« さくらんぼ | トップページ | 1483日目 »

2013年7月13日 (土)

1482日目

今週、一週間は猛暑続きでしたね。

そして、この時期になると、
蜂・虻・蝮・・・・・虫へんが怖くて畑への足が遠退きます。

夕方、少しの雷雨の後、
雨が小降りになることを願って畑を覘きます。

3274358
なんらかの害獣の被害はあるだろうと覚悟を
決めていきましたが・・・・・
3274359
やはり、苗木が災難に遭っていました><
3274361
ちょっとやそっとでは破れないであろう不織布が
引き裂かれています・・・・・・何者の仕業!?

不織布の鉢は10㎏くらいの重さはあります。
虫へんに次ぐ、怖い存在が居るかもしれません><

傘をさして、背の高い草を 1時間ほど抜きながら・・・
きょうはこんなBGMが脳裏を駆け巡っていました。

引っこ抜かれて・・・・・・
今日も・・・・・戦う、

ほったかされて、また会って、投げられて
でも私たちあなたに従い尽くします

そろそろ遊んじゃおうかな
そっと出かけてみようかな・・んて
嗚呼 嗚呼 あの空に
恋とか・・しながら

いろんな生命が生きているこの星で
今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる
3274362

引っこ抜かれて、集まって、飛ばされて
でも私たち愛してくれとは言わないよ


立ち向かって、黙って、ついてって
でも私たち愛してくれとは言わないよ

-+------ピグミンの‘愛のうた’一部引用-------+-

そんな苗木たちの悲哀の詩が聞こえてきそうです。
でも、残念だけど・・・・・・
わたしには苗木たちを守れないかもしれません><
3274275
先週植えた、これらの苗のいくつかも引っこ抜かれていました。


|

« さくらんぼ | トップページ | 1483日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

私も獣・鳥の簡単な防御をしてみましたが突破されました。
何がどれだけいるのかさっぱり分かりません。
昨日ネットを購入し本日追加で対策を講じます。

0+1+1+1・・・
私も原点は0からです。
原点の0以下にはなりません。
これくらいの気持ちで行きませんと精神的に良くありません。
私も獣との知恵比べを楽しもうと思っております。

投稿: 日本一の果実 | 2013年7月14日 (日) 05時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

居ますね><
果樹や野菜の栽培を阻む、何者かが!?

日本一の果実さんのところは
本格的に実がなるので害鳥・獣の被害は手痛いですね。
是非とも強固な対策を講じてください!

こちらはまだまだ幼木・・・・
‘果樹栽培なんて無理だよ・・止めときな!’って
暗示され、釘をさされたような気がしました(笑)

・・・・・でも、止めません!

ただ、苗木たちは可哀相ですね。
ピグミンの詩のような健気な気持ちで
着いてきてくれているのでしょうか?

そうですね、
害獣の知恵比べを楽しむくらいの気構えでないと・・
いつもありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年7月14日 (日) 12時23分

こんばんは。
不織布ポットが引き裂かれるとは異常な被害ですね。
何の為にこんな事をするのでしょうね。
草花にまで手を出すようになったのですね。汗
悪戯しそうな場所にトラバサミでも仕掛けてみては如何でしょうか?
少しは怖い思いをさせないとどんどんエスカレートすると思います。
危険な場所であるということを教える事も大事かもしれませんね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年7月14日 (日) 20時41分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

不織布も年月が経れば、破れ易くなるかもしれませんが
まだ春に植えつけ、畑に持って行ったのは
つい、最近ですものね。

どうやったら、こんな風に破れるのだろう・・?
何がどうやって・・・?って不思議に思います。

大切な苗木です。気がついたのが早かったのと
雨上がりだったこともあって、
このネクタリンはなんとか無事のようです。

トラバサミですか?害獣駆除の資格のないものが
扱うことができるのでしょうか?
緩衝材付きのものなら良いような記述もみかけますし
ネットでも販売があるものはOKということ
なのでしょうかね!?

害獣を懲らしめる前に自分が捕まったら
洒落になりません・・・・・(笑)

ちょっと調べたり勉強してみます^^

投稿: くゆら | 2013年7月14日 (日) 22時11分

くゆらさん。こんばんは。

凄い被害ですねー。
一人で畑に行くのは危険ですよ。
鉢を倒すという事はかなり獰猛な気がします。
悪戯だけで無かったら心配です。。

投稿: hito | 2013年7月14日 (日) 22時56分

こんにちは、 hitoさん♪

大きなクマやイノシシでも居ますかね?
クマは聞いたことありませんが^^

実もなっていない小さな木を
何を思ってこんなことをするのでしょうね。

残念ながら、いつも一緒に
畑につきあってくれる人はいません^^。

油断はいけませんが
気をつけて出かけたいと思います^^

心配してくださってありがとうございます♪

投稿: くゆら | 2013年7月15日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらんぼ | トップページ | 1483日目 »