« お盆休み初日 | トップページ | ウエット&ウイット »

2013年8月12日 (月)

1512日目

猛暑が続いています。
明日から暫く留守にするので
畑を覘いておこう・・・・と足を運びました(1週間ぶりです)。


周辺の水田はすっかり黄金色
来週あたりから稲狩りも始まるのではないでしょうか?
アキアカネも群れになって飛んでいました。


リンゴの幼苗に蔓が巻き付きムカゴができていました。
3274513
コスモスはそのリンゴの背丈も越えて咲いています。

3274512
夏の日差しのせいで葉先が焼けたり
枯れ込んだりしている苗もありました。
3274521


過酷な条件下、頑張っていますね。

白のギボウシも咲き始め・・・・・

3274504
黄色のネリネもあっという間に花茎を伸ばし咲いていました。

3274511
ノリウツギです。
元々この場所にあった植物は頗る元気ですね。

3274510
夕日に照らされたキウイ・・・何とか無事です。
面長な特徴が現れてきたような気がします。

今日も草刈と苗に巻きついた蔓を解いたり、水を遣ったり・・
肥料も置きたかったのですがタイムアウト><

また、お休み明けですね。


|

« お盆休み初日 | トップページ | ウエット&ウイット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

今日もスイカをガブガブ。
暑さが安定してますね。

ムカゴを見ますと猛暑の中にも秋支度を感じさせてくれますね。

思いっきり遊んで来て下さい。
くゆらさんが戻って来る頃には秋かな。
アリエマヘン。

投稿: 日本一の果実 | 2013年8月13日 (火) 18時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんの補水はスイカですか?
贅沢で、うらやましいです^^

きょうは私は、思いがけず、山の中に連れてこられて
名水という湧き水をペットボトルに何本も
汲まされました^^。

北関東の山の気温は街中より5℃ほど低いようですね。
水汲みは重労働でしたが、
水を汲む手もひんやりと気持ちよかったです^^。


暑さはまだ残りますが、
あちらこちらに秋の気配は感じられます。

今朝、三重の週間天気予報を確認したら
最低気温22℃という日の予報もありました。

あと一週間もすれば、‘秋’も十分にありえます。
戻ったら、草刈に勤しみます。

投稿: くゆら | 2013年8月13日 (火) 22時31分

こんばんは。
暑いですね~
くゆらさんの場合は『熱い 』のほうがお似合いかな?笑
旅は銀河鉄道特急くゆらちゃん号で行くのですか?(^^)
月までなら1時間くらいでしょうか?
花々たちは泣きながら行ってらっしゃいしているように見えます。
香緑は笑って見えますね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年8月13日 (火) 22時51分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんは『厚い』がお似合いですね。

また月までですか?
でも月までは遠いし、足元が暗いので
満月になるまでもう少し待ってください^^。
くゆらちゃん号はポンコツで信用できません。
ジュピター・すももちゃん号が運行するのはいつでしょう?

花たちは管理人の意思とは無関係に
着々と自分の役割を演じています。
えらいなぁ・・・・・^^。


投稿: くゆら | 2013年8月14日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆休み初日 | トップページ | ウエット&ウイット »