« 1553日目 | トップページ | 1559日目 »

2013年9月23日 (月)

1554日目

使いかけがいくつも残っていました。
32746634
蚊取り線香も夏の総決算。

柄を長くした鎌、
背の高い草を掻いたり、蔓を解いたり、活躍していました。

そんな中、きょうも足元にマムシを見かけました。
この鎌で押さえ込もうと思い、地面を突いた瞬間、折れました。
想像以上に力が入ったようです^^。

32746635

この後も刈払い機で草を刈っていたら、
2,3回、マムシに出遭いました。

昨日の小マムシの復讐を狙っていたのか?・・と思うほど。
これだけ、マムシが居るとは・・・・@@

危険地帯です。気をつけなければ・・・・・。


32746633
きょうは、昨日届いた
この草刈機の試運転を予定していました。

注文を掛けてから届くまで一ヶ月もかかりましたが・・・・

電源を入れてグリップを握ると・・・・・・
何!?この軽やかさ、静かさ・・・ちょっと驚きです。

コマーシャルで草刈さんが燕尾服を着ていたのを思い出しました。
なるほど、タイトスカートとヒール姿でも扱えるのでは・・・・
と思うほどのパフォーマンス、凄く静かで滑らかです。
32746643
今まで、↑画像の下段のものを使っていましたが
こちらは電源を入れてグリップを握ると
エンジン式ほどではありませんが
アイドリングの上がってくる仕事の出来そうな
ブーンと力強いモーター音がしてきます。

しかし、アイドリングが上がってくるまで空回しをしておかないと
草に当てる事ができませんでした。

それがM社製は瞬時に回転数が上がってくるようないい感触です。
空回りをさせる無駄が無い感じで、なかなかのものです。

ハンドルも以前のものはループハンドル
今回M社製はツーグリップハンドルにしてみましたが
扱いやすいです。

以前のH社製が18V、M社製が14.4Vですが
何等、違いを感じさせないくらい納得の働き方です。

むしろ、空回りさせる無駄がない分、M社製の方が
作業時間が長く継続できるような気がしました。

今まで18Vバッテリー2個の作業でしたが
今度から18V×2個、14.4V×3個の作業ができます^^。


そして、きょうのもうひとつの予定。
先日から制作していた扉の取り付けです。
32746637
以前は、この茶色のバー(270×1000mm)のようなもので
ドアを押さえ施錠していましたが・・・・・
32746639
今回は両開きで全面を覆うように考えました^^
32746644
側面の小窓のハッチとも、色が揃いました♪

32746646
兆番の位置の微妙な調整は要りましたが、
32746645
なんとか、無事、取り付けることが出来ました。

少し涼しくなった三連休は畑三昧でした。
少し疲れましたが、それなりに作業も捗り
草に埋もれていた果樹の苗も姿を現してきてホッとしています。

|

« 1553日目 | トップページ | 1559日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バッテリー草刈ですか。
私は専ら2サイクルエンジンです。
それにしても貴方という人は幾つ物を壊せば気が済むのでしょうか?笑
鎌なんてかまってられねえってか?笑
安易に握手とか出来ないですね。
握力が500とかありそうです。汗
ゴリラ?クユラ?

今度は自作の小屋を作られてみては如何でしょう?(^^)
薪小屋とか、ちょっとした物置小屋とか合いそうですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月23日 (月) 20時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>それにしても貴方という人は幾つ物を壊せば気が済むのでしょうか?
そうですね^^
農機具普及振興会ならぬ、腐朽振興会から
表彰されるかもしれません。

握力は左手13、右手17、合わせて30です。
刈払い機のグリップを握るのも大変です。

今のところ自作小屋の予定はありませんが
薔薇アーチや門扉は作りたいなぁと思っています。

投稿: くゆら | 2013年9月23日 (月) 21時06分

鎌で押え込み失敗でしたね。
今度はくゆらさんが押え込んで下さい。
私がカウントを数えます。ワン・ツー・スリー。

農機具の進化してますね。
流れは軽量化だと思います。
これで作業の軽減に繋がります。
野良仕事も長時間ですから疲れますね。
私の長靴も軽量タイプのものにしました。
歩くだけで結構疲れますね。

扉がオシャレですね。
何か秘密の扉みたいです。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月24日 (火) 05時52分

こんにちは、日本一の果実さん♪

刈払い機が軽くて扱いやすいのは助かりますね。
重い機械を振り回していたので
腕に筋肉が付いてきました(苦笑)

これだけマムシが多いと、靴もこちらでは
安全靴のような重く強固なものがいいかもしれません。

日本一の果実さんは軽量ブーツに逃げずに
是非、星飛雄馬の大リーグボール養成ギプスのような
靴を履いて、ますます脚力を鍛えていただきたいと思います^^

投稿: くゆら | 2013年9月24日 (火) 12時36分

わっ♪ どこでもドアー
お山行きたいですlovely
ペチュニア開花しましたでも溶けてしまいました せっかく頂いたのにごめんなさいsweat01

投稿: ぱぴ丼 | 2013年9月27日 (金) 15時22分

こんにちは、はぴ丼さん♪

どこでもドアだったら、いいですね(笑)
これからは山も紅葉が進んでくると散策には
ぴったりの季節ですね。
ペチュニアはお花も咲かせて十分素晴らしいです。
私は芽すら、出ませんでした(苦笑)
本当に大変な夏でしたね。
このところの朝晩のしのぎやすさには
ようやく、ホッとできますね。

投稿: くゆら | 2013年9月28日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1553日目 | トップページ | 1559日目 »