« 開墾状況 | トップページ | ふわふわ »

2013年9月21日 (土)

1552日目

午前4時30分。
西南西の空に月が傾き、
南南西の空の高い所にオリオン座が
まだはっきり輝く時間に家を出ました。


流石に早すぎたようです^^
早朝のコンビニで塩おむすびを調達して時間合わせ・・・
東の空から日が昇り始めたのが5時17分でした^^


朝露に濡れて十月桜が数輪、咲いていました。
3274617

台風の爪痕は・・・・・・
3274632
小屋の横の大きな木が折れていました。
1週間が経つので折れた枝の葉も既に茶色く枯れていました。
たぶん、農道側に倒れていたのを
誰かが除けてくださっていたようです。
3274619
折れた木も、この木も元々あった雑木、
カミキリ虫が入って傷んでいたので想定内のことです。


3274656
木を伐採していた山側の木も周囲の支えが無くなったせいで
風に煽られて折れたのかなぁ・・・と思われる痕跡もありました。

3274647
こちらは、直接台風の害ではありませんが
木製テーブルですから、雨に晒されて、接続部が
腐食していたのでしょう。

移動させようと思って動かしたら
ポキッポキッとバラバラに脚が折れてしまいました。

3274650
応急処置です。    でも、今後は
天板を置くだけのこのパターンがいいかもしれません。

3274624
キウイ棚の周囲に張ったネットが破れていて
ドキッとしましたが・・・・・・猿でもなかったようです。

3274625
キウイは無事でした。
ネットで囲っていたので棚の下の草が刈れずにいましたが
ネットが破れたついでに、下草を刈っておきました。


お彼岸ですね。
ちゃんとこの季節になると咲きます。

3274636
数箇所に植えていますが
球根の増え方には驚かされます。
3274612
どこで紛れたのでしょう?白花が混じっていました^^

3274644
トケイソウ・アメジストも旺盛に繁茂していました。

3274646
このトケイソウは耐寒性もあってこの畑と相性はいいようです。


今朝も謎の外国人さんは
農道を犬と一緒に何往復も駆けていました。

手を上げてジェスチャーだけで挨拶をしました^^

午前11時半帰宅。
久しぶりに、6時間の作業ができました^^

|

« 開墾状況 | トップページ | ふわふわ »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

最近朝涼しくなるにつれ日が昇るのが遅くなって来ました。
出来れば4時半くらいに明るくなって欲しいものです。

猿は生っているキウイを食べちゃいますか。
酸っぱいものまで食べると猿はやはり大物です。
たくさんのキウイですから、やはりネットで保護するのが無難かもしれませんね。

彼岸花もさくらと同じで季節の節目に咲く花だと思います。
夏が終わり、これから秋が深まって行きますね。
果樹や草の成長も収まって作業はやり易くなります。やっと私も動けるようになりました。

投稿: 日本一の果実 | 2013年9月22日 (日) 03時29分

こんにちは、日本一の果実さん♪

早起きの日本一の果実さんにとっては
果樹たちに逢える夜明けは待ちどおしいですね。

未熟なキウイと猿の関係はどうでしょう?
大丈夫という方もおられますし・・・
猿に全滅させられたというブログ友さんも・・・
できれば、面倒なネット保護しなくても
済んでくれればいいのですが・・・・・

少しずついい季節になってきましたね。
楽しみです。

投稿: くゆら | 2013年9月22日 (日) 11時48分

こんにちは。
大した被害がなくてよかったですね。
キウイも無事だったようで何よりです。
収獲まで無事でありますように!

投稿: ホワイトモグタン | 2013年9月22日 (日) 12時46分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ありがとうございます。
被害もなくホッとしています。

キウイも収穫までいきたいですね。
でもあちこちにカミキリ虫の入った
痕跡ありました。油断できませんね。

投稿: くゆら | 2013年9月22日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開墾状況 | トップページ | ふわふわ »