« キウイの日!? | トップページ | 1537日目 »

2013年9月 4日 (水)

ピッコロッソの花

不安定なお天気続きです。

今、午後の13時過ぎです。
風の唸りなのか・・・雷鳴なのか・・・
空の低いところで風がゴボゴボ暴れている感じがしています。
大雨や竜巻の注意報や警報がでています。

竜巻も近年の異常気象からでしょうか?
震度のMと同じように、竜巻のFレベルもあるのですね。
自然災害の形も昔とは変わってきたような気がします。

3274558
今朝の早起きのピッコロッソ。
3274564
名前も可愛らしいけれど
3274556
こんなふうにニコニコで咲いているのも可愛らしい。
少し気温が下がって本格的に咲きはじめたようです。


庭の草木も気温の変化と雨の潤いで元気を盛り返してきました。

刈った畑の夏草もまた元気を取り戻しているのでは、
と思うと憂鬱です。

3274565
立鎌用柄をHCでみつけました。
果樹の植わっている周辺はやはり、うっかり刈払い機で
刈ってしまうおそれがあるのでその周辺は手作業で
刈る必要があるようです。
できれば、立ったままで
背の高くなった草をガシガシ取り除きたいなぁ・・・
と、鋸刃の柄の長い鎌を探していたのですが
なかなか見かけなくて・・・・・
なんとかしてみようと、とりあえず、柄と鎌を買ってきましたが


3274567
専用の替え刃があるのかもしれませんが・・・・・・
どうやって取り替えたらいいのか、わかりません><

3274568
そこで、もう柄と柄をくっつけてしまおう・・・と考え、穴を開け
3274572

ビスとナットで留めました。
3274571
完成・・・・・!!!!
3274570
さっき、庭先で試してきました。そこそこ刈れます。
柄が短ければ角度もいろいろに草に当てて刈れるのでしょうが
立ったままの作業では
刃の角度を付けるなどもう一工夫が要るかも・・・・・・

|

« キウイの日!? | トップページ | 1537日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は溺れそうでした。
竜巻が来るかと掘った大穴に隠れてましたら、時間雨量100mmの大雨が。
すぐにプール状態になりました。
墓穴を掘るとはこのことですね。

くゆらさん、私と同じシャーペンを使ってますね。(笑)

草刈りも守備範囲が広いと大変ですね。
良く分かります。
道具が悪いと疲れますね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月 4日 (水) 20時20分

こんばんは。
その竜巻が当県で発生しました。
昨年に筑波で起きた時は益子でも大きな被害がありました。
ゲリラ豪雨や竜巻の被害は間違いなく温暖化の影響でしょうね。
これからはもっと大きな竜巻が頻繁に起きるようになるかもしれません。
火災なども怖いです。

綺麗な時計草ですね。
今何時何分何秒ですか?笑

画像の鎌はノコギリ鎌では?
ノコギリ鎌ですと、長い柄での作業は扱い難いと思います。
ノコギリ鎌は刈るというよりも手元で刈り取る鎌ですから、長柄にすると角度からして刈り難くなると思います。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月 4日 (水) 21時32分

こんにちは、日本一の果実さん♪

墓穴を掘ってはいけませんね。
その穴はには、シェルターを入れて埋め戻してください。

かく言う私も穴ばかり掘っているので
畑を見にいくのが怖いです><

> くゆらさん、私と同じシャーペンを使ってますね。(笑)

(/ω゚\)キャー、ミツカッチャッタ(笑)
このシャーペンはいいですね。
随分前に求めたものですが・・・
デザイン・機能性・価格すべてに満足です。

何が凄いかというと、
落とすと床に刺さります!

一瞬、ヒヤッとしましたが・・・
それでも折れずにいましたから、丈夫でもあります^^

草刈も何も植わっていなければ刈払い機を
動かすことができますが・・・・
果樹が密集してきたので刈払い機も
制限を受けます、困ります。

投稿: くゆら | 2013年9月 5日 (木) 00時28分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

当県は昔は必ずといっていいくらいの
台風の通り道になっていたものですが・・・。

台風の風が吹き荒れることは
近年、少なくなったような気がします。

逆にゲリラ豪雨や突風の吹くことが
多くなってきたような気がします。

ホワイトモグタンさんの地域も
竜巻が発生しやすい地域かもしれません。
大きな竜巻に備えてシェルターをもつ人も
出てくるかもしれません。

なるほど、長尺のノコギリ鎌がない、
というのは理に適っているワケですね^^

金属を曲げるパワーは備わっているようですので
何とか、角度をつけてやってみます。
高いところの蔓を切ったりは
できるかもしれませんね。

投稿: くゆら | 2013年9月 5日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キウイの日!? | トップページ | 1537日目 »