« 1524日目 | トップページ | 1526日目 »

2013年8月25日 (日)

いろいろ

4箇所に植えたルドベキアの苗。

3274577
どれもひと夏で大きな株に育ちました。
雑草に換わって大きな株が陣取ってくれるのは大歓迎です。


こちらはちょっと大きくなりすぎたビックリグミ。
3274572
開墾当初に植えたので4年目です。実が生った5月下旬は
オレンジの線のところくらいの背の高さでした。
防鳥ネットも なんとか掛けられる高さでしたが・・・・・
今はこんなに高くなってしまいました。

勝手な思いですが・・・もう実も楽しませてもらったので、
涼しくなって葉が落ちたら切ってしまおうと思います。

あまりに樹勢が強く、大きな棘もあって、
これ以上大きくなるともう手に負えなくなりそうなので・・・・。

まだまだ、これから他の果樹や樹木でも
試行錯誤することになるでしょうね。



数日前、使いかけや、中途半端に残った絵の具を処分しました。
3274559
捨ててしまえば簡単なんだけれども・・・・
丁寧に搾り出してMIX絵の具を作ってしまいました^^
想定内の色です。迷彩カラーに使えそうですね。

たぶん、今日は雨だろうということで・・・・・
3274557_2

ペタペタ、ベース塗りをして遊びました。
3274560
扉を作ります。
小屋のドアは浴室のドアのリサイクルで鍵が付いていませんでした。
簡易な鍵の細工はしてあったのですが・・・・・、
少し作り変えてみようと思いついてしまいました^^

暫くはこれを塗ったりして楽しめそうです^^
こんな試行錯誤なら、楽しいのだけれど・・・・・・。


|

« 1524日目 | トップページ | 1526日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ビックリグミは実のビックリよりも樹勢の強さのほうがビックリですね。
仰るように、徒長枝にはビックリするような棘がありますね。
序でに、くゆらさんの行動にもいつもビックリです!笑
いろいろなコショウをお持ちだと思いましたら、絵の具でしたか。
いろいろな絵の具をお持ちのようなので、今度、玉虫の絵でも描いてくださいな。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年8月25日 (日) 21時52分

整理整頓。果樹も必要です。
季節的に秋から冬にかけて見直すタイミングかもしれませんね。
果樹も植えるものは大いに悩みます。
一度植えたらまともに生らせたいと思いますが、体力・管理時間、なかなか厳しいものがありますね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年8月26日 (月) 05時19分

わあ~絵具、先月処分した所なんですよ
mixにして使うってアイデアとても素晴しいflair
こうしたら最後まで使いきれますもんねhappy01
ルドベキア4箇所に植えてるならあちこち種飛びますね~来年楽しみbud
ルドベキア・トリロバプレイリーグロウってのもありますよnote中央がレンガ色で殖やしたくてチャレンジしましたが上手く育ちませ~ん・・・消えちゃうdespair
近所では見かけない色なので今年も見つけたら買ってみようとと思ってますchick


投稿: ぱぴ丼 | 2013年8月26日 (月) 14時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

たくさん経験を積んで長く生きてこられた
ホワイトモグタンさんはちょっとやそっとのことでは
ビックリもしないのでは・・・・と^^

絵の具はどうしたものでしょう?
色の種類が300色以上あるので
在庫をいれると600本くらいあります。
自分が居なくなるまでに消費していかないと
迷惑をかけます・・・・
がんばって消費しようと思います。
今度、木をリンゴの形に切ってメタリック
絵の具を塗って偽者リンゴをお届けしましょう(笑)

玉虫の天然色には敵いません。
ホワイトモグタン果樹園でお楽しみください^^

投稿: くゆら | 2013年8月26日 (月) 22時44分

こんにちは、日本一の果実さん♪

まだ見直すというほどの経験も積んでいませんが
ビックリグミは処分決定です。

幼苗もこの夏にたくさん枯らしてしまいました。
自分が育てたいという思いだけでは
どうにもなりませんね。

この地の環境で育つもの、自分で管理できるもの・・・と
いろいろ折り合いをつけながら
選別していくことになりそうです。

ほんとうに厳しく、難しいですね。

投稿: くゆら | 2013年8月26日 (月) 22時45分

こんにちは、はぴ丼さん♪

絵の具はあまり使わない色はどうしても残っていきますね。
勿体無いという貧乏性なのでしょう^^
これはあくまでもベースのシーラー代わりなので
どんな色でも構わないかな!?・・・と

断捨離とまでは、なかなかできませんが
消費、消化する方向で処分していこうと思っています。

ルドベキア・トリロバプレイリーグロウ
ググってきました^^、さすがレアな植物や
可愛い花へのアンテナの反応は素晴らしいです♪

わたしも気にかけて探してみたいと思います。
ありがとう♪

投稿: くゆら | 2013年8月26日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1524日目 | トップページ | 1526日目 »