« いろいろ | トップページ | 1529日目 »

2013年8月26日 (月)

1526日目

日曜に続き、次の日も曇り空で
幾分作業もしやすそうだったので、早朝、畑を覘いてきました。

キウイの敵は猿ではありませんでした。
キウイの主枝の一本の分かれ目に怪しい影。

モコモコと木屑で盛り上がってできたような節を・・・・
たぶん、カミキリムシの幼虫です。

木屑を取り払うとざっくり抉れて
まるで環状剥離を施したように幹の周囲を削っていました。

カミキリムシ幼虫退治用のキンチョールEを
散布しましたが、すぐにノゾルが壊れて、
スプレーだけの散布しかできませんでした。

実の生っているこの時期に薬剤は
あまり良くないような気がして・・・・
幼虫の退治ができたのかどうかも
確認せずに途中で止めました。

根幹が揺らいでいる訳ではありません。
3本に分かれた主枝のうちの一本です。
成り行きに任せようと思います。

こんなことを言っていると泣きをみるかもしれませんが・・・

『人間万事塞翁が馬』・・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん!



それにしても、シルクフラワーよく出来ているなぁ・・・・
3273520
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

|

« いろいろ | トップページ | 1529日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

家のリンゴの木もテッポウ虫に入られましたが、このキンチョールEで生き延びることが出来ました。
キンチョールEが無ければ今年3本枯れていました。

果樹も絶対絶やして行けないものは2本植え、高接ぎなどのカバーが必要かもしれません。

このシルクフラワーを木にぶら下げておきますと鳥や猿に狙われますね。
シルクフラワーでオオカミを作って下さい。


投稿: 日本一の果実 | 2013年8月27日 (火) 20時18分

こんばんは。
早期発見でよかったですね。
我が家は栽培本数が多いので、なかなか目が行き届かないです。汗
定期的でもよいから、1本ずつ確認しないと駄目ですね。
枯れてしまってから気付いても遅いですからね。

よく出来た偽者ですね! (^^)
本物を超えてはいけません。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年8月27日 (火) 20時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

キンチョールEが活躍しているようですね。
わたしも春に桜桃の木が食われているのに気づいて
使ったのが最初でしたが、桜桃は助かりました。

キウイはどうでしょう?
ノズルが壊れてしまったので
薬剤が届いていないかもしれません。

>果樹も絶対絶やして行けないものは2本植え、
>高接ぎなどのカバーが必要かもしれません
そんな用意周到なことが私にできるでしょうか?

シルクフラワーのフルーツはよくできていますね。
なんとなく買い求め飾っています^^
鳥や猿は狙うでしょうか?
試してみたいものです^^

投稿: くゆら | 2013年8月28日 (水) 19時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

早期発見といえるでしょうか?
夏は例の完全防備で視界も悪く
木を確認する余裕もなかったのでしょうね。

こんなよく出来た偽者も好きなんです^^
実はリアルフルーツも1個、混じっています(笑)

投稿: くゆら | 2013年8月28日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ | トップページ | 1529日目 »