« そんな杏の生きる道 | トップページ | お盆休み初日 »

2013年8月10日 (土)

日々研鑽

お盆休みに入りました。

ブログもお盆休み♪
なんて横着な目論見をしていたら・・・・・・・

そうは、問屋が卸さない@@

果樹栽培の師と崇めるホワイトモグタン師から
爽やかな香りと共に艶やかな桃が送られてきました。

3274482
「何サボってるんだ・・・(▼へ▼メ)」
果樹栽培に休みはない!
日々、弛まぬ努力をしなさい!という
メッセージが添えられていました><。

参りました・・・・・・m(_ _;)m
こんな立派な桃の実が樹になっていたのか・・・・と
感動と共に手にとって高く掲げてみました。

すると・・・・・・・・、

桃のようなキューピーちゃん
キューピーちゃんのような桃が微笑みました^^

「どうだぁ~」ととっても得意げな笑みでした。
恐るべし・・・・、桃も肝入りです!

この桃は‘暁桃太郎’という品種だそうです。
程よい甘味と酸味がありねっとりとした食感のある桃
ということで冷やしてなるべく早く食べるように・・・・と
それぞれの桃の特徴や食べごろのレシピも書かれておりました。

3274487
ピーリングされた‘暁桃太郎’
・・・・・どうでしょう?さらに綺麗なくれないの肌です。

果肉の繊維も脈々と通っていて見た目も個性的です。
味もおっしゃるように酸味があり、初めて体験する桃です。

なんて贅沢な桃の食べ比べセットをいただいたのでしょう♪
感動です。ありがとうございました。

あとの桃は2,3日追熟が必要ということですので
またじっくり味わっていただきたいと思います。

きょうは、この桃を持って知人のCちゃんのところにいってきます。

Cちゃんは田舎暮らしを始めるんだと
伊賀忍者の里に程近い田舎の古民家を買いました。

な、なんと、そこには杏や梨、姫リンゴの
大きな樹が既にある・・・というではありませんか!!

Cちゃんは、私の開墾中の畑を見て・・・・・

畑やお庭をどんな風に創っていったらいいか
判らないからアドバイスをくれ・・・と呼ばれました。

(;一一) ジー・・・・なんですか?・・・・・その疑いの目。
ほんとうにそう云われたのですから・・・・・・^^

そんな、こんなで・・・、きょうは偵察に行って来ます。
暑くなりそうです><

皆様も庭や畑のお仕事無理をなさらないように・・・
程々に汗を流してくださいね。

それでは、桃を自分が作ったかのように自慢してきます!


田舎暮らし、古民家で果樹の植わった庭は付加価値になるようです。
売り文言に‘大きな柚子の樹があります’・・・・・とか^^

畑の果樹たちも付加価値と認めてもらえるように
しっかり育ってください・・・・ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

違いました^^。しっかり育てないといけません。


|

« そんな杏の生きる道 | トップページ | お盆休み初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爽やかな香り、色艶やかな愛媛みかんが届きましたね。

最強の桃見本です。
味をじっかり舌に染み込ませておいて下さい。
あと1ケ月先にはぶどう見本が届くと思います。


Cちゃんの師匠はくゆらさんです。
これも責任重大。
早く、くゆピーちゃんが生ると良いですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年8月10日 (土) 19時13分

こんばんは。
くゆらさんは腹話術も得意だったのですね。笑
口を閉じたまま「ぱぴぷぺぽ」を言えるのは、いっこく堂とくゆらさんくらいです。
沢山の特殊技能をお持ちで何時も驚かされっぱなしです!
くゆらさんはキューピー桃と同じ髪形なので食べるのを躊躇いませんでしたか?笑
そちらに送った桃と同じ日に収獲した黄美娘を本日食べてみましたら、丁度食べ頃になっていました。
そちらの黄美娘も食べ頃かもしれません。
もう食べたかな?
その他の品種はもうちょっと追熟したほうがいいかなという感じでした。
様子を見ながら召し上がってください。
Cさんに分からない事があっらちゃんと教えてあげなくちゃ駄目ですよ。
全てはくゆらさんにかかっているのですから。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年8月10日 (土) 22時10分

こんにちは、日本一の果実さん♪

愛媛のまじめなジュース・・・と思ったら
北関東の最強ジューシー桃でした^^
しっかりと味わっておきます。

>あと1ケ月先にはぶどう見本が届くと思います。
(*δoδ)~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'^^

>Cちゃんの師匠はくゆらさんです。
>これも責任重大。
そうです・・・
既に成長した果樹の木がある脅威です。
早く、くゆピーでもピーピー豆でも
生らせないと・・・(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年8月11日 (日) 06時27分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんの万枚舌には
敵いませんが・・・・・
パヤクオイピーモモヲプ、タペタイポーくらいは言えます。

w( ̄Д ̄;)wヤバイです。

果樹栽培技術は身につきませんが・・・
師匠の舌から奏でられる赤ちゃん言葉を
学んでしまったようです(苦笑)

暁桃太郎が可愛くて撫で撫でしましたね^^

黄美娘・・・もう、待ちきれなくて食べました。
滑らかな食感の桃です。
黄色い桃は缶詰の桃くらいしか食べたことが
ありませんでしたが、シロップ漬けされた桃かと
思うくらいに滑らかで上品な甘さの桃だと思いました。

なつっこはまだ少し固い果肉でしたが
味はオーソドックス・・正統派の桃らしい桃
という印象ですね。

ほんとうに贅沢を味あわせていただき、
ありがとうございました。

Cちゃんのところでも、
どう!?どう!?店頭には並ばないレアな桃だよ
凄いでしょ!と思いっきり自慢してきました^^

とっても美味しいと云ってくれました♪

投稿: くゆら | 2013年8月11日 (日) 06時29分

美味しそうな桃ですね。
私はやっぱりお盆休みです^^;

毎日暑くて暑過ぎて、花の水やりにも追われています。

日ごろの管理の行き届いた美味しい果物良いですね。

投稿: hito | 2013年8月12日 (月) 15時55分

こんにちは、hitoさん♪

お盆休みですね。
きょうの暑さはまた異常でしたね。

わたしも夕方畑に行きましたが
暑くて満足な作業もできませんでした。

いただいた桃はもうプロの栽培果ですね。
暑いから・・遠いから・・と
畑 から足が遠退いていては話になりませんね><
まさに日々の管理の賜物ですね。

投稿: くゆら | 2013年8月12日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな杏の生きる道 | トップページ | お盆休み初日 »