« ピッコロッソの花 | トップページ | 名張の葡萄 »

2013年9月 6日 (金)

1537日目

キツネノカミソリが咲いていました・・・もう終盤です。
3274558
1週間前は姿形も見えなかったのに・・・・
ヒガンバナ科のリコリス、ゴールドフレームも
知らないうちに花茎が伸びて知らないうちに咲いています。

もう10日程もすれば、ヒガンバナも咲き始めますね。
この季節にいつも思うのですが・・・
赤い花は荒れた畑に出される警告信号のようです。
‘そろそろ草刈に励め・・・’と^^

3274562
こちらは正真正銘の警告看板
山の谷間に入る道の
角にあるガソリンスタンドの脇に立っています。

今朝は、この道で狸がはねられているのを見かけました。
車の往来の激しいところです。
野生動物も住処を追われていますね。


きょうは、新調した刈払い機のバッテリーを持って草刈作業。
以前より1.5倍の作業のできる計算ですが・・・・
まだまだ草刈はエンドレスです。

3274559
カボチャもそろそろ収穫かな?
果梗部がコルク状になってきたら収穫のGOサインのようですね。
あと1週間くらいでしょうか?
ここで、猿がさらっていったら、ほんとうにお笑いです^^

3274555
豆(千石黒)は失敗かもしれません。
最近花は咲き始めましたが、葉っぱばかり繁って・・・、

3274561
帰りは農道でしばし通行止め・・・・
茶畑の消毒に使うのだと、川の水をポンプでくみ上げていました。
5分だけ待っておくれ・・・・と、オジサン
でも、この大きなタンクへの給水、5分で済む筈も無く・・・・・

仕方なく、カメラをいじって・・・・
逆光の中の後ろ姿のオジサンをパチリ /■\_・) ・・・・^^


|

« ピッコロッソの花 | トップページ | 名張の葡萄 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

家は黄色い花ですからまだ警告を発していないようです。
ただオレンジがちらほら。
一気に真っ赤になるのが怖いです。

野菜もキューリや茄子などは日ごとに成長しますので早く収穫しなさいと言われます。
カボチャはほとんど変化しませんのでついつい収穫を忘れてしまいます。
今年1個カボチャを収穫しました。
あとはスッカリ忘れています。
いけませんね。
今日一度見て2個目を収穫します。
腐っているかもしれませんが。
2個目が収穫出来ればくゆらさんに感謝致します。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月 7日 (土) 04時56分

こんにちは、日本一の果実さん♪

よそ様ではもうとっくにカボチャの収穫も終って
蔓も片付けられています。
遅いですね・・・1個目から腐らせてしまうかもしれません。

収穫を忘れられた2個目のカボチャが怒っていると思います。
日本一の果実さんの畑の野菜ですので
素性もよく、ふて腐れているなんてことはないですね^^
きっと熟しておいしいカボチャになっています。

投稿: くゆら | 2013年9月 7日 (土) 05時33分

おはようございます。
我が家のサルスベリやムクゲも大分花数が減りました。
昨日は涼しくて草刈が捗りました。
少しずつ秋らしくなってきています。
消毒といえば、最近毛虫が多く見られるようになってきました。
見逃すとあっという間に葉っぱが無くなってしまいます。
あんなに小さいのに大食漢なんですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月 7日 (土) 07時57分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

畑も夏の花から秋の花へと変わってきましたね。
草刈も捗って、何より・・・何より・・^^
もっと涼しくなってお弁当を持って
一日中畑で過ごせるようになると
こちらももっと捗るのですが・・・・

まだまだ、荒れた夏の庭の回復には時間が掛りそうです。

確かにチョウチョや蛾たちの宴の後は
毛虫の宴ですね。
毛虫も困ります。

投稿: くゆら | 2013年9月 7日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッコロッソの花 | トップページ | 名張の葡萄 »