« 1544日目 | トップページ | 開墾状況 »

2013年9月16日 (月)

連休中のこと

台風は、あちらこちらに爪痕を残したようですね。

メールを頂いたり、ご心配くださりありがとうございました。

呑気なことに、15日の雨で近所の神社の奉仕草取り清掃が
中止になった・・・と聞いてから、全く外に出ていません^^

近所の川がどれ程、増水しているのか?すら見に行ってません。

夜半の雨、風の音で眠れず・・・・・
気圧の変化で吐き気を感じて
そのまま、風の落ち着いた昼間に寝入ってしまいました。

夕方、吹き返しの突風に目が覚めたという感じです^^

メールを返信したりして伺うと
京都の友人宅も宇治川、高瀬川が増水して
ギリギリ、あと10cm位のところで冠水を免れたとのことでした。



当然、連休中の畑も覘いていません。
畑の脇の流れも山の雨水を集めて増水しやすい場所です。

そして、今年、年明けからたくさんの樹が伐採された山は
保水力を失っているであろうことを思うと・・・
土砂崩れも心配されるところです。

大雨や台風の後にうっかり車で農道に入ると
陥没していたり、倒木があったりということもあります。

先日も農道入り口のスロープが水の通り道になって
土砂が大きく抉れていました。
次は、少し遠くに車を止めて歩いていかないといけないかも・・・・。


先般、Cちゃんのところから、粗く刻んで持ち帰った山椒の木です。
数日、乾かしていました。
切り口もガタガタだったので切りそろえようとノコギリやジグソーで
試みましたが・・・・、角材を切るような訳にいきません。
3274598
ノコギリで切ろうと・・・・枝を手で押さえるにもトゲがあり・・・
ジグソーにかけると・・・これもしっかり抑えられないので
バタバタ枝が踊って、危ない・・・危ない・・・・><
3274599
D.I.Yをやりだして、久しいのに
なぜ、持っていなかったのでしょう?・・・・作業台。

3274600
トゲトゲの枝もしっかりバイスが握って支えてくれます。

3274601
うん・・・真っ直ぐに切れた^^♪

3274604
切れた。
3274605
とりあえず、両端を切りそろえた^^


これでもかって程切っていたら
猫耳がいっぱい現れた!!!!!

3274614
イカ・・・・・・・・・!?
チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ 
3274615
オデコにいっぱいフジツボをつけた鯨ってことで・・・・^^
余計なことをしてしまって、既に『すりこ木』ではないですね。

3274618
でも、サンダーで磨いた部分は
気持ちいいくらい、つるっつるっですよ^^。

もう少し、頑張って磨きます!


|

« 1544日目 | トップページ | 開墾状況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の台風は急に出来てあっと言う間に接近して軽く爪痕を残して行きました。
全くの無警戒で終わってしまいました。
災害はいつ何時と言うのがあります。
日頃からの備えが必要ですね。

数年前に自家製のゴマを作りました。
こう言ったスリコギも自家製のものがあると面白いですね。
間違ってもこれで私の頭を叩かないで下さい。
ポコっ。中身が空っぽなのでヘンな音がすると思います。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月17日 (火) 05時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今朝からニュースを聞いていましたら
京都も想像以上に甚大な被害がでていて驚いています。
気象の異常はどこで、どんな災害に
見舞われるのかも全く想像がつきません。

備えといっても、竜巻などの瞬時の破壊的な
ものにはどんなに備えていても敵いませんね。
大変です。

胡麻も収穫とか大変そうですね。
今は、いり胡麻、すり胡麻・・・
パックを開けたらそのままお料理に使える
形に加工されているので
正直、すりこ木で胡麻をすることも
少なくなりました^^

頭を叩く・・・^^?
空っぽの音ではなく、
複雑怪奇な音色が聞こえてくるのでは?
と興味をそそられますが・・・・
危ない、、危ない、、凶器と化しては^^

肩たたきにはちょうどいい重さと角度です^^

投稿: くゆら | 2013年9月17日 (火) 15時01分

こんばんは。
今回の台風は広範囲で甚大な被害を齎しましたね。
温暖化が進むと台風が大型化したり、竜巻が発生し易くなるようですが、正に今年辺りはそれらの元年の年といえるのではないでしょうかね。
消費税は上がるわ、災害は増えるわで、住み難い世の中になってきましたね。

こうした木の切り出しは、出来れば水揚げが収まった休眠期に伐採されるとよかったと思います。
竹などもそうで、大方冬が適しています。
今回はお手伝いですから仕方ないですね。
私も以前に山椒のすりこぎ棒を作った事がありました。
その時は、ノコギリと鉈くらいしか使いませんでした。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月17日 (火) 19時08分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに今回の台風で竜巻も発生していましたね。
予期できない想定外の災害ばかりで・・・・
気候も変わってきたなぁ・・・と思います。

木の切り出しは休眠期・・・なるほど。
乾きが悪かったり、割れたり・・・
がないのかもしれませんね。
鉈ですか?
鉈はよく切れそうですね^^。

投稿: くゆら | 2013年9月17日 (火) 22時27分

そうか、台風の後などはすぐに畑に向かえないのですね。
危ない事はしないほうが良いです。
本当に~何が起きるか分からない~

ねこ耳かわいいですね・・・これ何にするのですか?
作業台わたしもゲッとしようかな~
ホームセンターに行く度に気になってます。

投稿: gargoyle | 2013年9月18日 (水) 00時43分

こんにちは、gargoyleさん♪

台風の後、畑に行こうと思えば行けるのですが
復旧すべき事象が目の前に広がっていても
地元の人間ではないので判らないことがあります。
そこは○○町の管理、あそこは□□町の管轄・・
といったように農道や河川にも管理担当が
分かれていることを
以前、川が増水したときに知りました。

畑も休日のように時間の取れるときに
行ったほうが捗るような気がするので・・・

ねこ耳は山椒のトゲの切り口の部分が
そんな風に見えました^^
何かに利用できるでしょうか?
実際に顔を書いてストラップや
何かに貼り付けて楽しめるでしょうか^^?

>作業台わたしもゲッとしようかな~
作業の必要があるのでしたら是非・・・^^
作業を楽に助けてくれます。
わたしももっと早くに気づけばよかったです。

投稿: くゆら | 2013年9月18日 (水) 08時30分

こんにちは(^-^)
大きな台風でしたね~天気図ではくゆらさんち方面も真っ赤で心配してました。
こうしてブログUPされててお元気な様子に安心しましたclover
山椒の木、フジツボをつけた鯨に見えます(^^)v すりこ木って普段は引き出し等に片付けてるけどこれなら飾る事出来て可愛いですね~さすがくゆらさんlovely

投稿: ぱぴ丼 | 2013年9月18日 (水) 13時48分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ご心配いただきありがとうございます。
京都をはじめ、関西方面も大変でしたね。
天気図の赤い部分ではほんとうに沢山の被害でした。
もう台風はいらないですね><

フジツボをつけた鯨に見えますか?
よかったぁ^^

投稿: くゆら | 2013年9月18日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1544日目 | トップページ | 開墾状況 »