えてくれました。

3274586
周囲の草を取り除くと
3274585
小道が見えてきました・・・・・・(´▽`) ホッ

荒れた夏の庭から少しずつ回復させていかないと・・・・。

でも、まだまだ、日が昇ると共に作業を阻むやつがやってきます。
3274591_2
今朝もギリギリ車に逃げ込むことができました・・・(´▽`) ホッ


3274597
顔を洗って出直し、カボチャです。

3274599


|

« 名張の葡萄 | トップページ | 蓮根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりです。

顔を洗ったら綺麗なかぼちゃさんになりましたね。
手をかけなくてもこんなに立派に育つなんておりこうさん。
夏の間も頑張って作業していましたね。
時々見せてもらっていましたよ。

義母が亡くなったり、叔父夫婦が揃って入院したり
働いていたお店が閉店したりと落ち着かない半年を過ごしていました。

投稿: プリン | 2013年9月11日 (水) 17時33分

いつもは嫌われ者の草が役に立ったようですね。
最後まで隠し通しましたね。
良かった良かった。
野菜も甘くておいしい野菜は外敵にやられます。
期待していなかった野菜や果物が収穫出来ますと何か得をした気分になります。
今度芋名月の代わりにカボチャをお供えして下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月11日 (水) 20時24分

こんばんは。
雑草の処理ももう少しの辛抱です。
先日車の窓を開けていたらアブが入ってきました。
アブなかったです。汗
カボチャは硬いので食害に強そうですね。
カボチャは形、色が様々な品種がありますので、来年はいろいろなカボチャを蒔かれるとよいかもしれません。
観賞用のミニカボチャもいろいろな品種がありますよ。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月11日 (水) 21時59分

こんにちは、プリンさん♪

義母様、叔父様ご夫婦・・・・
プリンさんの働いていたお店のこと・・・

少なからず、震災からの心労が影響しているのでは・・
と思うと、いたたまれない思いがします。

わたしの夏の畑への向かい方など
甘く軟弱なものです。

ただ、身体は資本。
人に迷惑をかけてもいけないし、
自分の健康管理はきちんとしていかないと・・・・
と、いう思いもあって、
畑は趣味の範疇なので無理はしません^^

少しづつ、過ごしやすい季節に向かいます。
プリンさんもまた植物に癒されながら、
無理をせず、平穏な日々の中で過ごされるといいですね。

投稿: くゆら | 2013年9月12日 (木) 05時21分

こんにちは、日本一の果実さん♪

期待もなく、ただ、ただ、さりげなく・・・
日本一の果実さんの名言集が効いたようです^^。

怪獣駆除や自然の成すことに躍起になっても
太刀打ちできないことはあるのだなぁ・・・
と実感して、ジタバタしないのも
賢明なような気がしてきました^^。

お月見ももうすぐですね。
里芋も植えたのですが今年はやはり
害獣に荒らされ無理っぽいです^^。

カボチャもしばらく置いたほうが
美味しくなるようですから
お月見あたりが食べごろかもしれません^^
あっ、お供え頃でした(笑)

投稿: くゆら | 2013年9月12日 (木) 05時21分

こんにちは、ホワイトモグタン先生♪

>先日車の窓を開けていたらアブが入ってきました。
>アブなかったです。汗
 コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
まるっきし、親父ギャグですよ(笑)

今年、カボチャが採れたからって
調子に乗っていると、
きっとどんでん返しがあると思います。

実は 昨年も同じようなことをしていましたが
カボチャは花止まりで実は生りませんでした。

でも、観賞用のミニカボチャは楽しそうですね。
実がなったら貰ってくれますか?

要らないでしょ(笑)

投稿: くゆら | 2013年9月12日 (木) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名張の葡萄 | トップページ | 蓮根 »