« 1542日目 | トップページ | 1544日目 »

2013年9月12日 (木)

蓮根

畑に向かう里山の一隅に小さなレンコン畑が出現しました。
今までにはなかった景色です。
春に小さなユンボで
何やら作業をされていたのは気づいていましたが・・・・
3274594
早朝だったのでラッキーなことに花も見ることができました。

3274595
この中で日本一の果実さんが
ブログを書いておられるハズだと思って
望遠で隅々まで探してみましたが・・・・・
この畑の中ではなかったようです^^



‘蓮’いいなぁ・・・・花も綺麗だし、レンコンは美味しいし、
まさか猿もレンコンまでは取りに来ないでしょう。

‘蓮根’いいなぁ・・・・
トロ舟とか、果樹用の数十リットルのポットを埋め込んで、
畑でもできないかなぁ・・・・( ‥) ン?

レンコンが好きなのです。

特にこんな風にお料理するのが好きなのです。

もうひとつのブログで2007年の10月に書いた記事ですが
とっても美味しいのでお薦めレシピとして
ちょっと、こっちでも紹介してみます^^


食欲の秋ですね!今日は珍しくお料理など記事にしてみます。
Tools2_3 Img26004_2
素材は愛知県産・泥付きレンコンを買ってきました。
429g339円v(*'-^*)-☆

100_8951
Sp_5材料です


  • レンコン  約400g

  • 卵      1個

  • 小麦粉     40g

  • 塩・コショウ   少々

  • 香味  黒胡麻・青海苔・ゆかりなど少々

100_8955
用意したレンコンの皮を剥き、卸がねで摩り下ろします。
荒くても構いません。
次に摩り下ろしたレンコンを軽く絞り、
小麦粉・卵・塩・コショウを合わせます。

100_8957
さっくり混ぜ合わせるとこんな感じ・・・・・・・。

100_8959
それを4つの器に取り分け、好みの香味を適宜、混ぜ合わせます。
大葉を刻んだり、粒とうもろこしなど、好みによって混ぜてもOK


100_8964
上で用意したものを、
こんな風にスプーンですくってサラダ油で揚げます。
こんがり狐色になったら、鍋から上げて油を切ります。

100_8965
できあがりです!
そのまま、温かいうちに ビールのおつまみ・・・・・・・。
ごはんのおかずには、塩・しょうゆ・ソースお好みの味で・・・・

100_8966

外はサクサク、中はふんわりやわらかいので
小さなお子さんも お年寄りの方にも食べていただけるかと・・・
ドウゾ (*'-')_お召し上がりください!

(*゚・゚)ンッ? 料理名は「おろしレンコンの香味揚げ」ということに・・・・・。
材料費、締めて480円!
  4人家族で一人分¥120・・・・・・・(^w^)        

|

« 1542日目 | トップページ | 1544日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

この時期の花は珍しいですね。
ハスのピンクの花も絵になります。
当地の近くでも蓮根産地がありまして見渡す限り蓮根の葉も壮観な眺めですね。

蓮根の香味揚げはおつまみになりますね。
海苔、シソ、ゴマとそれぞれの香りと蓮根のサクサク食感でたくさん食べられそうです。
おやつにカールより全然おいしいに決まってます。
子供の頃は里芋・蓮根は嫌いな野菜でしたが今はおいしく頂けるようになりました。
カラシ蓮根・蓮根サラダ、いろいろ頂いてます。
サクサク感が良いですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月12日 (木) 20時54分

こんばんは。
蓮根いいですね。
私も時折食べています。
以前は大きな睡蓮鉢に蓮根を植えて蓮の花を楽しんでおりました。
上記の蓮根料理も美味しそうですね。
キューピー3分クッキングのメロディーが聴こえてきました♪笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月12日 (木) 21時12分

こんにちは、日本一の果実さん♪

この時期の花は季節外れでしたね。
周囲の花茎には実が生っていましたから・・・

日本一の果実さんのブログの背景画像も立派な蓮です。
もう少しすると愛知産のレンコンも店頭に並びますね
こちらも楽しみです^^

お料理の方法もバラエティーに富んで
とってもいい食材だと思います。

投稿: くゆら | 2013年9月12日 (木) 22時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

蓮のお花を楽しまれたのは過去形ですか?
今は、レンコンは自家製ではないのですね・・残念。

お料理を作るのはリズムに乗って短い時間で
済ませたい性分です。
上記のレシピもそんなに時間は掛りません。
是非、お試しください^^

投稿: くゆら | 2013年9月12日 (木) 22時21分

こんばんわ♪

蓮の花きれいですよね!

よく見に行く場所では蓮の花を持って帰る人がいるらしく注意する看板があります。

畑にバケツ埋め込めば出来そうじゃないですか??ヽ(´▽`)/

ちゃわんバスという小型のハスもあるみたいです

それは食用ではないみたいですけど^^

レンコン料理今度試してみます♪

投稿: さをりこ | 2013年9月12日 (木) 23時03分

こんにちは、さをりこさん♪

蓮の花は遠目で見てもハッと引き込まれるような
綺麗さがありますね。
だからといって持って帰るのは許されませんね。

バケツで蓮、できるでしょうか?
さをりこさんのビオトープのようなイメージで
できたらいいのでしょうが・・・・・
失敗して、蚊の温床にしてしまったら最悪だし
悩むところです><、でもやってみたい(笑)

レンコン料理はお料理上手なさをりこさんのことだから
きっと、いろいろ応用を利かせて美味しくされると思います。

若い方たちなら、ミンチ肉やツナを混ぜ込んでも
美味しくできると思います。
是非、お試しください^^

投稿: くゆら | 2013年9月13日 (金) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1542日目 | トップページ | 1544日目 »