« 日々研鑽 | トップページ | 1512日目 »

2013年8月10日 (土)

お盆休み初日

ワシャ・ワシャとセミの声降るお盆休み初日。
3274491
何!?このセミの多さは・・・・・!?
3274493
そしてカメラで近づいても逃げません。
すごいなぁ・・・・田舎のセミは^^


Cちゃんのところに行ってきました。
茅葺屋根に白壁の蔵。
外周も白壁に囲まれて
昔話にでてきそうな田舎の一軒家でした。

3274504
いくつかの果樹の木も長年放置されていたかのように
梨は実をつけていたものの倒れかけ、
この時期に花を咲かせていたり・・・・・
姫リンゴも枝が込み合って
クモの巣だらけで煤けた感じて立っていました。

敷地内に大きなカイヅカイブキ
花イカダ、枝垂れ桜、ブッドレア、百日紅、レンギョウ
たくさんの花木も植わっていましたが荒れ放題の庭でした。

とりあえず、倒れた梨の木を起こし枯れ枝を払いました。
そして、カイズカイブキは切ったほうがいいと伝えました。

ひとり生えしたのかいたるところに山椒の木がありました。
あまりにも数が多くトゲトゲの枝が作業を阻むので
実をつけたしっかりした一本を残しあとの木を何本か切りました。

蔵の横に屋根の高さをも越える巨木がありました。
よく見るとビックリグミです。

樹の形をみると元の家主さんも樹勢の強さと格闘されたのだろう
と思われる伐採痕のある樹でした。

これを見て学びました。
畑のビックリグミの樹を切ろうという決意に至りました。

Cちゃんのところの庭も、うちの休耕田同様、多難です。


ひとしきり、午前の作業を終えて・・・・
家の中のクモや虫の駆除にバルサンを炊くというので
その待ち時間を利用して
近所の自然食カフェを巡りました。
3274494
Cafe・SANABURI
食事ももちろん楽しみですが・・・・
佇まいや、植栽を見るのもたのしみです。
ここの前庭は下草にイワダレ草・ロゼアを配して
シンボルツリーにリンゴの木が植わっています。
実がなればまた素敵なお店になるのでしょう^^

3274498

2件目、食事をしたカフェは農業倉庫を利用したお店です。

この地域はブドウ農家が多いので有名です。
ぶどう狩りをする観光農園もありますが
今の時期、いたるところで直売場が開いています。

このお店も専用のブドウ農園をお持ちのようです。
お店の中でもそのデラウエアが売られていました。
10房で600円、もちろんお持ち帰り・・・・・
甘くて美味しいブドウです。

あと五穀米やビスコッティの焼き菓子なども買って帰り、
そのあと、午後の作業に勤しみました^^

この日は、ほんとうに暑く、昼間作業をしない私には
かなり、きつかったですが・・・・・

2時間近く掛けて、緑を見ながら山間をドライブするのは
とても心地良く感じ、いい一日になりました。


|

« 日々研鑽 | トップページ | 1512日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
Cさん宅へ行って来られたのですね。
くゆらさんのところからCさん宅までは近いのですか?
蔵まであるとは良い買い物をされましたね。
山椒のすりこぎ棒といったら高価です。
ある程度太い枝でしたら是非とも作ってください。
今は葉っぱも生い茂って暑くて作業も捗らないでしょうから冬に焚き火でもしながらお掃除されると良いかもしれませんね。(^^)
Cさんもくゆらさんのようにブログで開墾日記を始められては如何でしょうね。(^^)
デラ、10房で600円とはかなりお安いですね。
通常ならこの値段では買えないのでかなりおお買い得でしたね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年8月11日 (日) 22時12分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

Cちゃんのところまでは
距離にして70kmくらいあります。
車で行くと1.5~2時間くらい掛ります。
ちょっと遠いですね。
頻繁に通うというわけにはいきません。
自分の畑も頑張らないといけないし・・・・^^
でも面白そうな場所です。

そうですね・・・暑い時は大変です。
仰るように涼しくなって
焚き火でもしながらお掃除というのが良さそうですね。
でも、引越しも10月ということですから
いい気候の時期かもしれませんね。
そう伝えておきましょう^^

山椒の木はすりこ木に十分に出来る太さでした
鬼の金棒のようなすりこ木・・・・
そういえば良く見かけますね。

20~30本くらい削れるのではないでしょうか?
今度、行ったら貰ってきて作ってさしあげましょう^^

捥ぎたてのデラは甘くておいしいですね。
最近のスーパーのデラは
なんだか物足りなかったのですが
久々に満足、満足といった感じのデラに出逢え
嬉しかったです♪


投稿: くゆら | 2013年8月11日 (日) 23時07分

デラウェアは30房くらい買われましたか。
暑いですからガンガンに冷やしたデラウェアもおいしいです。

Cちゃん宅は開拓し甲斐がありそうですね。
そこは開拓の女王様が見えますから大丈夫でしょう。
枝垂れ桜は使えますね。
私も今度枝垂れ梅1本で紅白を作ろうかと思います。
左半分が紅、右半分が白。ここでウグイスがホーホケキョ。ケキョ・ケキョ。
あ~早春だあ~。(ただ今はウグイスでは無くうるさいセミです。今日はセミの早起きに勝ったようです。今鳴き始めました。)

Cちゃんにたくさんアドバイスしてあげて下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2013年8月12日 (月) 04時57分

こんにちは、日本一の果実さん♪

デラは10房一袋に入っていたので一袋だけです。
青蓮寺湖のぶどうは有名ですね。
デラウマぶどうでした^^

>Cちゃん宅は開拓し甲斐がありそうですね。
そうです・・・これからが大変そうです。
でも一歩出れば、庭・畑ですから
四六時中、目が届きます。
庭を眺めることができます。
ちょっと羨ましいような環境でもあります。

久しぶりに日本一の果実さんの
ホーホケキョ。ケキョ・ケキョ。を聞きました。

もう季節は、秋、冬も通り越して早春ですか?
苦手な冬を飛ばしたいようですね^^

私は苦手な夏をとりあえず早送りしたいです。

投稿: くゆら | 2013年8月12日 (月) 10時42分

こんにちは。
お疲れ様でした!としか言いようが無いですね。
暑いのに大変でしたね。
涼しくなればお手入れの甲斐があるような。。
なんだか喉かな風景を思い浮かべます。

葡萄もいいな~。
三重県も広いですね。
フットワークの軽さには驚かされます^^

投稿: hito | 2013年8月12日 (月) 16時05分

こんにちは、hitoさん♪

この日も暑い一日でしたね。
始まりは大変です。

のどかな風景はいいものです。
でも、ズーッと庭や畑を管理していくのは
もっと大変ですね、あらためて、そう思いました。

三重の名張のブドウは有名ですね。
機会がありましたらお越しください・・と
いいたいところですが、
愛知も有名な産地がいくつかありましたね。

涼しくなったら是非おでかけください^^

投稿: くゆら | 2013年8月12日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々研鑽 | トップページ | 1512日目 »